アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日米安保条約などもあって実際には難しいでしょうがどうなんでしょう?
日本もそんなに裕福なわけではありませんし。

A 回答 (12件中1~10件)

実際、経済援助や防衛の観点からみれば、アメリカと手を切ることは難しいと思います。

ただ、意味のない国連への多額の援助金などは止めて貰いたいですね。
国連で常任理事国になったからといってどうするのでしょう?
戦争する時に同盟してもらうのでしょうか?

いやはや、人の金だと思って、政治家には困ったものです。
どうみても頭の悪そうなプロレスラーが国会議員に立候補して、それを面白がって支持する人達がいる限り日本は良くならないでしょう。

選挙権を持っている人にうけるだけで当選する今の世の中、モーニング娘に立候補してもらいたいものです。
当選確実でしょう。

そんな訳で、ノーと言えない外務省を選んだあなたが悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

今晩はuncementです。
さっそくの回答ありがとうございます。
防衛の観点というのはわかるんですが経済援助の観点から手を切れないというのがいまいちよくわかりません。
たしかに政治家を選ぶのは国民ですね。
あなたが悪いといわれてしまえばそれまでですが・・・
「娘。」で被選挙権を持ってるのはいなかったような気がしますけどね。

マッカーサー基金の伝説ってご存知でしょうか?

俗にM基金と呼ばれています。
戦後の復興政策をマッカーサー元帥が強力かつ
独断で行えるよう、議会の承認なく使える
大量の資金を、アメリカから日本に持ち込んだと
いう話です。

この話自体、嘘か本当か分からないのですが、
そうゆう伝説が生まれてしまうほど、日本は
アメリカから直接的、あるは間接的に資金
援助を受けていたんですね。

日本の新幹線も外国からの借金で作り
ましたが、その借金が返し終わったのは
1980年代の後半です。

日本がアメリカからたかった金額、その期間
に比べれば、国際貢献のための援助金など
大した額ではないのではないでしょうか?

>日米安保条約などもあって実際には難しいでしょうがどうなんでしょう?

昔、後藤田さんが官房長官だったころ、
日米安保を日米友好条約に変更できないかと
いう話はあったそうです。

つまり、日米安全保障条約は軍事同盟の
条約ですから、この条約がある限り、
アメリカの軍事行動に協力しないわけには
いかないのです。小泉さんがアメリカの
軍事行動を肯定するような発言をすると
非難する人がいますが、この日米安保が
ある限り、日本の代表としての小泉さんに
アメリカの軍事行動を非難することはできない
のです。日本という国としてアメリカの軍事
行動に強力するというのが日米安保ですから。

そこで考え出されたのが、友好条約。
日本はアメリカの敵ではないから友好関係
を結ぶが、軍事同盟国ではないとするもの
です。

今からでも遅くないですよ。国民の総意が
あれば、軍事同盟国ではなく、友好国になって
アメリカの悪いところは悪いと、全国民の
総意を持って非難できます。
    • 0
この回答へのお礼

apple-manさん大変勉強になりました。
日本がアメリカからたかった経緯を知らなかったのでなるほどと思いました。
国民の総意でよりよい日本にしていければ良いですね。

私自身も手を切っても良いと思います…が、実際は難しいでしょうね。

まず、そのためには、憲法を改正して軍隊を持たなければなりません(お隣の国は怖いですもんね)。
日本は輸出入に依存しています。アメリカや、その友好国との関係が悪くなると、問題です。
日本人は先の大戦に懲りて、「アメリカ追従」の精神を叩き込まれました。イラク戦争を見て思うのですが、敗戦で学んだことは、「強者に逆らわない」ことなのでしょうか?誇りを忘れてしまったのでしょうか?

などなど、近年の内には不可能でしょう。特に、日米安保反対しているのに、「軍国主義化してないか?」とか言っている非現実的な野党の政治家がいるようでは、政治家のレベルもたかがしれています。多分自立する根性も能力もないです。最近「マニフェスト」と自称している野党もありますが…少しだけ期待して静観しています。なんにしろ、「安保やめて軍隊持つ!」とか、「自国の軍隊がないから安保もアメリカ追従もやむなし!徹底して日米同盟」とか言う気合の入った政治家が出てきてほしいです。

余談ですが、在日米軍の給料を日本が出していることは意外にみんな知りません。
    • 0
この回答へのお礼

まるでジャイアンの隣にいるスネ夫のようですね。
お隣の国に関してここで論じると質問の幅が果てしなく広がってしまうので今回は避けさせていただきます。
日本の食料自給率についても同じく。
歴史背景や野党の話、在日米軍の給料についても勉強になりました。
ありがとうございました。
こうしてる間にもテレビでは政党のCMが流れていますね。

以前NHKでアメリカの重要人物が言ったことを忘れることが出来ません

「(反米化しそうな)日本に脅し? そんなものは必要では有りません。 対日向けのジャガイモや小麦を少し禁輸すればいいのです。もちろんそうならないことを願ってますが・・・」
だとさ。
状況は、太平洋戦争前と変わってませんよ 昔は石油、現在は食料とアイテムが替わっただけですから
    • 0
この回答へのお礼

牛肉やオレンジの輸入自由化がはるか昔のことのように思えますね。
買えと言ったり売らないと言ったり・・・
アメリカという国が僕には理解できません。
回答ありがとうございました。

たかり癖のあるのは、アメリカだけではありません。

中国もODAという名目で、毎年二千億円もたかっています。
北朝鮮など過去に「経済援助しないとミサイルを撃つぞ!」
と露骨に脅してきたこともあります。
(そして実際に日本は、経済援助の名目でカネを払いました)

ここで問題となるのは、日本が払う対価に該当するサービス
を相手国から受け取っているかどうかですね。

どんなに高い店であっても相応の物やサービスを得ること
ができれば損ではありませんが、金だけぼったくられるのは
詐欺まがいの行為です。

アメリカの場合、在日米軍が常駐しているので、安全保障面
で相応のサービスを受けているわけです。
それに対して中国は、ふんだくられるばかりで対価を返して
いないので、こっちこそぼったくられていると思います。

アメリカにたかられないようにするには、憲法を改正して
国防軍を創立すること、核兵器を所有、または弾道ミサイル
防衛網を構築して、他国からの核の脅しをうけないように
することが必須条件です。

アメリカと手を切るにしても、相応の準備が必要ということ
ですね。
うかつにアメリカと手を切れば、中国からは軍事力を背景
にさらにたかられ、北朝鮮などは中国以上にたかってくる
でしょう。

日本人は軍事オンチが多いのですが、国民の生命と財産を
守るために、軍事力というのは必要不可欠な存在なのです。

この回答への補足

アメリカの場合は相応のサービスを受けている(自国で軍事力を持つ費用と手間に比べ)と受け取ってよろしいんでしょうか?
核に対しては核や弾道ミサイルという発想ははるか昔のハムラビ法典から進歩してないような気もしますけど他に方法が無い以上仕方が無いんでしょうね。

• 0

アメリカと手を切るべきだと思いますよ。

決して難しいことではありませんよ。
アメリカとの関係を見直すべきと考えている
政党は存在します。私はどの政党かはわかりませんが。
みんながアメリカと手を切るべきだと考えているなら、
その政党は選挙で勝っているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>みんながアメリカと手を切るべきだと考えているなら
なるほど。現状では無関心の人もいれば既得権を守るために手を切るべきでないと考えてる人もいるみたいですしね。回答ありがとうございました。

アメリカから独立しようというと必ず、憲法を改正して軍隊を持たなければなりませんの議論が出ますね。

世界でただ一国、非武装を実現している国があるのを御存知ですね。中米のコスタリカです。勿論あの国だってそう簡単に非武装を実現できたわけではなく、アリアス大統領初め代々の大統領は皆、相当苦労してますよ。そんなバカなこと出来るわけないの世論(ここの回答者のように)も相当強かったのは当然です。
コスタリカの要人の一人が(名前を忘れてしまいました。新聞のスクラップを引っくり返せば分かるのですが)、日本はアジアのコスタリカになれると力説していました。その理由も挙げていました。原爆の洗礼を受けた唯一の国であるとか、日本の経済力とか、別に特別のものではありませんでした。問題は"意思"です。これがあるかないかです。

先頃亡くなった、反米で名高い思想家エドワード・サイード氏は「日本の憲法が改定されるなら(人類の)悲劇だ」と生前語ったそうですが、人類の理想を見つめた強い強い意思がないと実現出来ないでしょう。逆に言うと、強い強い意思があれば実現出来るということです。あのクーデターが頻発する政情不安な国が集まる中米で実現できたのですから、東アジアでも絶対に実現出来るはずです。

それから、輸出入を米国に依存しているからという意見ですが、ということは米国も貿易において日本に依存しているんですよ。だからイラク戦争に反対したからと言って敵対関係になって損するのは日本だけではない、米国も損するんです。カナダも同じく輸出入を大幅に米国に頼っていますが、こう言ってイラク戦争に反対しました。日本人は奴隷根性が強いから、直ぐ自分を下に置いて考えてしまうのですね。

米国の頼らず生きて行くのは不可能ではありません。その意思がないから出来ないだけです。何故その意思がないのか?それは日本人の大多数が独立心を持たない、私が言うところの"奴隷根性"の民族だからです。右翼と間違われそうですが、あれとは違います。本題とは離れてしまうのでこの件については書きませんが・・。
    • 0

日本だけで自給自足が出来れば良いのですが

不況の中でも飽食が当たり前で数多くの食物が捨てられている。(ほとんど輸入品)
憲法九条があっても平気で軍備を増強する。
自分の子供に聞かれても答える事が出来ない。
私個人は非武装でもと考えています。
今の日本は矛盾だらけで結局米国の尻に付くのが
簡単なのかなと思い悲しいです。
回答になってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりましたよ。ありがとうございます。
1つ1つは小さな問題でも積み重なると大きな問題になってしまうみたいですね。

アメリカの「たかり癖」 はて 初耳です.「日本の」では 無くてですか.いや また 何といふ 「愛國心」溢れんばかりの發言か.私は この種の「愛國心」は 朝日か毎日 或は系列の TV朝日 か TBS の「專賣特許」と考へてをりましたが.

日本がアメリカの軍事力に 「集(たか)つてゐる」事は 全世界 周知の事實と言つて良く 良く知られた輕口話にも 「經濟大國となる一番手つ取り早い方法は 日本に學べ.アメリカに戰爭を仕掛けて敗戰し 占領してもらひ基地を差出せば 金食ひ蟲の國防費を 肩替りして貰へるのだから」と あるのを御存知では ありませんか.

よく耳にする 「日本が戰後 戰爭に巻込まれないで濟んだのは 新憲法の第九條の御蔭である」とは 稀に見る大嘘で そんな事は 只の一度として 證明された事はありません.それ處か 戰後の日本に 一日いやいや一瞬として アメリカ軍といふ 世界最強の軍隊のゐなかつた時は 無いのです.ですから 「最強の軍隊により 平和でゐられた」と言ふ事は可能でも 「第九條の御蔭」などとは 眞面な頭の持主であれば 口が裂けても上せる事など する筈も無い いや 思ひ浮べさへしない戲言[たはごと]です.

こんな事は 北朝鮮の「金さん」ですら 知つてをります.いやいや 「金さん」が 一番良く知つてゐると 言つても良い.韓國の在韓米軍や日本のアメリカ軍基地が 如何に 煙たい存在であるかを.それさへ無ければ どれほどに 己の脅しが 凄みを持つ事が出來るかを.

さて かくしてアメリカは 横須賀を母港とする第七艦隊により 極東地域に睨みを利せてゐる事は 御存知のとほりです.ところで かうした機動部隊をひとつ造るのに どのくらゐの資金が必要か.空母と航空機 イージス艦に護衞艦など 規模にもよりませうが 締めて一兆圓から二兆圓 掛ると言ひます.研究者たちが言ふのですから 間違ひないでせう.

さて 造ればこれを 動かします.「あんまり動(いご)くと お腹がへるよ!」てなあ 古今亭志ん生 得意の「まくら」だが 機動部隊も辨慶[べんけい]も 同じこと.動く爲には 人にも機械にも エネルギーの素が要る.また 動かさぬ日にも 手入れは缺かせません.場處も道具も それを操る専門の人間も必要となる.また 航空機の訓?は 船の動きに關り無く 續けなければなりません.その他常に 補充の要員の訓?も 怠り無く續けなければならない.かうした費用が また大變で 毎年なんと やはり約一兆圓 掛ると言ふ.一機動部隊 だけでです.「わたしが言ふんぢやあ無い 御釋迦樣が...」 いやまあ 志ん生はさて置いて 專門家が 言ふのです.

かくして 日本に隣接する臺灣[たいわん]は 目出度くも無事 中共との「分斷」を 續けてゐられる事となる.御蔭で邊りの海域も 中共政府の獨占ともならず 時折は中途半端なミサイルも飛ぶが 臺中決線の場となる事も無く 日本のタンカーも輸送船も 心置き無く 航行出來るといふ譯です.

韓國も 同じ事.安泰なる「南北分斷」を 保つてゐられる.御蔭で日本は 更に「平和」を樂しむ事となつてゐる事は あなたや私が かうして何一つ 差し迫つた戰爭の危機を感ずる事無く キー・ボードに向つてゐられる事を見ても 明らかでせう.これはもう 壓倒的なアメリカの軍事力あればこその恩惠に 日本が浴してゐると言ふ他は ありません.

それにも拘らず 日本が金錢面ですら 負擔するのは嫌だとなつたら これはもう 「立派な集り」ではないでせうか.せめて金錢だけでも 進んで出してこそ 「日本はアメリカに集つてゐる」との 譏りを避ける 方法ではないでせうか.それで 充分である筈は 無いにしても.

さて 今囘の イラク支援については ここでは 書きません.御調べ下さい.

最後に「日本もそんなに裕福なわけではありませんし」との事ですが 世界のどの國が さうした科白を 信じてくれませうや.
    • 0
この回答へのお礼

amlethさん、とても貴重なご意見をありがとうございます。いかに私が勉強不足だったかを再認識させていただきました。
とてもわかりやすく丁寧に説明していただきありがとうございました。

No9の回答はなんとも読むのに苦労しましたが…ご年配の方でしょうか?若輩ものの意見を言わせていただきます。

在日米軍によって平和が維持された事実は間違いないでしょう。ただ、それが日本のために行われたかどうかは歴史を勉強すればわかります。そもそも、大戦前に共産勢力に対抗していたのは旧日本軍です。それをつぶしたために、アメリカが軍を配備しなくてはならなくなったわけだし、憲法9条を作っておきながら、警察予備隊→自衛隊を作ったのです。(大戦前から日本を潰したら共産勢力が伸びる…という意見はあったのですが、それすら分からなかったのでしょうね。潰して初めて気づいたのでしょうか?)冷戦のために、アメリカがアメリカのために基地を作ったのです。どうしてその負担を日本が受けなけばならないのでしょう?今の平和がアメリカ軍のおかげというのは結果論です。実際に冷戦で直接は戦っていないにせよアメリカとソ連は各地で戦っているのです(戦わせたのです)。たまたま、日本は戦地にならなかった。それは在日米軍のおかげともいえるのですが、それなら、旧日本軍のおかげでアジアが独立したともいえるはずです(実際に独立のために戦った兵隊もいました)。

そもそも、「自国内に他国の軍隊がいる」ということはどういうことかを考えねばなりません。これは、喉元に剣を突きつけられているも同然です。これでは「独立国」とも言えないかもしれません。ただ、アメリカと手を切るならば軍隊が必要でしょうし、経済もどうなるか…そこは専門のかたにお譲りします。結果現在にいたるのでしょうが…
    • 0