アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊臣秀吉が「天下統一」をするにあたり、すごく徳川家康のことを気にしていましたよね。徳川家康は実力者だったということは理解できるのですが、なぜ家康は秀吉が死ぬまで天下乗っ取りを待ったのでしょうか。今回の大河ドラマからだとお互いの力はおんなじくらいで勝負は五分五分だったみたいな印象をうけました。

皆さんの見解や、俗説など教えてください。

A 回答 (5件)

あの当時 名実ともに天下人は紛れも泣く秀吉だったんでしょうね。


家康が天下取りをしてしまうと 大義名分がないので確実に悪者になってしまいます。
その状態で天下を取ってしまったとしても 必ず秀吉派の連中が反旗を翻します。
それでは今までの世の中と同じ 争いのない文字通りの天下統一はできません
そこで秀吉の時代は五大老筆頭として発言力を高めてたんじゃないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、「大義名分」ですか。確かに秀吉が力をつけたのは織田信長の後継者としての「大義名分」を掲げていましたし、家康が大阪攻めたときも「大義名分」をつけてましたね。納得です。

お礼日時:2011/07/10 15:30

家康は小牧・長久手の戦いで五分五分以上の戦いをしますが、政治的に秀吉にうまく立ち回られてしまいます。

ここで無理をするより、一回は臣従しても時間がたてば自然に自分に天下が転がり込んでくると読んだのだと思います。

家康は秀吉に比べて健康状態に絶対の自信があったんじゃないかと思います。待っていれば先に秀吉が死ぬと思ったのなら、五分五分の勝負をする必要は無いわけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。だから、なくまでまとうホトトギスなんですね。

お礼日時:2011/07/10 23:56

 圧倒的な実力差が原因です。


 徳川家康の石高は、250万石程度ですが、これは、家臣の分を含めての石高です。 
 天下統一後の豊臣家石高は、直轄蔵入地だけで、220万石、秀長等の親族、福島正則、加藤清正、石田三成等の直属家臣の分を合わせると、少なく見積もっても1600万石に迫るものでした。
 加えて、全国の金山銀山を一手に掌握し、更に商業の中心地である畿内を押さえているため、実力差は10倍以上で、動員兵力も隔絶していました。
 反抗しようにも、同盟者となってくれる主だった大名が豊臣家に臣従しているため、存命中に反抗することはまったく不可能であったと考えます。
 内部に食い込み、恩を売ることで、大名を味方につけ、豊臣家家臣を抱きこんではじめて天下取りへの道が開けたと思います。
 実際、関が原時点で徳川家の動員兵力は、秀忠に預けた10万人と直属の2万人程度。
 福島正則以下の豊臣家家臣団が離反していたら、あっという間に滅亡でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

数字にするとそんなに違うんですか。知らなかったです。そうするとなぜ秀吉は家康をつぶしてしまわなかったのかと疑問が出てきます。

お礼日時:2011/07/10 23:59

 補足です。


 小牧長久手の戦いでは、豊臣方11万人、徳川・織田方2万人と、動員力に圧倒的に差がありました。
 戦が長引く中、秀吉としても、ここで懐柔し、臣従させた方が、もみつぶすより、他の大名を臣従させるために必要だと考えたと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先ほどのお礼の中の疑問にも答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/07/11 00:02

豊臣秀吉が「天下統一」をするにあたり、すごく徳川家康のことを気にしていましたよね。



というように、徳川時代になってから書かれた。
最後に権力を握ったものが、判断基準を付けちゃいますから。

家康は秀吉が死ぬまで天下乗っ取りを待ったのでしょうか。

No3の方が書かれていますが、実力差は圧倒的に違います。

今回の大河ドラマからだと

北大路欣也と岸谷五朗では役者の格が違いすぎますもの。

※ 緒方竹虎という政治家を知っているでしょうか?自民党の総裁になれなかった戦後の政治家です。実力的にはなってもおかしくなかったし、なれていたかも知れない。だが、戦後の政治史の中では扱いは小さい。だって総理大臣になっていないもの。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

現在の戦国末期の歴史は徳川時代に書かれたものが主体なんでしょうか。明治には植民地政策を正当化させるため豊臣秀吉をしょい上げたということもきていますが。

確かに役者の格という問題もあるかも知れませんね。岸谷さんも悪くないし、結構いい味出していると思いますが、北大路さんは大御所ですから。個人的には北大路さんは「好きな男優」ではなかったんですが、今回の大河ですてきんだなぁと思いはじめました。

お礼日時:2011/07/11 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!