【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

お酢ってそのまま使うと酸っぱさが強すぎて子供には刺激が強すぎますよね?
そこで我が家ではお酢を一度沸騰させてから使うことにしています。
しかし毎回それをするのは面倒なので大量に沸騰させて作りおきをしたいと思います。それって長期の保存は可能なんでしょうか?
保存方法や、そのときの注意点など教えてください。
ほかにも酢の物でおいしいレシピがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

酢といっても、さまざまなものがあると思います



米酢、穀物酢、果実酢など・・・
こういうページがありました↓
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Su_shurui.htm

あと、メーカーというか、様々な製造会社があるので
自然食品の店や、輸入食品の豊富なお店を
見てまわるとわかると思いますが、味も様々なものがあります。
そのなかで、自分に合った味のものを愛用しています。
酸味のやわらかめのものを使えば、わざわざ沸騰
させたりしなくていいのでは?

お役にたてば・・・

この回答への補足

言葉が足りなかったようですね。
私は普段穀物酢を使用しています。

補足日時:2003/10/26 22:46
    • good
    • 0

火を通したお酢が保存に耐えるかどうかは分からないのですが、私も酸っぱすぎるのが苦手なんです。



で、ちょっと値段がはるのですが、京都のお酢を使うようになりました。
とってもまろやかで、刺激すくなくて酢の物とかお勧めです。このお酢を使うようになって、酢好きになりました。

「千鳥酢」といいます。検索をかけると沢山出てきますが、とりあえずひとつあげておきます。

私は近所のサミットで買っていますけど。

参考URL:http://www.sakasho.com/hp-tidorisu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千鳥酢なんて初耳でした。
私が普段使っているお酢のお値段よりかなりお高いようですが^^;
でも一度試しに使ってみたいと思います。
関東地区のサミットでも売ってるんでしょうかね?

お礼日時:2003/10/26 23:11

#2です。


そうですよね。高いですよね。私もそう思います。

私が買っているのは世田谷のサミットです。
でも、結構大きなサミットなので、小さいところにあるかどうかは不明ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報