アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばの話なのですが
250ccのバイクをオークションで購入しました

廃車してもらいこちらで新規登録をする流れなんですが

例えば
廃車する前に現金渡してバイクを引き取り相手側が後で廃車にして書類を送りますって言いました

だが何日たっても廃車証明書を送ってくれず廃車にしたのかもわからないまま連絡も途切れたとします

そうなった場合
もう新規登録は難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

抹消「済み」であれば、その場で現金と書類を交換で良いのですが、現登録車で代金全額前渡で書類は後というのは非常に違和感を感じます。

私であれば代金の一部、例えば3万とか5万円を前渡しして、抹消をお願いし、抹消完了後に車両と残金を引き換えという形を取ります。
もしくは同地域内であれば、全額+保証金をお渡しして書類のみを預かり、こちらで抹消&登録をしてから車両引渡と保証金の返還をお願いします。

解体業者に廃車を依頼するなら別ですが、車両の売買で代金先渡で書類が後というのは、余程双方に信用が無い限りは到底出来る事ではありません。
本来であれば、売買が成立したのであれば、受渡しの当日に書類が揃ってるのがスジです。
言葉は悪いですが、正直「ナメられてる」としか思えません。
上記の条件は、かなりこちら側が折れた格好になりますが、それでも応じないと言うのであれば、この取引は絶対に行うべきではありません。
双方信用する為に、お互い面倒でもスジを通すのが道理であって、それを理解しようともせず、自分の都合だけを主張する相手とは絶対に交渉するべきではありません。
    • 0

万が一廃車にするのが遅れているだけなら、とりあえず他の回答にもあうように相手に催促しましょう。

でないと登録できません。

ご質問の「例えば」の話ですが、もし本当にそうなったら「盗難車」の可能性があります。相手の手元にバイクがないのに自分の名義で登録したままだと税金がかかるだけで相手にとってメリットはありませんから。あとはローンの残債が残っていても勝手に廃車にできません。

上記はあくまでも万が一の話ですが、オークションの個人売買の場合は念には念をいれてもいいぐらいですよ。心配があるならやめた方がいいです。オークションでの車両の個人からの購入は手続きや整備等ある程度の知識がないと難しいと思います。

• 0

http://www.kurunavi.jp/sonota/shinki_bike.html

当地では陸運局で書類を揃えて提出しないと受付さえしてくれない、返納届け(正式名称忘れました)などの書類が無いと登録は基本的に出来ません。
なお、管轄の陸運事務所などに問い合わせたら詳しく教えてくれると思います(当地はバイクは軽二輪も陸運事務所)地方に寄れば軽自動車協会と言うところも有ると聞いています。

だからオークションなどで書無しフレームやバイクが出品している物が二束三文で有るのです、質問の様な事例だと私なら先に書類を貰います、もちろん全て書類とバイク全てそろわない内は全額支払うなんて事も私ならしません(半額などに分ける)個人売買で今までにトラブルを経験するのは殆ど名義変更がらみですから最初からオークションには手は出しませんが・・・
    • 0

昔、いとこのバイクを貰った時にナンバー付きで書類紛失でした。

それで登録に行ったんですが、いとこの住所・印鑑・生年月日で名義変更できました。

でも、このケースではナンバーも無いわけですよね・・・・・・・無理ではないでしょうか

もし、相手の情報が携帯電話番号だけなら、そもそも書類なしの二束三文バイクを詐欺売りされただけとも考えられます。
    • 0