電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
近々自宅の買い替えを計画している者です。
近隣トラブルのことで、仲介業者に伝える必要があるかどうか、判断できず困っています。
ご存知の方、お教えくださいますようお願い致します。

現在、自己名義の分譲マンションに居住して11年目です。
下の階の部屋は、所有者は他所に自宅があり、ここ数年賃貸しています。
先月、下の階の部屋の住人が変わりました。
特に挨拶に来られることも無かったので、面識はありませんが、ベランダの洗濯物を見る限りでは、赤ちゃんのいるご夫婦のようです。

先日、マンションの管理員から、下の階の部屋の住人から騒音の苦情がきていると言われました。
我が家は夫婦と5才の子供の三人家族です。
子供を寝かせるのが遅くなってしまうこともあるのですが、夜9時以降は走り回ったりジャンプしたりはしないように気をつけていたつもりです。
下の住人が言うには、夜以外も「うるさい」と言っているそうです。

管理員の方は、
「子供がいるのだから仕方ないです。共同住宅なのですから、それぐらいの事はお互い様としなくては。」
と言ってくださり、
「気をつけます」
と私が言うと
「そんな気にしなくて良いですよ。子供に走るなと言えません。一応、下の階からそう言われているのでご承知おき頂ければ。時間帯に応じて更に注意すると下の方には伝えます。」
と応じてくださいました。

その後、管理員の方からも下の方からも、何もアクションは今のところありませんが、どうやら下の方はご主人が休みの土曜日に管理員に訴えたようなので、次の土曜にはまた何かあるかもしれません。

マンションは築21年で、壁の防音機能はあまり整っていないようです。
隣近所、特に上の階の物音が聞こえることは珍しくありません。
私個人の考えとしては、下の階の新しい住人は、予想に反して上階の物音が聞こえるので、建物の機能の問題ではなく上階の住人の問題と捉え苦情を言ったのではないかと考えています。

先にも書いたとおり、住まいを買い換える予定なのですが、このマンションを売却するに当たって、下の階から騒音の苦情が来たことを不動産業者に伝えるべきなのでしょうか。

お教えくださいますようお願い致します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No2の回答にあるように、上から聞こえる音が必ずしも真上の部屋からの音ではない場合も多くあります。

下の階の住民の方が少し神経質なのかもしれません。

さて、売却に際してどこまでの事実を伝える必要があるかという問題ですが、

テレビに出て来るような「騒音おばさん」のような方がいるなら、事前に伝えておくよう勧めますが、一度苦情が来た程度なら、特に言わなくても問題にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよー。下の階の人が少々……気にしすぎる方なのではーなんて思っちゃいます。
まあ、先に住んでいるとか、区分所有者だからとか、関係ない気もしますが、分譲マンションを部屋の所有者から借りて、引っ越して来てすぐに「上の階がうるさい。○時から○時(寝るような時間でもありません)がうるさい。」なんて、普通言うかー?…と内心イライラです。
この騒音話、近所の人に言って変に噂になっても困るし、夫の耳に入れたら無駄にナーバスになるだけだし、中々話せる相手がいなくて、やっとここで発散できてスッキリしました。
今後、更に苦情がこなければ、仲介業者には言わないでおこうと思います。
ありがとうございました。

不動産業者には特に苦情のことを言わなくても良いと思います。

不動産業者は、そのマンションを見れば、大体どの位の防音性能があるか分かるでしょう。

そもそもうるさい原因の全てが質問者様の家とは限りません。
我が家は築31年のマンションです。
以前上の階がドンドンとうるさい事を気にしていた方がいました。
真上の住人は老夫婦でしたので不審に思い自治会で聞き込み調査したところ、原因は真上では無く二階上の一つ隣の部屋の音でした。
どこに音が響くか建物によりますが、古いマンションでは少し離れた部屋の音が意外なところで聞こえるものです。
    • 0
この回答へのお礼

マンションの近隣からの音は、本当に出所がわからないことがよくありますよね。
マンション内でピアノ教室をやってる方がいるのですが、生徒たちは口コミで集まるらしく看板などは出していないんです。
ピアノの音はすれども、どの部屋なのか???
でも、下階の部屋で聞こえる音は、わが子の走り回る音っぽいです。
今後、更に苦情がなければ仲介業者には言わないでおこうと思います。
ありがとうございました。

そんなことは言う必要ありません。

建物に不備がなければ、そのままでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

更に苦情がなければ、仲介業者には言わないでおこうと思います。