プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
家を建てる目的で、ある土地の購入を考えています。
調べてみた所、買いたい土地とその隣の土地の間に非常に狭い(細い)土地が
あることが解りました。

カミソリ土地やカミソリ分筆といわれるもののようです。番地も付いています。
カミソリ土地の所有者などはこれから謄本をとって調べようと思うのですが、
このような細い土地が隣接した土地をかって後々考えられるトラブルなど
あるのでしょうか?
境界線がはっきりしていれば(これも未確認ですが)あまり気にすることは
ないでしょうか。
実際、わりと長い間売れ残っていたようなので気になりました。
図にするとこのような感じです。

■が購入したい土地、
□は家が建っている他の土地です。

  ↓ここにカミソリ土地。
□□I■□□
□□□□□

家の前(■の前)は道路です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

区画整理などで残った保留地というのも時々ありますが、これはおそらく排水管のためのものではないかと思います。


高低差のある地形でしょうか。奥の方の排水が取れないときに時々そのように排水管の分だけ敷地を分けていることがあります。また、その細い土地への排水を複数で共有して流していることもありますよ。
調べてみてくださいね。

デメリットは何かあった時の工事。や境界の塀は自分の側に自分の費用で建てる。くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kei1966様

区画整理による「保留地」というものをはじめて聞きました、
不勉強ですいません。
教えていただきありがとうございます。

みたところ購入したい土地に高低差はあまりないように見えるのですが、
こればかりは確認しないと解りませんので調べてみますね。

かみそり土地がどういうものかあまり事例が見つからず
マイナス思考になっていました。
Kei1966様の回答で排水管などの可能性があることがわかり、
前向きに調べられそうです。確認します。


早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 08:56

土地を売却するときにや開発行為をするときに隣の土地と境界を確定したいが、何らかの事情で隣から境界確定の判子がもらえない場合、自分の土地を分筆して境界を確定、境界がはっきりしている土地の部分だけを売却したり、開発の対象としたりして、残りは前の所有者のまま放置していることがあります。


なんらかの事情とは、隣と境界でもめていたり、別のことで喧嘩になっていたり、急いで売りたいが隣が遠方に引っ越していて来れないなど、いろいろです。
また、
□□I■□□
□□□□□
  ↑↑
の土地の下水管などが通っている場合もあります。
持っていなくても、買う土地との境界がしっかりしていれば、トラブルは思い浮かびませんが、隣が変人なので境界確定ができなかった、という可能性もあります。

所有者やどこから分筆されたのか調べて、隣の人に経緯を聞かなければ分かりません。

この回答への補足

お二人ともとても参考になる回答をありがとうございます!
どちらも私にとってベストアンサーなので迷いましたが、
先に書き込みしてくださったNO1の方をベストアンサーに
させて頂きました。

補足日時:2011/07/06 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hayabuta様

下水管などが通っている可能性があることを、今まで知りませんでした、
教えていただきありがとうございます。
また、急いで売りたいのに隣が遠方に引っ越していれば、
おっしゃるとおり境界を確認するのに時間がかかりますね。

「なんらかの事情」というのがあれば内容が気になりますので、
隣の人に事情をご存知か確認しようと思います。
長く住むにあたり、ご近所だけはお金で買えませんので・・・。

とても参考になりました。
早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/06 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!