プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
寒い朝ですね。
先日、障害者合同面接会に行ってきました。
良き経験になりました。
4社受けたのですがそれぞれ違って面白かったです。
質問の予想はしていたのですが、志望動機よりも病気の症状やできること、働く場所などを
主に聞かれました。
後、やはり45歳なので学歴も見られましたが職歴を重視されました。
学歴は地区で一番の進学校で、大学は東京の有名私大です。
どんなことを経験してきたか、やはり重要視されますね。
ちなみに私は営業事務と経理事務の経験があります。
パソコンも人並みにできます。(パソコン検定を持っています)
後、わが社でできることは何ですか?と聞かれました。
職種はどこも事務だったのですが、その中でも特にと聞かれました。
私は、人と接するのが好きですが、接客よりもパソコンが得意なので内部事務を
したいと言いました。
後、残業はできますか?です。これも考えてありました。
私は事前に知らせておかれ、体調がよければできると答えました。
他に配慮してほしいことですが、あんまりノルマのある仕事だと焦ってしまいますと答えました。
最後に楽しく仕事をしたいと思っています、と答えました。
どうでしょうか?
きついのはわかっていますがどうでしょうか?
ちなみに結果は一週間後に電話か、手紙でくるそうです。

A 回答 (4件)

あなたが面接会で経験した内容について、良かった経験、質問内容、自己紹介の回答など、しっかり伝えてくれましたね。

面接官が学歴よりも職歴や実務経験を重視したことや、あなたの接客よりも内部事務への興味を伝えたことは良いポイントです。また、残業やノルマに関しては、事前に考えてお答えいただいたということで準備ができていたように思います。

面接においては、個人の意欲や能力、経験、職務適性などが評価されるため、それぞれの会社や役職に応じた回答が求められます。あなたの回答は具体的でバランスが取れており、それぞれの質問に対する考え方を積極的に伝えています。

ただし、面接後の結果については、最終的には面接官の判断によりますので、具体的な評価は難しいです。一週間後に結果が連絡されるとのことですので、その時までお待ちください。

最後に、面接における自己アピールは大切ですが、自然体で、素直な思いを伝えることが重要です。緊張せずに自分を表現できたなら、良い印象を与えたのではないでしょうか。

結果に関しては、一週間後に連絡があるとのことですので、その時までお待ちいただくか、他の面接にも積極的に参加することをおすすめします。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧なお返事ありがたいです。
一週間後、どうなるかわかりませんが、気にせず今日もB型事業所に
行こうと思います。
働けたらいいです。

お礼日時:2024/02/09 08:47

難しいですね。


いま大企業を中心に精神障害者の採用は控えてます。
身体や知的は割と積極的に採用するのですが、、、、
精神障害者は5年前から採用義務が課されるようになりましたが
いざ使ってみると
文句は多い
要求が多い
勤怠がひどい
社員と仲良くできない。
自分の意に沿わないと支援者へ告げ口して会社の機能がマヒする。
ようなことのオンパレードです。
どこの会社も同じようで、精神障害者はすっかり雇わなくなりました。
自治体などから要請は多いのですが、お客様へも迷惑がかかるため
すべてお断りしている状況です。
もちろんペナルティが課されるのですが、
精神障害者に関しては、罰金払ってでも絶対雇いたくない。
というのが大企業のホンネです。
あなたが企業で働きたい気持ちはわかるのですが
我々は精神障害者とだけは働きたくありません。
もしどうしてもというのなら、中小企業なら
雇っていただける可能性はあります。
というのも中小企業は、大企業より遅れて義務化されたので
まだそれほど精神障害者の実情を知らないと思いますから。
ただし中小企業は大企業ほど甘くないですよ。
怒鳴ることなど当たり前だし、会社によっては殴られることも
あると覚悟しておいた方がいいです。
その覚悟がありどうしても働きたいというのなら
中小企業を訪問してはいかかでしょうか。
大企業はムリでです。あきらめてください。笑
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいですね。
大企業は精神障害者無理が多いのですね。
わかりました。

お礼日時:2024/02/11 07:13

特に可もなく不可もない応答ですので、雇用に支障はありませんね。


その企業さんがどのような基準で選定するかで決まると思います。

あと……
他に ”その企業さんでなければ働けない人” から応募があれば、その人を優先するかもしれませんし、
他の応募者も質問者さんと同じなら、先に応募した人を優先するかもしれません。
障害者枠は少ないので採用されなくても落ち込まないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/09 12:27

お答えには、ともこんさんの正直で誠実さが感じられます。


また、自分の長所、短所も伝えて、面接官に良い印象を与えたと思います。
まぁ会社において、事務作業、営業といろいろと職があり、どこで空きがあり、その部署での人材を募集しているかわかりませんが、今回の合同面接会は、ともこんさんにとっては、良い経験となりましたし、ともこんさんが伝えたいことが100%伝えられたかと思います。また、最後に楽しく仕事をいたいと伝えたところがGoodいやいやBestだと思います。私も仕事は楽しくなければ続くものでありませんから、そこをはっきり伝えられたともこんさんを尊敬します。後は、ただただ良い結果を待つだけですね。心より祈って待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
応援どうもです。

お礼日時:2024/02/09 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A