プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月4日に彼氏が仲間の家に遊びに行ったんですが、2~3日前にものもらいで手術した人がいました。それで遊びに行った次の日彼氏の目が腫れて病院に行ったらものもらいでした。ものもらいになってから5日経ちますが治る気配がありません。なったばっかりの時は少しだけ赤くて目尻側が腫れてました。でも今は、瞼全体が赤くなって全体的に腫れてきています。本当にものもらいか不安です。医者ベガモックスという目薬をもらって使っています。とにかく不安なので回答お願いします。

A 回答 (1件)

>本当にものもらいか不安です。

不安なら週明けに別の眼科を受診してみてはいかがでしょうか。

もし私が眼科医だったとして、ネット上に文字で症状を書かれても、
直接患者を診察しなければ診断はできないでしょう。
また、この場で診断をすることは、ここの規約違反となるだけではなく、
医師法に抵触します(違法)。よってこれ以上の回答はできません。

尚、ここからはあくまでも一般論ですが、
ベガモックスは抗生物質の点眼薬ですので、眼の感染症全般に効果があります。
ものもらいに対する処方としては適切です。
また、炎症の治る早さには個人差があります。
明らかに膿がたまっているのであれば、切開して排膿したほうが
早く治る場合もあります。
また、炎症がひどい場合は、点眼だけではなく抗生物質の内服薬も
併用したほうが効果があがる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

明日眼科に行くそうです。回答ありがとうございました。