アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成城大学と明治学院大学、どちらも偏差値的には同じくらいで、どちらを受験しようか迷っています。明治学院大学は就職率が低い、キリスト教の授業が必修などと聞いて成城大学に気持ちが少し傾いていますが、明治学院大学は歴史ある学校ですし、親も明治学院を推してきます。

結局は自分で決めることなのですが、成城大学法学部、明治学院法学部、どちらが世間的にみていいのでしょうか?
あまり世間的になどという考え方はよくないのかもしれませんが、参考程度に意見の方を聞かせてもらえると有り難いです。

A 回答 (5件)

 僕は、現役の時に、明治学院大学を第一志望として受験に挑んだのですが、補欠で不合格になりました。

そして、1浪して、今度は青山学院大学を受験し、3学部合格しました。その時青山学院大学と一緒に受験したのが、成城大学です。こちらは、受験した全ての学部に合格しました。
 さて、この明治学院大学と、成城大学の2校は、偏差値こそほとんど同じですが、入試問題に関しては、大きな難易度の差があります。明治学院大学の入試問題は、非常に難易度が高いです。英語の長文問題に関しても、はっきり言って、青山学院大学の問題よりも難しいと感じました。また、国語の問題には、漢字の書き取りが多く出題されます。大問一つを、漢字の書き取りだけに費やしているのです。漢字が苦手な自分は、本当に大変でした。もし一浪した後に明治学院大学を受験したとしても、不合格になっていた可能性も否定できません。
 これに対して、成城大学の入試問題は、きちんとした受験勉強をしてきた受験生であれば、必ず合格出来るような良問ぞろいです。漢字の書き取り問題も、最小限度にとどめています。
 ただ、明治学院大学は、その名前から、明治大学を連想させるため、ネームバリューに関しても、不利になるという可哀そうな状況下に置かれています。
 これに対して、成城大学は、学習院大学や、成蹊大学と関係が深いという点もあり、世間一般の評価も高いです。ただ、成城大学は、どうもその土地柄から「お金持ち」の学生さんが多いようです。
 …ただし、もし僕が受験生の頃に戻れるのなら、入試問題の難易度が高くても、明治学院大学を受験するでしょう。僕、どういうわけか自分にも原因が解らないのですが、個人的に、明治学院大学に愛着があるのです。現役の時に、明治学院大学に的をしぼってもっとたくさんの学部を受験しておけばよかった、と、今も後悔しています。
 最後に、大学入試の難易度は、絶対に偏差値だけで決まるものではない、ということを良く覚えていてください。入試問題の難易度、という観点からも判断してください。ある程度の実力がついた時点で、赤本を、実際の入試問題の時間通りに解いておくことをお勧めします。
 それでは失礼します。

参考URL:http://www.meijigakuin.ac.jp
    • good
    • 16

 何科を受けるのですか?うちの子は社会心理学的なことをやりたかったので、成城を受けました。

一般的な心理は明治学院。・・のように、科によって決まることもあります。

 受験の時に、成城はおしゃれな男女でいっぱいだった、とびっくりしていました。やはり校風が受験生を呼ぶのでしょうか?

 過去問もやってみて、もし、どうしても限定する決め手がないのなら、合格可能性の高い方にするのもいいですよ。赤本は、購入してみて。1500円くらいの投資で35,000円の受験料を無駄に使わないと思えば、赤本は安いです。英語が得意だったら成蹊の全学部入試が英語の比率がとても高いのでお勧めですよ。(科にも寄りますが・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

法学部法律学科を受けようと思っています。

成城はお洒落な学生が多いとよく耳にします。私はそこまでお洒落に興味がないので、成城には馴染めないかもしれません…。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/16 10:32

ネームバリュー的には成城でしょうね。

ただ、明治学院の方がおしとやかなイメージはあります。

ただ、キリスト教の授業は受けておいた方が後々いいと思います。
私は高校がキリスト教の学校で1年間「聖書」の授業がありました。
キリスト教徒の思考の根本にある聖書の授業を受けたことで海外映画の理解度が深くなったり、ニュースの背景などを知っておくのは大変いいことです。
(まあ、いかに薄っぺらな気持ちでクリスマスやバレンタインを日本人が扱い、キリスト教とがどう考えているのかも知りました)

英会話を勉強することはいいことですが、日本人が外国人とまずコミュニケーションをとるのに必要なことは相手の根底にある精神ではないかと思い、それはキリスト教であります。
外国人がいかに流暢な発音をしても「先輩・後輩」「礼儀・作法」などを知らない場合は、しっかりと日本を理解しているとは感じませんよね。それと同じです。

毛嫌いせず勉強すると面白いですよ。
ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、そういうメリットがあるのですね!
なんとなく宗教の授業って嫌だなぁと何も考えずに思っていましたが学んでおいて損はありませんよね!!

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/07/16 08:32

どちらもそんなに差はないけど、世間のイメージでは成城は派手というのがありますね。



明治学院は例のヘボン式の人の学校で英語教育が売りだったはずですが、最近は心理が看板みたいな扱いですね。法学は特に強いというものではないでしょう。普通の中堅大学。学生はやや大人しい印象。

成城は、いわゆる都会派の大学ですね、下からエスカレーターでやってくる坊ちゃんお嬢さんがいるところです。芸能人の子や政治家の子も。ここの就職がいいのはやはりコネ持ちがいるからでしょうね。大学でバンドを組んで音楽活動がしたいような人にはうってつけじゃないでしょうか。
経済がもともと看板のはずですが、あと、女の子は文学部がやはり人気。

こういう系列は大体、経済や経営のほうが有名ですよ。お金持ちの二代目三代目が来てよさそうな学校というか。
明治、法政、専修、日大、法律が強いのはこちらの系統ですよ。

民間企業なら、学部も大学もそんなに変わらないでしょう。好きなほうでいいと思いますが、派手なのが嫌いなら明学の法が無難かと思います。
キリスト教系の大学は、そういう授業が学部によって必修らしいですね、ただ、一般教養ですから、単位を落とす人はいないでしょう。
私立大学という建学の精神から行けば、本来、ミッションの大学はどこでもあるべきだと思います。仏教系も含めてね。
それで入信するわけではないのだから、教養として知っておくのはいいことだと思いますよ。キリスト教圏の人と接するなら、基礎の知識になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!色々と勉強不足なものでとても参考になりました。

キリスト系の大学はどこも必修なのですね。確かに知識として知っておいたら将来役立つかもしれませんよね。

成城はお洒落な人が多いとは聞いていたのですがやはり派手なのですね!
私はあまり派手なのは苦手なので大学の雰囲気としては明治学院の方が合っているのかもしれません。

ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/07/15 17:28

 世間的には一緒です。

あえて違いを挙げれば、成城のほうが
附属上がりで裕福な家庭の子息が多いという点が挙げられます。
普通のサラリーマンの子息だと、肩身が狭いことはないですが、
金持ちとの差を実感させられるケースが少なくないでしょう。

 明治学院のほうが就職率が低いと書かれていますが、これは
成城のほうがコネで就職できる学生が多いということなんです。
知人が成城卒ですが、地方公務員の子息だったので、就職には
大変苦労したのを見ています。

 明治学院の難点は、1~2年が戸塚の校舎に通う点ですね。
バイトをしたい学生には不利な環境です。成城はやはり立地が
魅力ですね。4年間同じ校舎というのもなにかといいものです。
結論として、明治学院を選んでも後悔する点はまずないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

コネですか、なるほど!!そう考えると就職率は成城も明治学院も大差なさそうですね。


明治学院は確かに立地が悪いんですよね…。1、2年戸塚で我慢すれば品川なのですが…。

実際の校舎の雰囲気もオーキャンに行って確かめてみたいと思います。

ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/07/15 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!