アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。前にも似たような質問をさせて頂いたのですが、頭の中がごっちゃに
なってしまったので、再度、質問させて頂きます。

鉄を水、強酸性溶液(希硫酸)、弱酸性溶液(リン酸)に入れた場合の腐食により生成するのはFe2+ or Fe3+ ?
始めの理解では、鉄が熔解するとFe→Fe3+になり条件によっては、Fe2+が生成(Fe→Fe3+⇒Fe2+
Fe3+⇒Fe2+の反応が瞬間的に起こる)と考えていました。しかし、反応式を書いているとなにか
つじつまが合わないような気がして。。。。

もともとの考え方がおかしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

雰囲気(化学では周囲の気体環境のことを言う)中に酸素がなければ2価鉄は安定に存在します。

酸素を加えたとたん3価鉄の色に変わります。
表面から色が変わっていきますからおもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

化学は専門外なので少し的の外れた質問になるかもしれませんが、ご存知でしたら教えて下さい。
(1)通常、水中には溶存酸素が数ppm存在すると認識していますが、その状態でも2価鉄→3価鉄になるのでしょうか?
(2)2価鉄が安定している溶液中に水素ガスや水素イオンを放出する弱酸などを入れると、3価鉄になるので
 しょうか?