プロが教えるわが家の防犯対策術!

三日ほど前に自宅デスクの前で6時間ほど足を組んだまま寝てしまってから、組んだ方の右足首から下にしびれが起こり、現在まで足の親指から足首・足裏土踏まずのあたりにかけてのしびれがあります。

・足の親指を少ししか反らせない。
・立ったまま足首を反らすのが難しい。
・歩行する際に違和感がある。
・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足すねの外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。

ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが(診断は受けていません)、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。
 腓骨神経麻痺か椎間板ヘルニアの可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。
 自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。

神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。

また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは、

老人ですが、よろしいでしょうか、(医者では、ないですが)

また,
お住まい何処か解からず書き込むこと
御容赦願いますよ。

専門の整形外科病院
(整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科)など
有る病院進めますよ。

名の有る接骨院(腕確かな)所ならば、
ヘルニアによる骨盤のゆがみからくる背骨のずれなどの
原因か判断し又違うかにより処置してくれるけど・・・・・・

やはり、
専門の病院の方が、安心でしょうね。
お節介でしたらすいませんでした。

苦しむことや不安がるより、
早めに受診され、楽に成り、(治療されて)
快適な生活出来ることを願い失礼します。
    • 0

>腓骨神経麻痺か椎間板ヘルニアの可能性があると思いますが、

発生状況や症状からすれば前者の可能性のほうが優勢のような気がします。

>どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。

神経や腰は運動器に分類されますから整形外科です。その他神経内科でも対応できるでしょう。

>自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。

神経とは回復の遅い組織ですから積極的な治療が望ましいです。投薬、電気などのリハビリ、針治療が有効だと思いますので、リハビリ科のある街の整形外科クリニックを受診されてください。大きな病院は通院リハビリには対応していませんので、規模で選ばず通いやすさを考慮されてください。

>また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします

痺れとは神経にダメージがある状態です。裸の神経を揉めば傷はますます広がりますので、患部は絶対に揉まないようにしましょう。

長文・乱文失礼しました。お大事にどうぞ。
    • 0