推しミネラルウォーターはありますか?

60代の母が1ケ月ほど前に、視界がぼやけて充血していたため、眼科へ行くと、急性緑内障と診断されました。診察した当日に、レーザー治療をしてもらいました。しかし、1ケ月ほどたって、まだ眼圧が高くなり、2回目のレーザー治療を今日行いました。また、以前から、治療中の目が落ち着いたら、反対側の目(正常な目で、まだ、緑内障にはなってません。いずれ緑内障になるとのこと)もレーザー治療しましょうと言われていたんですが、その目も今日ついでにレーザー治療しておきましょうと言われ治療してもらいました。

レーザー治療は何回しても大丈夫なのか。
レーザー治療で効果がないと判断し、手術になるときの判断はどのようにして行うのか。
両方の目を同時にレーザー治療しても大丈夫なのか。
薬物治療は、あまり行われないものなのか?

緑内障は失明する可能性があるときき、心配でなりません。また、先生が若い方で、お父さん(先生)とはやり方が違うそうで、それも不安に感じています。

上記のご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

緑内障には何種類もあり中でも急性の場合、薬物療法は行いません。

急性の場合、レーザーか手術となりますが目玉の中にある房水が上手く流れず圧が上がってしまうのが緑内障です。

目玉の下にある虹彩と言うところに穴を開けるのがレーザー治療です。

切開してふさいでいるものを取り除くのが手術になります。

一般的には数回のレーザー治療で効果が明確に出ない場合は手術の提案をされるでしょう。

レーザー治療は何度やっても問題無いですが手術は一度が限度かな?

因みに手術は再発する可能性大です。

あと失明に関してですが急性の場合はあまり無いですがやはり視野が欠けてくるので失明に近い状態になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
とてもわかりやすく、よく理解できました。

こんにちは。

急性緑内障に行なうレーザー治療は、通常は虹彩(茶色目)にレーザーをあてて穴を開け、房水(目の中の水)の流れを良くする治療です。

>レーザー治療は何回しても大丈夫なのか。
レーザーをあてると角膜内皮細胞が障害されるため、過度の照射は出来ません。

>レーザー治療で効果がないと判断し、手術になるときの判断はどのようにして行うのか。
眼圧が通常レベルに下がらなければ手術になります。

>両方の目を同時にレーザー治療しても大丈夫なのか。
問題ありません。

>薬物治療は、あまり行われないものなのか?
急性緑内障には、レーザー治療や手術治療が行なわれますが、補助的に点眼、内服等の薬物を併用することはあります。

また、手術治療は目の状態によって、いろんな手術が行なわれますが、効果が不十分なことは時々ありますが、一度落ち着いた後で再発することはほとんどありません。

ただし、これは一般的な治療法であって、目の状態によって治療法は変わりますので、必ず主治医の説明を受け、納得した上で治療を受けるようにしてください。

お大事に。
    • 0