プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ホットライフでオール電化にしようと考えています。
ただ今のところ話も聞いて、費用面でも納得しているのですがちょっとだけ気になっていることがあります。
それは導入することによってもたらされる効果は何があるのか?ということです。
いろいろ調べてはいますが、どこも経済面のことを説明しているので、その他でどのようなメリットがあるのかちょっとわからない状態になっています。

オール電化にすることは間違いないと思うのですが、もっと満足して買い物を行いたいので、より魅力的なお話を聞きたいと思っています。
どんな話でもいいので、お願いします。

ちなみに太陽光発電、IH、エコキュートを購入する予定です。

A 回答 (4件)

エコキュートとIHクッキングヒーター、太陽光発電を一度に導入した場合、年利3パーセントを下回る金利で融資が受けられるそうです。

そして、まとめて導入することによって、エコキュートのだけIHのみの時よりも大きく節約効果が期待できると思います。
ということでやはり費用面は大きい

ちなみに私の家もオール電化ですが、個人的に費用面以外でも満足しています。
太陽光発電システムにより余ってしまった電気なんて、電力会社へと売ることができるし、IHにしてからは以上にキッチンがきれいです。

IHは平坦だからそうじがしやすいし、料理もしやすいですしね。
しかもガスコンロの方が火力は強いと思っていましたけど、IHも十分火力は強いですよ。
その他にも詳しい情報に関してはこちらでも挙げられています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただき、ありがとうございます。
個人的な意見が聞けて大変参考になりました!

平坦はIHは掃除も楽そうですね。ガスコンロ周辺ってなかなかきれいに維持するのって大変だと思いますし、十分な火力があるのでしたら安心です。
私も低金利でのオール電化融資の対象になりそうなでの、そちらも考えてみます。

ヤフー知恵袋のページも参考になりました。
ほかでも日本ホットライフの評判は良さそうなのでホットしました!
早く導入することもエコのひとつですね。

・エコキュート

水道が断水してもタンクの水を非常用水として活用できる

ヒートポンプ技術を使うことにより、給湯の省エネルギー実現

長期にわたって温水に困ることがなくなる(ライフライン停止時)

・IH
 料理しやすい

そうじしやすい

・太陽光発電 
地球温暖化防止に貢献

電気を作っても廃棄物が出ない

費用面以外だとこんな感じですね。
これを見ればわかりますが、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライフラインが止まっていても防災の備えとしてもエコキュートは安心なんですね。
掃除のしやすさはエコだけでなく、時間短縮にもつながるので私にとっては重要です。
初期費用が少し気になりますが、自然エネルギーを活用するオール電化は本当に良いことづくしですね。

電気は、災害発生時に復旧するのが一番早いんですね。

ガスよりも安全確認が早いので。
そのため、最近の小学校の給食センターは、ガスではなく電気を採用しています。災害後に大規模な炊き出しを行う為の対策なんです。

ただし、省コスト云々については懐疑的です。と、いうのも、実際にはコストダウンどころかコストアップした、なんて話しもよく聞いています。実際に本当なのかどうかは、明確なデータを持ち合わせていませんので、なんとも。

ですけれど、太陽光発電を追加する、つまり災害時に電力が切断され孤立した状態でも、ある程度の家電を利用することができる、ということに繋がりますので、そういう意味でも有意義なのであhないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
災害時にも電気がいいんですね。
コストアップしてしまっては困るのですが、
やはり災害時でも少しでも安心できるほうがいいですよね。

まとめての導入ということでしょうか?

やっぱり費用がそれだけ掛かってしまうものだと思うので、質問される内容を見ても納得できます。
安い買い物ではないので、より満足して納得した状態で購入したいですもんね。

でもやはり一番魅力的なのは経済的なところだと思います。
むしろそこに魅力を感じて購入するのが普通で、逆にそこ以外で購入しようと思うぐらいの魅力はあまりないような気がしますけど・・・

どのぐらい安くなるかはその人次第で、うまく節約計画をたてることができればどんどん経済的になるかと思います。
オール電化は電気の1本化で節約も簡単に行えるんでは?
    • 0
この回答へのお礼

状況を理解していただけありがたいです。
給湯だけで見てもエコキュートは都市ガスよりもずいぶん光熱費が安くなるみたいですが、
それだけでなく毎日計画的に使うことが重要なんですね。太陽光発電の初期費用は安くはないですが
上手く活用すればお得ですよね!