プロが教えるわが家の防犯対策術!

電卓検定を受けようと思っています。
何級以上なら履歴書に書けますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

資格全般について。

資格にもよりますし、本人の気持ち次第でもありますが、履歴書の欄に書く資格は、2級以上が一般的と言われています。

ただ「私はこんなに頑張ったんだ」ということを面接の場などでアピールできるのであれば、3級でも何級でも構わないと思います。

しかし現実には、電卓の場合、1級であっても履歴書に書くのは厳しいという見方もあります。履歴書に書けば「どうして電卓の資格を取ったの? 電卓の資格を持っているとどんないいことがあるの?」と面接の場などで質問されると思いますが、僕だったら答えに窮します。仕事で必要な程度のレベルだったら誰でも電卓を使いこなすことができますので、僕にはどうにもメリットが思い浮かびません。一歩答え方を誤ると「なんだ、こいつは?」と思われかねません。

だから履歴書にどこまで書くかは、最終的には本人次第となるのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、現実的な意見をありがとうございました。

最近自分に自信が持てなくて、ちょっと頑張ってみようかな?
やるなら履歴書にかけるものがいいな。
って思ったものですから・・・

でも最初の目的は自分の為なので、とりあえず2級を頑張ろうかなって思いました。

私は2級を持っているのですが、3級からしかどの資格も履歴書に書けないと聞きました。

日商の電卓検定でしょうか?
がんばって合格してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

がんばります!