アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在失業保険を受給しています。職業訓練校に申し込みをしたいと思っていますが、年齢が若い(29歳)ため、優先順位的にはかなり低いようです。どうしても入校したいので、志望動機でアピールしたいのですが、どのように書けば良いのか悩んでいます。前の質問などを参考に(就職したいということをアピールするとか・・・)いろいろと考えたのですが、なかなかうまく書けないので、質問させていただきました。

希望しているのはホームページ作成のコースです。

1.シスアドの資格を持っているが資格欄に書いていいのか(その内容が少し含まれているようなので、ダブっていると判断されるか、それともその関係に興味があると判断されるのか・・・)

2.以前の職場で独学で簡単なホームページを作成したことがあるが、そのことについて触れたほうがよいのか

3.就職について、Webデザイナーなどを目指している訳ではなく、一般事務兼(できれば)HP作成というような仕事に就きたいと思っているが、Webデザイナーを目指していると言った方のがよいのか

4.志望動機の内容によって、優先順位が低くても、入校できる可能性があるのか

など、教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

若年者向けの職業訓練コースは無かったのでしょうか?

書類応募のあと、面接はあるのでしょうか?

どういうレベルのコースかわかりませんが、本当に右も左もわからない方向きの
コースでしたら、面接で「もうそれくらい独学でおわかりになりますよね?」
と突っ込まれるかもしれないです…。(経験談)

コレは独り言ですが、教員も生徒に苦労して教えるより、知っている
生徒のほうが教えるほうが楽なので、書いたほうがいいこともあります。(^^;)

面接があるなら、ホームページ作成コースを選んで、どんな就職先に
就きたいのか?どんな仕事をやってみようと思うのかをアピールできないと
いけません。
 chiakin様の場合、「Webデザイナーも希望ですが、それだけでは
就職が厳しいので、一般事務兼(できれば)HP作成というような
幅広いオフィスワークをこなしてみたい。」といってみてはどうでしょうか?

4ですが、試験官ではないのですが、トータルを見るでしょうね。

元訓練生でした。

この回答への補足

若年者向けにはWeb関係のものがありませんでした。若年者向けでしたら入りやすいとも言われました。残念です・・・。

面接はなく、書類選考のみです。なので、志望動機がとても重要だと言われました。

また、内容的には、受講対象は「パソコンの基本操作ができる方」となっており、JavaScript・Perl・XMLを使ってWebページの作成を行うようです。私はこちらは使ったことがなく、全くわかりません。

• 0
この回答へのお礼

「Webデザイナーも希望ですが、それだけでは就職が厳しいので、一般事務兼(できれば)HP作成というような幅広いオフィスワークをこなしてみたい。」

・・・す、すごい。そうですね。そのように書きたいと思います。ありがとうございます。

早速のご回答、ありがとうございました。