アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください! 鉄骨造、平屋、110m2作業所 倉庫140m2二つの用途があり おのおの構造的にEXPJにて分割されています。 建築確認には、構造計算は必要でしょうか?

A 回答 (5件)

鉄骨造において、最大梁間スパン6m以上の建物は、床面積に関係なく構造計算必要です。


基準法の構造計算規定を良くお読みください。
質問文から経験上、梁間スパン6m以上と思いますので構造計算必要です。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
はじめて「教えて!goo」での質問で 要領を得ていなくて
お礼おおそくなりました。

確かに梁間スパン6m以上の建物なので構造計算が必要なのは
分かりました。

質問の仕方がまずかったのですが 確認申請に構造計算書を
添付しなければいけないのかどうか?その判断基準はどうなのかを
聞きたかったのです。

もし 分かりましたら教えていただけませんか?

お礼日時:2011/07/13 11:56

一棟の建物だと構造が分かれていても建築面積は200m2超えているので構造計算は必要です。




>鉄骨造において、最大梁間スパン6m以上の建物は、床面積に関係なく構造計算必要です。

これは違うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
はじめて「教えて!goo」での質問で 要領を得ていなくて
お礼おおそくなりました。

お礼日時:2011/07/13 11:58

別名黄色本の2007建築物の構造関係技術基準解説書


P314の鉄骨造の構造計算フローより
梁スパン6m以上の建物は、計算ルート1-1
梁スパン12m以上の建物は、計算ルート1-2
の構造計算が必要です。

梁スパン6m以上なら床面積関係ねぇよ!
#2さんもっと構造関連法規勉強しな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
はじめて「教えて!goo」での質問で 要領を得ていなくて
お礼おおそくなりました。

確かに私も勉強不足ですが、梁間スパン6m以上の建物なので
構造計算が必要なのは分かりました。

質問の仕方がまずかったのですが 確認申請に構造計算書を
添付しなければいけないのかどうか?その判断基準はどうなのかを
聞きたかったのです。

お礼日時:2011/07/13 13:13

建築行政センターから建築確認業務のチェックリストあります。


この中に鉄骨造の規模のチェック欄あり。
チェック入ると、構造計算書の提出求められるでしょう。
梁スパン6m以上は、構造計算書の提出求めらますよ。
最悪は、確認取り下げの再提出もありえますから。
信じる信じないは、貴方次第です。
経験者より。
    • good
    • 0

お礼の中の補足に付いて


>質問の仕方がまずかったのですが 確認申請に構造計算書を
>添付しなければいけないのかどうか?その判断基準はどうなのかを
>聞きたかったのです。
回答は、#4の通りで必要と言う事です。
添付書類は下記の通り
構造計算書、の他に、基礎伏図、基礎詳細図、柱伏図、梁伏図、軸組図、鉄骨詳細図、柱・梁部材リスト、主要接合部リスト等の構造図一式の添付必要です。
以上経験者より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/07/13 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!