アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帯状ヘルペスの診断がなされました。
医者に「最近ストレスを受けてませんか」と聞かれ、毎日のんびり暮らしている私に
ストレスなんてと思ったのですが、1ヶ月ほど前に追突事故に遭いその時もリファビリに
通っておりその旨伝えたましたが診察はそれで終わり、薬を処方されました。

質問は追突事故が原因で帯状ヘルペスになったりするものなのか、です。
この十数年、木々や花、鳥や猫に囲まれて毎日のんびり暮らしてきましたので、
ストレスから一番遠い男だと思っておりました。
そんなさなかの追突事故でしたので自分にはかなりのストレスだったのではと思っています。
事故から3ヶ月になりますが、まだリファビリに通っております。

A 回答 (3件)

こんにちは

>1っか月程前、追突事故.....直接の原因には成りません。間接的には(帯状疱疹ヘルぺス:水泡性皮膚疾患の一種...発症へ向けて)充分成ります。
botamotiさんが幼少時等、過去「水疱瘡(ぼうそう)」等に罹って居た場合、好く二度と罹らないと言われますが、完治した後でも水痘・帯状疱疹ウィルスは脊髄神経節、後根、後角、交換神経節等に潜伏して居り、健康状態に在れば「免疫力」に依りウィルスはおとなしくして居ますが、所謂(いわゆる)精神的ストレスや、睡眠不足、過労等で免疫力が低下すると、再びウィルスは暴れ出し「帯状疱疹」として発症する事に成ります。
斯(こ)う言った事に成るのも、「老化」の一つとして、「受け入れ」なければ不可(いけ)ません。
>診察はそれで終わり....此の処置で妥当と思われます。後遺症(慢性の痛み)として残らない様には、治療は受け続けて下さい。

唯、リハビリの方はbotamotiさんが納得往く迄、通われると好いと思われます、一般的には、交通傷害関係は最大3ヶ月位迄で手打ちでしょうか?保険会社担当者さんと好ーく御相談してみて下さい。

※回答の中には色々医学用語等が出て来ましたが、後は御自分で、キイーワード検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

追突されても若ければ発症しないのに、何がしかの老化が原因で発症なら間接的原因ということですね。

睡眠不足、過労・・・私には縁のない話なのでストレスと言われて戸惑っていました。

失明に至らなかっただけでも良しとすべきですね。

ありがとうございました。

> 質問は追突事故が原因で帯状ヘルペスになったりするものなのか、です。

直接の原因はウィルスによるものですが、発症するかどうかは当人の免疫・抵抗力によるところが大きく、ストレスがあると、免疫力が低下して発症しやすくなるって事はあり得ます。

質問者さんの場合はどうなのか?って事については判断難しいですが、質問文を読む限りは、多少のストレスにはなってるのかも?

原因は?って話に絡んで、追突事故が原因で帯状ヘルペスを発症したので保険会社に補償をとかってのは、さすがに診断書には書かれないでしょうし、いくら何でも無茶な話です。
そういう意味だと、追突事故は原因にはなり得ないとか。
    • 0
この回答へのお礼

老化に伴い、抵抗力が減少、わずかなストレスでヘルペス発症と病院で貰った説明書に書いてありました。
老化が伴っている以上、事故に原因のすべてを求めてもいけないのでしょうが、
危うく左目失明寸前までいってしまいました。
眼球に傷がついていてまだ暫く通院です。

帯状ヘルペスの原因は、ウィルスなので、どこかで感染したのだと思います。

事故とは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

幼少時の水疱瘡が原因ですと言われました。