本当に突然鼻が詰まって息ができないくらい苦しいです。
息ができないので、時々 過呼吸みたいになってしまいます。

風邪をひいている訳でもないのに・・・・

突然鼻が詰まる病気ってありますか?
また、この苦しさを和らげる方法はありますでしょうか?

このままでは夜も寝られません
どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は鼻炎ですが、あまりにも苦しい時は


ミント系の飴かガムを食べます。

あくまでも一時凌ぎですが・・。
    • good
    • 2

私の場合は、とりあえず、横向きになってみる。

すると、上のほうの鼻の穴がちょっと通りやすくなる時があります。これでもダメな時は、耳鼻科で処方してもらった点鼻薬を注してみる。さし方や、さしてからの姿勢とか、ちょっと熟練(?)が必要なんですが、これで、5時間くらいは鼻が通ります。
点鼻薬は、耳鼻科でもらいましたが、花粉症の家人は、内科で処方してもらいました。
とにかく、耳鼻科で相談することを、お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらを持って回答いただいた皆様へのお礼とさせてください。
昨日はどうしてもしんどくてお礼の返事ができませんでした。

皆様の助言のおかげで昨夜は眠ることができました。
今朝はちゃんと耳鼻科に行ってきます。

お礼日時:2003/10/23 06:13

 こんばんわ。


 基本的には,耳鼻咽喉科に受診される事をお薦めしますが,我が家では,一時しのぎですが,綿棒を真ん中で折り曲げてU字型にし,綿の部分を片方ずつ鼻の穴に突っ込んでいます。これで,鼻の穴が少し広がり,鼻の通りが良くなります。(家の外ではちょっと出来ませんが…  寝るときは,危険ですのではずして下さい。)
    • good
    • 2

つらいですね。

私も経験あるので気持ちはよくわかります。とりあえず今晩は温かいお絞りを鼻にあててしのいでください。それから、明日の朝一で人形町の高柳耳鼻咽喉科に行ってください。ここに行けばすぐに良くなります。では、お大事にね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻づまりーパニック障害でしょうか?

鼻づまりーパニック障害でしょうか?
2年程前妊娠中に生まれて初めて長期に渡る鼻づまりに苦しみました。妊娠後期からはお腹が大きいため、ただでさえ夜寝苦しいところへ必ず夜中になると悪化する鼻づまりが原因で、結局子供を出産するまで熟睡できずに毎夜過ごしました。出産間近の頃は寝不足のせいか鬱気味(?)になり、死んだら楽になるだろうか?などと考えることもありました。
それでも何とか無事出産し、産後、症状が大分軽くなりましたが、やはり妊娠前に比べると頻繁に鼻が詰まるようになり、妊娠をきっかけに体質が変わったように思います。
そして、現在苦しめられているのが、パニック障害?と思われるような症状です。
というのも、軽く鼻に閉塞感を感じるだけで、動悸がして、何とも言えない不安感に教われるのです。家族の手前あたふたとあちこち歩き回る程度に何とか抑えていますが、本当は毎回我を失い、どうにかなってしまいそうです。
これはいわゆるパニック障害というものでしょうか?
鼻づまりが原因で妊娠中の眠れずに苦しかった日々がトラウマになっているのでしょうか?
これまで何度かこのような状況に陥り、おそらく専門家の診察を受けなければこの問題は解決しないような気がしていますが、どなたか東京都内でおすすめの精神科(心療内科?)を教えて頂けないでしょうか?
普通でしたら、たかが鼻づまりで済むところを毎日びくびくしながら生活しております。どうか助けて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

鼻づまりーパニック障害でしょうか?
2年程前妊娠中に生まれて初めて長期に渡る鼻づまりに苦しみました。妊娠後期からはお腹が大きいため、ただでさえ夜寝苦しいところへ必ず夜中になると悪化する鼻づまりが原因で、結局子供を出産するまで熟睡できずに毎夜過ごしました。出産間近の頃は寝不足のせいか鬱気味(?)になり、死んだら楽になるだろうか?などと考えることもありました。
それでも何とか無事出産し、産後、症状が大分軽くなりましたが、やはり妊娠前に比べると頻繁に鼻が詰まるようになり、妊娠をき...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害10数年のものです。

ここだけで

>そして、現在苦しめられているのが、パニック障害?と思われるような症状です。
というのも、軽く鼻に閉塞感を感じるだけで、動悸がして、何とも言えない不安感に教われるのです。家族の手前あたふたとあちこち歩き回る程度に何とか抑えていますが、本当は毎回我を失い、どうにかなってしまいそうです。

パニック発作だな、というのが分かりました。
わたしも発作が悪化すると家の中をぐるぐる歩き回ります。汗も出ます。
閉塞感から息苦しさで過呼吸(喘息のようにゼーゼー・ハーハーする)を起こすと、
頭がパニック状態になります。

このときにペーパーバック(紙袋を口に当てて呼吸する)をすると治まりますよ。
もしパニック発作だったら、です。

息苦しさがトラウマというか症状に気にかかりすぎて症状が実際に出ちゃったんだと思います。
パニック発作は本来、「予期不安(もし息苦しくなったら、とか先のことを予期して不安になる)」からの「思い込み」で
症状自体つくりあげてしまうので、耐えられなければ病院へ受診した方がいいです。

軽い段階での発作ならある程度まで抑えられるし、
今はもう治療(認知療法など)によって回復はできますから。

パニック障害10数年のものです。

ここだけで

>そして、現在苦しめられているのが、パニック障害?と思われるような症状です。
というのも、軽く鼻に閉塞感を感じるだけで、動悸がして、何とも言えない不安感に教われるのです。家族の手前あたふたとあちこち歩き回る程度に何とか抑えていますが、本当は毎回我を失い、どうにかなってしまいそうです。

パニック発作だな、というのが分かりました。
わたしも発作が悪化すると家の中をぐるぐる歩き回ります。汗も出ます。
閉塞感から息苦しさで過呼吸(喘息のよう...続きを読む

Q痰がのどに詰まって呼吸困難、なんとかならないでしょうか。

30代前半の男性です。10日ほど前から喉に痰がからんで呼吸困難になることがたびたびあります。何件か病院へも行き、レントゲンで胸の撮影もしましたが、どれも「風邪」という診断でした。医者の言うとおり、水分を取るようにしてポカリスエットを1日1.5リットルほど飲んでいます。痰を切る薬や抗生物質を処方されました。が、ここ1週間ほど、寝ているときに痰が喉につまり、苦しくて何度も夜中に目が覚め、2時間と続けて寝ることができない状態です。呼吸をしようと必死にもがき、そのたびに汗をびっしょりかいて、かなり疲れます。今のままの治療法でいいのか、本当に夏風邪なのか、不安を抱えています。仕事は冷房の効いた室内での事務仕事です。食事はふだんの8割ほどの量ですが、食べています。

Aベストアンサー

 レントゲンで気管支やのどの診断ができるかなぁ?

 鼻炎や蓄膿症はないですね?あると、鼻汁がのどで悪さをして粘膜を荒らしてしまい痰様のものが貯留してしまうことがあるのですが。

 のどから気管支が荒れていて、痰を排出する機能が低下しているのでしょうか。病院で吸入してもらったり去痰剤、粘膜修復剤、抗生剤などを処方してもらうと楽になるんじゃないかと思いますが、このあたりはあくまでも医療の領域ですから、病院において(呼吸器科、上の症状があれば耳鼻咽喉科でしょうか。)、今の症状の詳細を訴えて適切な治療を受けられたらと思います。

 それから、
ポカリスエットを1.5リットルほど飲んでいるとのことですが、それでは糖分などがあとで口の中などで粘ってきませんか?水やお茶などが適当ではないでしょうか。糖分や塩分の摂り過ぎも気になります。
 緑茶でうがいをしてみたりするのも(のどの殺菌や除菌効果)いいかも。

Q鼻が詰まって息が出来ない 治し方

鼻が詰まって常に口で息をしている状態です

なので激しい運動をすると呼吸が追いつかなくてすぐ。「おぇ」っとなってしまいます
直し方はありますか?

Aベストアンサー

依存症になって、使わないと慢性的な鼻づまりになってしまう
危険性がありますが、激しい運動をするとき限定の使用でしたら、
市販の点鼻薬を使ってみても、いいかもしれません。
もちろん、耳鼻咽喉科で治療することが、いちばん良いのですが。

Q鼻づまり、息切れ、過呼吸がつらい(アレルギー性鼻炎)

最近、アレルギー性鼻炎の症状があります。そのために喉が、いがらっぽく腫れています。睡眠時には鼻がつまり苦しく、時々夜半に目が覚めます。ごく最近、生活環境が変わり、仕事に支障が出ないようにと、医者に行き、アレルギーの薬をいただきました。あまり劇的な変化はなく、毎日、頭痛と鼻づまりから来る息切れ(?)というか、過呼吸のような症状に悩まされています。全てがアレルギーから来るものか、もしくは生活環境から来るストレスのためのものか、実際には分かりません。薬でも大して効果がないので、喉の腫れ・鼻づまり・過呼吸等々の改善方法、教えてください。

Aベストアンサー

病院へは何度か通われたのでしょうか?
アレルギーの薬は強弱で数が多く、もし1回だけならば様子見で弱めのお薬が処方された可能性もあります。『こないだの薬では効かない』などと相談をしつつ2度3度と通えばあなたに合うものが見つかると思いますが・・・。

アレルギーなのかどうかをハッキリさせたほうが今後の対策もたてやすいと思います。血液検査でアレルゲンの検査はできますので、医師に相談されて見てはいかがでしょうか。大きな病院の皮膚科やアレルギー科ならば検査できるアレルゲンも多いと思います。

私も鼻炎持ちなのですが、鼻づまりは劇的なほどの薬を知っています。それを飲むと鼻の中がカピカピになるほどです。眠くなる可能性があるので1日2回で処方されても朝は飲めない事が多いです。でもその薬も医師と散々相談した上で処方されたので…もう少し病院で相談されてはいかがでしょうか。

もし、何度も通われた上での事でしたら申し訳ありません。

Q就寝中、息苦しくて目が覚めます。不安です。

10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。
翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じです。ゆっくり息を吸えば大丈夫なのですが・・・。
睡眠時無呼吸症候群という事を考えましたが、私はどちらかといえば痩せ型で、いびきもさほどかきません。日中眠くて仕方ないという事もそんなにないです。(ただ小さな子供がいる専業主婦なので時々子供と昼寝をします。昼寝の時に苦しくなる事はありません)
年が明けてからずっと風邪を引いたり治ったりが続いており、鼻詰まりや痰が絡むような状態ではあります。気管支炎のような症状の時もありました。子供を出産してから気管が弱くなったと実感しています。
実はそろそろ2人目の子供を考えています。ですから妊娠するに当たって不安な事は解消しておきたいのです。明日にでも再度受診してみようと思うのですが、今度は内科ではなく耳鼻咽喉科にした方が良いでしょうか?それとも呼吸器系の病院へ行ったほうが良いでしょうか?
宜しくお願いします。

10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。
翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じで...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、外出先で突然息が吸えなくなり、そのうちに両手足がしびれだして病院にかつぎこまれた経験があります。そのときの、診断は「過喚起症候群」ということでした。たしかに子供2人の子育てに追われストレスがたまりまくっていましたが、まさか自分が・・とびっくりしました。いまもやはり寝る時などに息が吸いにくくなり苦しくなりますが、大丈夫と自分にいいきかせて何とかのりきっています。ただ不安を強く感じるほど症状は強くなることもあるので、もし他に異常がないのであれば心療内科などで相談してみるといいと思います。子育て中は自分でもわからないうちにストレスがたまってしまうものです。はやく良くなるといいですね。

Q花粉症で両鼻がつまり息ができない、助けてください~

花粉症で、両方の鼻がつまって息ができない状態です。すぐに効くいい方法はないでしょうか?

・内科から『アレグラ』『アドナ』をもらい、飲んで ますが、効き目が薄いです。

・青いキャップの点鼻薬を使っていて、いつもよく効 くのですが、今はまったく効かないほどつまってい ます。

・過去の質問を見て、ゴマ油を塗ってみたり、レンコ ン汁を塗ってみたりしてみましたが、効果はありま せん。

・苦しいです、どなたか助けてくださいお願いします

Aベストアンサー

 今年の花粉は半端ないですからねぇ~同情します。
私も重症患者(レベル3です)で毎年苦しんでますが、即効性のあるものをいろいろ試していますが、やはり今年は効かないものが多いです。
 今年唯一効いたものは「ペパーミント茶」だけかもしれません。もちろん病院からの薬はもちろんですが。ペパーミント茶をホットで、湯気を鼻孔に入れるようにしながら飲むといいです。30分後ぐらいに開通します。でも個人差があることなのでわかりません。とりあえずいい方法のひとつだとは思います。
 あと「マスク」はかなり重要です。室内でも着用したほうがいいかもしれません。鼻呼吸も厳禁です。
 頑張ってくださいね。
 

Q耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく

耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく範囲には 耳カスはないようです。 かなり奥のようですが、掃除機でとれないでしょうか? 鼓膜がおかしくなってしまいますでしょうか?

なにか良い方法はないでしょうか?

耳鼻科に行って、とってもらうなんてことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も耳かきの届かない奥の方が非常にかゆくなったことがあります。
その時は、耳鼻科に行ってみてもらいました。
先生曰く、乾燥のせいだそうです。

その時は、油っぽいものを棒の先に塗って、耳につっこまれました。
非常に痛かったですが、かゆみはとれましたよ。

あまりにもかゆい場合は、一度耳鼻科に行くことをお勧めします。

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む

Q脳貧血は病院行かなくてもいい?

年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。
ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。
会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などいくつもいろいろ疑わしい病名が
飛び交ったのですが、そのどれでもありませんでした。
結局、主治医も「文献でみかけたことがあるけど、それも女性が発症するのはかなりまれな
(わたしは女性ですが)症例で、実際の患者をみるのは初めてだった」ということだったのです。
おかげで検査入院の最後のほうではパンダのように大勢のドクターに、入れ替わり立ち替わり
観察されましたが(笑)ちょっとだけパンダの気持ちがわかったような気がします。

幸いにもわたしの場合、この病が直接死に至るものではないことがわかりました。が、
●(非常に珍しいけど)れっきとした病であることは確かなことである。
●現代の医療では完治することもないし対症療法しかない。
●倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)ある。
ということがわかったので、それ以来、自分の体調の変化には気を配り、今ある病と気長に付き合うと
いったことを考え暮らしています。

前置きが長くなりましたが、わたしのように本人が「なんともないし大丈夫」だといくら思っていても
こういうことが現実にあるのです。
もしかしたら、hanahana817さんはわたしよりももっと緊急性の高い病かもしれませんし、そうでないかも
しれません。そして、それはドクターにしかわからないと思います。
もし仮に病だったということがわかったとしても、何も知らずに生活をするよりはいろいろと知っていた
ほうがいいとわたしは思っているのですが…どうでしょうか。

ですので、他の方もおっしゃられている通り、即刻医療機関へ受診されてください。
何かあってからでは遅いのです。

長文になりましたが他人事とは思えず、でしゃばってきてしまいました。失礼しました。

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などい...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報