アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が11月に海外で挙式を行う為に約10日間お休みをいただくことになります。
その場合履歴書を送る際に 本人希望欄に○~△日まで勤務不可と各べきなのでしょうか?
履歴書送付後面接になるようですので やはり書いてた方がいいですか?

A 回答 (2件)

それは履歴書に書くことではないですね。

希望欄には入社可能日、勤務地や職種などは書くと思いますが、そのような一時的な休暇を記載するところとは思いません。

面接で入社日などの話になるときにこういう事情があるということを言えばよいでしょう。
気になるのならば履歴書を送る際の手紙に、こういう事情でも採用してくれるかということをお書きになればよいでしょう。

どちらにしても採用側は少し面倒に思うでしょうね。おまけに結婚後すぐに出産などということを想像しますから、できれば回避したいところでね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
たしかに会社側からすると面倒ですよね^_^;
面接の時にその旨伝えてみます!

支離滅裂な文章で、何を聞きたいのかわかりませんが、勝手に推測すると

就職前提に履歴書を送付する。
希望記入欄に書く内容は?ただし、11月に海外での挙式を控えている。ということですね。

挙式は決定していることなので希望欄に書くことではありません。

履歴書送付時に(あるいは持参時に)挙式を控えている事実を伝える必要があります。
希望欄記載内容をいちいち読まないかもしれません(会社の規模にもよります)

希望欄には
残業不可(新婚だから)なんて書いた段階で採用にはならないでしょう。

貴方の特技を書き、それが生かせる配属先を希望などがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。