アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳になる息子が母親の遺伝を受け黄班変性症になっています。地元の眼科医での診察ではこの種(遺伝)のものは現医学では治療は無理とのこと 親としては何とか直してやりたいのですが、日進月歩進んでいる世界中の医学ではどこかに直せる治療があるのではないかと毎日希望と期待を抱いています。この病気で何らかの情報をもたれている方教えていただければ幸いです。
よろしく

A 回答 (4件)

私は72歳、よく新聞折り込みの用紙で確かめたら、右目が碁盤の目を正確に見えない(左目はセーフ) 13年間も眼底検査を3ヶ月に1度受

けている眼科医(白内障も2009.10両目を手術)の診察を受けました 医師は言いました=これは問題の加齢黄斑変性(新生血管が悪さをして失明もある)ではなく、黄斑の萎縮による変性で、すぐ手術はしないと言いました=因みに視力は右0.4 左1.0です メガネなしでTVもみるし、車も運転します/30歳の若い息子さん、心配ですネ 具体的な都市名がないのですが、私の住む京都では大学病院他国立も日赤もまた専門病院もあります=グーグルやヤフーの検索窓に黄斑変性と入れて見て下さい 医師の紹介ページもあります お大事に 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。メガネなしでTVも観るし車も運転するのですか、羨ましいですね・  北海道です。先日地元の眼科医から紹介状をいただき札幌の専門医に行って来ました。勢力的な先生で科学的に細部にわたり検査してもらいましたが、先天性はやはり今の医学では困難があるとの事、見立てはやはり地元と同じものでしたが、そのうちにこれらの問題が解決する事を心待ちにしています。あなた様もお大事になさってください ありがとうござうます

お礼日時:2011/07/17 16:36

No1です 北海道在住とありました 本日、私の13年間の糖尿病性網膜症の主治医に逢いましたので質問したら、糖尿病性網膜症と黄斑変性

の名医として、市立札幌病院 眼科部長 竹田宗泰医師を教えてくれました ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございました。心優しい方ですね、わざわざ主治医にまで聞いてくれるなんて、先日そこの眼科医に行きました。昨年開業されまして
親切にこちらが納得する事が出来るまで教えてくれるそうです。午後から何か時間が掛かる検査するとの事でしたがその日は予定がびっしりで担当者が先生に出来ないと言われたそうです。先生はその方にきつい言葉で出来ないのなら自分が検査すると言われしぶしぶ担当者は了解したそうです。先生いわく遠くから来ているのだから又来るとなら大変だから・・なんと親切な方なんでしょう その先生は眼科医として日本でも有名なんですね・・・・ありがとうございます

お礼日時:2011/07/18 15:31

この病気は、先天性のものと、老人に多発する加齢によるもので、おそらく違うとおもいます。



加齢滲出型黄班変性症にはルセンティスが良いようです。
>滲出型黄班変性には主にVEGF阻害剤投与、もしくは光線力学的療法が用いられるが、VEGF阻害剤投与のうちでも、ラニビズマブ(ルセンティス)投与の有用性が注目される[4]。欧米の多施設による試験では、光線力学的療法が視力低下を部分的にしか阻止しない一方、ラニビズマブには視力回復が期待できるという[5]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E9%BD%A2% …

文面からは、黄斑ジストロフィー(先天性黄斑変性症)とも考えられますが、私には良い治療法は見つかりませんでした。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A70900. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。そうなんですね加齢ですと、いろいろな治療法があるようですが、
先天性ですから でもあきらめません ありがとうございました

お礼日時:2011/07/18 15:15

35歳の時原因不明で片目が黄斑変性症になりました。


新生血管ができ出血し、視力は64才の今も0,1が見にくいです。
当時、レーザーで血管を焼き、出血を止める方法がある。ただ私の場合、場所が中心部なので、かえって焼く事で視力低下する。と言われ、I-2年後に自然に新生血管が無くなるまで何もせず様子を見ただけでした。最近たまにネットを見ると、今はステロイドを注入するとか、その他にも治療法があるように見受けます。
ただ、遺伝性のものは、そういった治療法でも治療できないのかもしれませんね。
真っ暗にはなりませんが、字など読めません。片目が健常ためで30年近く不自由なく過ごしては来ましたが
。有名な眼科を探して受診して見られたらどうでしょう。たとえどうする事も出来なくても、今後納得できるよう、今の内に他で受診される事をお勧めします。
私は岐阜県ですが、当時名古屋の杉田眼科が有名でしたから、そこへ行ってみました。
今はまた違うと思うのですが。お住まいの県から行きやすい眼科の出来ればこの病気の専門の先生をおたずねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。自分も64歳22年生まれの団塊世代です。
息子の両目が黄班変性で眼底にあるべき血管がないとの事、眼科医はあるのであるならその血管を止めると何とかなると言われました。(息子の話)今は車の運転を止め仕事も現場の事務に変わりました。
何とかできるものでしたら自分の両目を移植できないものか・・・・あきらめません将来簡単に直せる時代が来ます。あなた様もお大事になさってください  ありがとうございました

お礼日時:2011/07/17 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!