電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の妻は、専業主婦です。

世の中の節電ブームに乗り、僕は帰宅するなり不要な電気を消しにかかります。
使用していない部屋の電気や、つけっぱなしのDVDの電源など、、、
これは、良いことだと思って、僕はやり続けておりました。

しかし、この行動に妻が激怒して、こう言ってきたのです。
「私が、電気を無駄使いしているみたいで腹がたつ!」と。
僕自身は、妻に駄目出しするでもなく、行き届かなかった電気を消すといった
行動をしたまでなのですが、妻からしてみればしゃくに触ったようです。

今では、僕は消したい電気も消せずストレスがたまると同時に夫婦仲も悪化しています。
どうしたら、よいのでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

まあね、ちょっと奥様の気持ち判ります


どうしても嫌味ったらしく感じてしまいますので。

節電も大事ですが、夫婦喧嘩してまでしなくてもいいかなと思います
と書くと怒られそうですが。
夫とは寝室別ですが、テレビなどつけっ放しで寝る人で
最初は大変イライラしましたが、もう諦めました。
そっちのほうが平和だと思いましたので。
    • good
    • 0

節電を心掛ける行為は否定しませんが・・・



>僕は帰宅するなり不要な電気を消しにかかります。
使用していない部屋の電気や、つけっぱなしのDVDの電源など、、、

この行動はいかがなものかと(^^;
帰宅してすぐって・・・そりゃ奥さんも怒るでしょ。
第三者から見ても感じ悪いです。

>今では、僕は消したい電気も消せずストレスがたまると
 同時に夫婦仲も悪化しています。

何か極端な夫婦ですね・・・。
夫婦の会話ってないんですか?
『こことここは普段使わないから、電源落とそうね』とかの
話で済む問題だと思うんですが(^^;

>世の中の節電ブームの影響で夫婦仲が悪化

それ以前の問題だと思うんですが・・・。
もっと《夫婦の会話》を持ったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

それが良いことだと思うのは個人の価値観によって違うからね。



節電ブームってのが全く分らないけど、何でもかんでも世間に流されて鵜呑みにしちゃ駄目ですよ。

どうしたらよいって・・・自分の方針をしっかり持たず、世間に流されてしまってゴメンネと謝りましょう。
    • good
    • 0

 節電なんかしなきゃいい、それだけ。


 奥さんを働かせればいいんじゃない?電気代くらい稼げるでしょ?そうしたら家中の電気を付けっぱなしでも気にならないよ。
    • good
    • 0

要らない電気だったら、そりゃ消すでしょう。


腹が立つという妻の言い方がおかしいのです。

被害妄想です。
しかし、電気が消せない程度でストレスがたまるのも?です。
そんなことで夫婦仲悪くなるのは、電気がどうのだけではないのでは?
もっと深くになんかありそうです。
    • good
    • 0

既婚男性です。


もし、自分が逆の立場だったら、やっぱり不愉快に思います。

>僕自身は、妻に駄目出しするでもなく
いえいえ、あなたの行動そのものが「ダメだし」です。
それに気づいてないのなら、奥様がかわいそうです。
あなたは、奥様の気持ちより節電のほうが大切なのですか?
「消しておいてね」「よろしくね」で済むでしょ?
夫婦なんだから、思いやってあげましょうよ。
    • good
    • 0

>「私が、電気を無駄使いしているみたいで腹がたつ!」と。


実際に奥様が電気の無駄遣いをしているんだから仕方無いのでは?

うちも、私が電気浪費型。旦那がケチケチ倹約型だから、同じような言い争いはしょっちゅうですよ。
電気消すのが正論だから、私が「ごめん」って謝ってケンカ未満で終わりますが。

って言うか、
>世の中の節電ブームの影響で夫婦仲が悪化
って書いてるけど、別に節電ブームでも何でもないじゃん。
ただの夫婦の痴話げんかでしかないと思いますが。
節電ブームじゃなかったら、あなたは電気消さなくても何とも思わないんでしょうか?

奥様が怒るのは、ごく一般常識的な内容のごく普通の痴話げんかの原因を社会問題に乗っけて語る、あなたの言動に問題があるからなんじゃないんですかねえ。
    • good
    • 0

貴方って、小姑みたいね。


そういう行動って嫌味なの。

夫婦なんだから先に話し合えばいいじゃない。
その時に間違っても『節電ブーム』なんて言葉は使わない。
電気代を節約すれば外食費が稼げるとかなんとか言えば角が立たない。

家計の為であれば分かる。もしくは、だらしない生活が嫌とかでも分かる。
しかし『節電ブーム』って?
理解できません。

節電は本当に必要か?が議論されているなか、メディアに振り回され電気を消しまくっている旦那って・・正直、滑稽だな。

そんなに節電したいのならPCも使うなよ。
    • good
    • 0

「そうか、なら、お前に任せるから、お願いね。




と、言い、手を出さないのが賢明ですね。

今回のは「節電ブーム」とは、言いませんよ。
半強制だから・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!