電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高2の者です。

写真学科のある大学に行きたいと思い、
現在は東京芸術大学の先端芸術表現科を第一志望に入れています。
しかし、その科は表現の手段として写真を使うという感じで、撮影技法を学びたい私にとっては、合わないんじゃないかと思います。

それに、東京芸術大学は、芸術の東大だと、ネットで見ました。私は美術が苦手で、帰宅部です。

他の大学にしたほうがいいかと思うのですが、
私立しか見つかりません。学費が高いので私立は避けたいです。

それとも写真をきっぱり諦めたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたの言う撮影技法とは、例えばどういう事でしょうか?


また、将来どうしたいのでしょうか?
念のため、興味があるなら何でも進路にして良いわけではない、とは言っておきます。
    • good
    • 9

>学費が高いので私立は避けたいです



http://www.okigei.ac.jp/gakubu/design.html
沖縄県立芸術大学美術工芸学部デザイン専攻のサイトです。写真だけってわけではないようですが、まあご希望に沿っているかと。キャンパスが首里城の隣なので、心行くまで首里城を被写体に練習できることでしょう。
    • good
    • 3

「帰宅部」ということは,多くの学校にあるはずの「写真部」にも入っていないということでしょうか? ぼくは文芸部やら放送部やら写真部やら,高校のころは趣味三昧をしていて,大学でも研究上で必要だったので,いちおうの撮影技術は習得しています。



業界誌や自分が書いた本に写真が掲載されていますが,写真は「おまけ」でそのぶんの稿料は1円も頂戴していません。だから,写真を売った経験がないアマチュアなわけで,本業は大学教授なのです。理系に進めば,多かれ少なかれ写真撮影技術は必要になります。しかし,最近はデジカメやら画像処理ソフトやらが全盛なので,事情はおおきく変わりました。露出やコントラスト,発色を厳密にとらなくても,ソフト上で修正できますからね。手持ちの銀塩フィルムのカメラもぜんぶ中古屋に売ってしまいました。

ぼくの写真は,「報道系」とか「商品写真」と呼ばれるもので,芸術系,スタジオ系,婦人科などの芸術的センスを要求されるものとは一線を画します。フォト・コンテストの入賞作品など,どこがいいのか,さっぱりわかりません。

>撮影技法を学びたい私にとっては、合わないんじゃないか
>それとも写真をきっぱり諦めたほうがいいのでしょうか?
という文章が気にかかったので,ろくでもない回答をつけました 笑。
    • good
    • 4

 千葉大学にあります。

文藝春秋の『スポイラNumber』の専属カメラマンとして活躍し、現在もフォトジャーナリストとして活躍する山田一仁氏もこちらの御出身です。
    • good
    • 6
    • good
    • 2

国立でも、卒業するためには、卒業アルバムは自分らで写真を撮り現像しプリントをすることが、卒論1単位以上に必要な作業でした。

わたくしめは高校までに卒業していたので、クラスメートに譲りましたが、いまでも変色しないのはたいしたものです。
うちのも、国立理系ですが.お餅つきができないと、卒業できないとかで、免許皆伝です。
趣味をテーマに卒論を書けば、教授はみんな素人なので評価できないのでそのまま通過とか、
いろんなところがありますので、
決めつけないで、学校を選んでください。
もし合わなければ、強制的に学校のほうを合わせさせるという手もありますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!