アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年からユーザー系IT企業(保険)で働く4年生です。
ユーザー系企業の管理職などは親からの出向などが多いと思いますが、
ユーザー系企業のプロパーの人たちはその中でどのように出世・キャリア
アップをするのでしょうか?
また、生き抜いていく術なども教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

>>ユーザー系企業のプロパーの人たちはその中でどのように出世・キャリアアップをするのでしょうか?

昔は、ユーザ系(たとえば銀行系)で、IT関連の部署にゆくと、「出世コースを外れた」と判断されました。本業は銀行なのでいくらITに詳しくても、駄目ってことですね。
現在は、ちょっとITの重要性が見直されつつあるようですが、現実には、まだまだそういう気分があるのではないでしょうか?
まだまだ上下関係意識というか、身分制度があるように思います。なので、出世は困難かも?

>>また、生き抜いていく術なども教えていただきたいです。

人間には、個人としての生活、(会社などの)組織人としての生活、そして日本人とか世界の一員としての生活の3つのレベルがあるといいます。日本人はこの中で、組織人としての生活ばかりが強すぎて、個人やワールドワイドな視点が乏しいと指摘されています。その結果が福島第一原発などをはじめとして、イロイロな惨状を招いたのかもしれません。

あまりに組織依存になりすぎないことが大切ではないかと思います。
    • 1