プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某電気コーナーで働いています。電気の知識は小学生以下だと思います。管ヒューズを買いに来られたお客様の持ってこられた規格とまったく同じものがない場合、サイズ(長さ)と何に一番注意すれば良いのでしょうか?アンペア、ボルト?教えてください。小学生に教えるように、やさしくお願いします。

A 回答 (4件)

厳密に言えば同じものでないといけません。

更には電流、電圧以外にもタイムラグや即断タイプなんかもありますので、他の要因まであるのです。電圧が低ければ、切れる時に完全に切れない可能性があり危険です。なので、これだけは最低高い方を選びましょう。電流については通常動作時でも切れる可能性がありますが、安全サイドで考えると低い方が良いことになります。なお、ヒューズが切れるには原因があるわけで、それを解決しないとまたヒューズが切れて動作しないこともあり得ます(ヒューズの劣化を除き)。ヒューズは内部回路に異常があって、大きな電流が流れた時に焼損したりしないよう、最低限の予防措置を取っているに過ぎませんので。
http://fa-ubon.jp/tech/005_200907_vol8_fuse_tech …
    • good
    • 3

ヒューズの目的は 過電流の遮断です



ですから 電流は同一でなくてはなりません(ある程度の知識があれば、全く同一でなくても使えるであろう範囲は見当はつきます)

電圧は、遮断後 確実に遮断を維持できる最高電圧を示しています
電圧については、よほどおかしな構造でない限り250V程度では問題はありません

電気コーナで働くのならば、商品知識関連で、電気の基本は勉強し理解しておかないと後々困ることになると思います(最低限高校の理科レベル、できれば工業高校の電気科レベル)

最後の一文は 社会人として非常識
    • good
    • 5

ヒューズは火災などの事故を防ぐための重要なパーツです。

もし不適切な物を売ってそれで事故が発生すると、ヒューズの値段とは比較にならないほど高額の賠償を請求されることが考えられます。
小学生以下の知識しかないのでしたら全く同じ物以外はお客さまにお勧めしないことです。
安易に人に尋ねるのではなく、しっかりとした知識を基礎から身につけるようにして下さい。
    • good
    • 2

どちらも重要です。


電流(アンペア)は、どれだけの電流が流せて、どれだけの電流を流すと切れるか、ってものなので、これが異なってると異常がなくてもヒューズが切れたり、逆に異常時にもヒューズが切れずに事故につながる、という事態になります。
電圧(ボルト)はどれだけの電圧がかかる回路で使えるか、ってもので、これが不足するとヒューズが溶けても内部で放電が続いて電流が流れ続ける、という事態に陥る危険性があります。
これ以外に、異常電流がどれだけの時間流れたら切れるヒューズか(溶断時間)、とか、器具によっては直流を切れるヒューズが必要だったり(直流の方が電流を切りにくい)など気を付けるべき点はいくつかあります。
このあたりをしっかり適合させてヒューズを選ばないと、先に書いたように、異常がないのに切れたり、逆に異常時にもきれなくて事故につながったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!