プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は、ひもを引っ張りファンを回す簡便なものを使っています。
レンジフードに交換する予定です。
ガスレンジは2口のものと1口(あまり使いませんが)のものがあるだけです。
レンジフードはどんなタイプがお勧めですか。
製品の価格もだいぶ違うようですが、家庭用とすれば3万円前後(本体価格)でも十分ですか。
工事は、以前浴室リフィームをお願いした業者から見積もりを取るつもりです。

A 回答 (1件)

ひもを引っ張りファンを回す簡便なものを使っているということは


恐らくキッチンは窓に面しているタイプですね

特にこだわりがなければ3万円程度でよろしい思います。
高いものは20万もするものがありますね
高いものは特にデザインでお金がかかっています
機能的面で言えば汚れにくいような機能があります。

横幅は60cm 75cm 90cm とありますが大きいほうがよろしいかと思います。
換気扇は高価ですがプラスチック羽ではなく、金属はねタイプにしましょう 
引火防止のためです。

レンジフードにはグリスフィルターという羽の油汚れを防止するフィルターが
ついていますので羽のヨゴレはかなり付きにくくなっています。
反面グリスフィルターには汚れは付きます。
グリスフィルターにヨゴレをつかないのを希望するのでしたら
換気扇フィルターという布のようなものをつけると手間なく汚れ防止できます
換気扇フィルターはスーパーにもありまずか100円ショップにも売っています。

工事自体はお宅の構造にもよりますが現在の換気扇の位置に
レンジフードをかぶせるような形にするのが一番楽かと思います。
簡単に終わる場合であれば30分で終わります。
DIYで行う人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
ただ、不器用ですので、DIYは難しいです。

お礼日時:2011/07/10 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!