私は、ずっと座っていたり、寄りかかって立っていたりすると、片足(左が特に多い)がビクッとしてしまうのです。なんだか足がソワソワして気持ち悪いな…と思っていると、ビクッ。ハンパじゃなくビクッとします。つま先は曲がるところまで曲がる(持ち上がる)し、片足全体が一瞬でも宙に浮くし、上半身は反動で前かがみになるし。1回ビクッとすると、しばらくそれが続きます。周りにいる人がビックリするほど大きくビクッとするんです。
母も、ずっと座っているとそうなるらしいので、遺伝かと諦めていましたが、最近ビクッとしない日は無く、寝っころがっていてもなる時があり、辛いです。お医者さんに診てもらいたいのですが、何科に行けばいいのかわからなくて…。皆さんは何科だと思いますか?

A 回答 (1件)

とりあえずは整形外科だと思います。


出来れば大学病院の整形外科へ行ってみてはどうでしょうか?
診察して整形外科ではない、と判断されれば別の科へ回してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大学病院の整形外科へ行ってみます。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がくさい男は、デオナチュレをぬればなおりますか

足がくさい男は、デオナチュレをぬれば、すぐ、くさくなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

よく洗って、外出先では汗をかいたら靴下をかえるのが良いらしいですよ。

体を洗ったあと、石けんかすが足にたくさん残ってしまいます。

その石けんかすが、菌のえさになって、におうということらしいです。

なので、体を洗って流したら、最後にもう一度足だけを良く洗ってすすぐと良いみたいです。

デオドラント剤を使うなら、足を洗って乾いた状態でないと、効果は落ちてしまうと思います。

朝、できれば足を洗って乾いてから、デオドラント剤を塗布し靴下をはく。

そして、日中、3回ほど靴下をかえると良いみたいですよ。

Q足がずっとつりそう さっきから、足の裏がつりそうでつらないって感じですごく不快です。足がつりそうな態

足がずっとつりそう

さっきから、足の裏がつりそうでつらないって感じですごく不快です。足がつりそうな態勢になってもずっとつりそうでつらない感じです。
解決方法はありますか?

Aベストアンサー

足を使い過ぎて、疲労しているのでしょう。
軽くもみほぐしてみましょう。

Q足がくさい!! 靴も!!

最近、足の臭いが気になります。靴も本当にくさいんです。

足の状態を見て、水虫でないようなのです。足に汗よくかく人なのでその汗のせいだと思われます。学校に行った後とか運動した後とかに臭いが出てきますし。

なにか、靴と足のいい臭い対策ってありますか?
皆さんの足の臭い対策を知りたいです。
お願いします!

Aベストアンサー

足底から出る汗ってすごくおおいんですよ、密閉状態ですから、雑菌が繁殖しやすくて、臭いだすんです。水虫でにおうことはありません。
脇の下が汗で臭うのと同じことなんです。
靴底に、オドイーターのような活性炭の底敷きするのも有効です。
靴下も、抗菌靴下あります、
ただ、問題は靴の中の汗です。
帰ってきて、スニーカーであれば交代で履き替え
良く洗って干すことです。
とにかく、汗が吸収されていることが問題なのです。
洗えないのであれば、靴の中の表面の汗を良くふき取り、ドライヤーや乾燥機で
中を乾燥させ、消毒用アルコールのスプレーで、中を消毒しておきます。
これで、いかがでしょうか

Q69歳の叔父が腎不全の末期余命は? 糖尿病からの合併症で60歳の時に片足の壊疽 にて足の指を切除して

69歳の叔父が腎不全の末期余命は?
糖尿病からの合併症で60歳の時に片足の壊疽
にて足の指を切除してその頃から腎不全を
併発してましたが、本人が透析を頑固に拒否
し続けて、全身の浮腫でこれまでに2回入院
今回は2月の始めから全身浮腫にて入院、
主治医と身内も透析を勧めましたがそれも
拒否、3月の中ばには尿毒症を起こし血中酸素
も下がり、今週いっぱいでしょうと主治医から説明を受けましたが…叔父本人に自覚症状
が無い様で?持ち堪えましたが4月に主治医が
変わり、ハッキリと告知されたのか?急に
透析をする事になりましたが…現在は鼠蹊部
からのCVにて1分間に200mlで2時間の一時的な透析を週に3回行い、上腕の血管しか
場所が採れず上腕にシャントを埋め込みましたが。どちらにせよ体年齢が90歳代でいつ何が起こっても不思議ではない状態ですが、
余命はあと何年位が妥当な判断でしょうか?
専門の方に伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

その状態だと、担当の先生は心臓のダメージについては何もおっしゃってませんか?
細かい説明は割愛しますが、ご説明いただいた状況下では心臓の外側路取り巻く冠状動脈(心筋に栄養を送る)にも狭くなっている部位が出来ていて、心筋虚血(心筋に血液が十分にいきわたっていない状態)になっている可能性も低くないと思います。なので余命ははっきり分かりませんが、腎臓ではなく心筋梗塞等の心疾患で突然死ということも考慮するべきじゃないかなと思います。

Q足がくさいことのいじめ

小学5年生です。いま、いじめられています。理由は足の臭さです。靴をぬいでもないのににおいます。足クサというあだ名をつけられ、誰も本名で呼んでくれません。(先生を除く)
いじめの内容
・自分の上履きを罰ゲームに使われる
・靴をくさいからって言ってゴミ箱に捨てられる

解決策は何ですか?

Aベストアンサー

いつも同じくつをはいているのでは、ありませんか?

最低2足のくつを用意して、毎日、交互につくを履くようにしましょう。
(※天気のよい日、履いていないつくを干して出かけましょう。)

上履きも、汚れているような気がします。
できれば、一週間おなじ上履きを履きつづけるのはやめて、
途中で交換することも考えて見てください。

Q右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて 立った時に痛くて歩けない、 椅子に座っていて立った時に

右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて
立った時に痛くて歩けない、

椅子に座っていて立った時に痛い、

数分で痛みは無くなりますが。

あと正座は痛くてできないし、やしゃがむときなど深く曲げると痛いです。

なかなか医者に行ける暇がなく
2ヶ月くらい経ってしまいましたが、
昨日痛い方の膝裏を見たら血管が青くなっていました。

膨れている感じはありません。

これは、何かの病気でしょうか?
また、仕事休んでも病院へ行こうとおもうのですが何科にいったらよいでしょうか?

整形に行くつもりでしたが
違う科のほうがよいのでしょうか?

ちなみに36歳女です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると、「膝裏の筋肉コリ」と思われます。
  ・膝窩筋(しっかきん)→ 膝を曲げるための筋肉
などが考えられます。
一度当店のような「カイロプラクティックの治療院」で診てもらってはいかがでしょうか?

Q足の臭いが酷すぎる(くさい)

肉体労働をしています。 

約12時間位、靴を履きっぱなしです 『通気性は最高に良いものを選んでいますが』

一人暮らしだからいいものの、家庭を持ったりとかしたら、もうそれが原因で不潔だといわれるかもしれません… 

4年位前から、グランズレメディという消臭パウダーを使って気にならなくなりましたが、効能にうたってある消臭効果継続期間など、半分もいきません(涙) 
あとは、RUSHでパパの足という消臭剤を買ってみましたが、これはなかなか良く、(と、いっても標準使用量の何倍つかっているのか?)確かに効果を実感出来ますが、使いすぎて中がベトベトします。(温室栽培野菜の、ビニールシートに湿度が高すぎて水滴が付く感じでしょうか)


恋人がいるので、会う時はピーリング効果のある石鹸で3回くらい丁寧に洗っています
爪の間も、爪ブラシを使っているのに… 

とにかく、くさい。 これが公共の場での匂いなら公害に匹敵します…


足の上手いケアで私のような悪臭から、気にならないような匂いになった方いますか?

Aベストアンサー

臭いってそんなに問題でしょうか?

あなたのように、お付き合いをしている方に、失礼のないように、丁寧にケアをしているのであれば、問題ないのではないですか?

多分、彼女は、そんなに、自分に気を使ってくれていると知れば、あなたのそんな心配りに、うれしく思うと思います。

因みに、それほどに気になるのなら、皮膚科医や、内科医に相談して見るのもいいと思います。

でも、あなたが、頑張っている証拠ですよね。
それはそれで、個性です。

恐らくは、あなたが思うほど、周りは、気にしないはずです。

彼女さんも、そんなことで、嫌いになったりしません。
あなたの人間性に惚れていると思いますよ。( ̄∇ ̄)

Q腰痛持ちで、右足だけビクッとなります

仰向けになってくつろいでいる時に右足がビクッとなることが有ります
誰にでも有ることだと思いますが、多い時は二、三分ごとに足首が跳ねるぐらい起こります
腰痛持ちなので、ヘルニアの人は神経が圧迫されて足までしびれてくると聞くので心配です
どこか右足の神経に異常をきたしているのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪の医師です。
ミオクローヌスといいます。
脊髄の疾患も疑われますので、神経内科を受診してください。

Q足がくさい。。

前まではそんなことなかったのに、最近足のにおいが気になるようになりました。顔を近づけなくてもにおうほどではないんですけど、指で足の指をさわってから嗅いでみたり、足の爪を切ったときにその爪がすごくくさいです。。

しかも、お風呂に入ってボディーソープで指と指の間をちゃんと洗ってから30分以内でもにおいがとれません。これは何のにおいなのでしょうか?防臭スプレーみたいなのを使うと違うでしょうか?

Aベストアンサー

足の爪の隙間に溜まった垢が臭うのでは?
つまり溜まった垢の中で雑菌が繁殖して臭うのでは。
爪ブラシを使ってやれば落とせます。

さて体臭予防には市販の消臭剤が沢山あります。
しかしそれらの商品は結構なお値段がします。
まぁ商売ですから安すぎても高すぎても買って貰えないから相場みたいなものが形成されるのは致し方ないのですが。

だけど知識があれば同等の効果が非常に安価に手に入ります。
よく言われる高価な化粧品の原価は非常に安いと言われるのと同じです。

消臭剤によく使われる天然アルム石。
ギリシャローマの時代から使われた世界最古からのデオドラント剤。

こう言われると高くても当たり前と思ってしまうのですが、天然アルム石の正体は実はミョウバンなのです。
スーパーの漬物の素のコーナーにある50g100円ちょっとの焼きミョウバン。
漬物の発色を鮮やかに保つためのありふれた食品添加物が天然アルム石と同じ成分なのです。

でも焼きミョウバンをどうしたら市販の消臭剤の様にすれば良いのか?
これもあっけないほど簡単なのです。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

脇とか足など臭いが気になる場所にはミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に入れて気になる場所にスプレーしてやる。

お風呂に入る時には、湯船にミョウバン水原液を30~50CC入れて簡易の明礬温泉にしてやる。
ミョウバン浴で皮膚の表面をミョウバンがバリアとなり雑菌の繁殖を防いでくれますからアセモや湿疹の予防になります。
もちろん雑菌などを繁殖させないから体臭予防になります。

(但し、最初の頃に風呂釜の汚れがドッバとでる事があります。
 残り湯は壁に掛けるとカビ防止になります。)

また雑菌の繁殖しやすい靴の悪臭対策にも使えます。
靴の中(つま先)にミョウバン水希釈液をスプレーして乾燥させてやる事を数回繰り返せば臭いは劇的になくなります。

靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

足の爪の隙間に溜まった垢が臭うのでは?
つまり溜まった垢の中で雑菌が繁殖して臭うのでは。
爪ブラシを使ってやれば落とせます。

さて体臭予防には市販の消臭剤が沢山あります。
しかしそれらの商品は結構なお値段がします。
まぁ商売ですから安すぎても高すぎても買って貰えないから相場みたいなものが形成されるのは致し方ないのですが。

だけど知識があれば同等の効果が非常に安価に手に入ります。
よく言われる高価な化粧品の原価は非常に安いと言われるのと同じです。

消臭剤によく使われる...続きを読む

Q片足の脱力?!

30代女性です。
今日の昼間、床に座った状態から立ち上がって10歩ほど歩いたところで、突然左足に力が入らなくなり転倒。恥ずかしいことに怪我をしてしまいました。

足が痺れていたとか、元々怪我をしていたとかではないのですが、倒れた時は床に足をつけた感覚もなく、一気に崩れ落ちた…というかんじです。
実は今回が2度目で、特に気にしていなかったのですが、前兆のようなものはなく、本当に突然で今回かなり痛い思いをしたので不安になってしまいました。

何かの病気でしょうか?
また、考えられる病気があるとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

病気として考えられるのは私が知っているので3つあります。
ひとつは、脳梗塞
脳の血管がつまり血液がうまく循環していなくて起こる可能性があります
次に、足の血管異常によるもの
これは、足のふくらはぎや太ももに血管が太く浮き上がったような状態で血管が長すぎるのが原因、自分でも確認できるから、血管が太く浮き上がったような状態でなければ違います
最後に脊髄神経の病気
脊髄の中にある神経がなんらかの形で、と出して、神経が脊髄に圧迫されて運動神経に麻痺がおこります。これは実際私の母親がなり、手術でなおりました。
いずれにせよ、大きな大学病院みたいなところで精密検査したほうがいいですよ。
聞いたら怖いかもしれませんが、もしなっていても手術でなおりますから、あまり怖がらず早く検査受けてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報