プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近鼻の下を押さえたり 口角をあげると ちょうど鼻の下の右側歯茎あたりが痛みます(軽く) つい最近まで右上の奥歯あたりに激痛がありました痛みに波があり ちょうど歯医者に虫歯治療で通ってたので診てもらっても先生は原因がわからないとおしゃりました とりあえず細菌を殺す薬と痛み止を処方してもらい数日したら奥歯あたりの痛みがなくなりましたが今度は右上の2番3番あたりの歯茎がうがいなどしたら飛び上がるくらい痛みました… これも1日したらかすかな痛みに変わりました… また歯医者に行って事情を話すと総合病院に紹介状をいただきました 歯に異常でもあったのでしょうか? もしあったら前歯を抜かなきゃダメなんでしょうか?

A 回答 (3件)

前歯のどれかに根尖病巣(検索してみてください)があって、それがかなり大きな物なのだろうと想像します。



根管治療で治るものから、抜歯になるものまでいろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 前歯なので、どうしても抜きたくありません… もし抜かなければならなかったら前歯は入れ歯ですか?ブリッジでしょうか? ブリッジだったら両隣の健康な歯の神経を抜かなきゃいけないんですよね? しかも白いのだったら保健効かないんですよね…

お礼日時:2011/07/20 10:48

たびたびすみません。



私の経験談ですが、歯っていろんな病気の影があったりするんですよ。

私の場合は、歯磨きしたら歯肉からものすごく出血して、ブラッシング指導をされたりしましたが、私はきちんと磨いていました。

力も入れないで丁寧に。子供の頃からずっと。

だけど出血していました。しかし歯肉炎ではないのです。

次第に体調を崩したり、ちょっと風邪をこじらせただけなのに、1ヶ月ほど寝込んでしまいました。

内科的には異常はないし、風邪も治ってると言われましたが、起き上がれないくらいつらい。

そんな時、父が会社から歯磨きセットをもらってきて、小さなパンフレットが入っていました。

読んでみると、口の中は情報がいっぱい・・・と。

私が思い当たったのは、心身症。

なんにも原因がないのに出血。
寝込むほどの体のつらさ。

一人思い悩んで、3ヶ月して精神科にいったら、うつ病でした。

自律神経が狂って、歯茎から血が出たり、手足が氷みたいに冷たくなったりしたのだと。

処方された薬を飲んだら、出血は止まり、手足もあたたかくなり、よくなりました。

総合病院の歯科で、もし仮になんにも異常がなかったら、心療内科に尋ねてみるのもいいかもしれません。

ご参考まで。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました ネットでいろいろな情報を見たりするとナーバスになる一方です… 歯髄炎だったりもっと酷いのだったら歯を抜かなきゃいけないですよね…

お礼日時:2011/07/20 10:41

歯の根っこって、かなり深いですからね。



前歯だと、鼻の穴周辺くらいまであります。

奥歯も、頬骨というか、目のくぼみあたりまであったりしますしね。

すごく珍しいけど、歯肉の中がやられてることもあるし、歯って奥が深いです。

波があるとしたら、決定的なものではなく、神経が歯髄に触れるなど影響しているのかもしれないですし。

抜歯までは何とも言えないですが、友人は疼く痛みに耐えかね抜いたのですが、スッキリしてよかった・・・と言ってました。

抜かないでほしい旨をきちんと伝えて、ちゃんと調べてもらえば、神経を処置するなど、方法はあるはずですから、あまり気を揉まないでリラックスしていましょう。

検査してみないと分からないですから。

でも、歯が痛いと頭も痛くなったりして、果てしなくブルーになりますよね。(>_<)

何事もないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 気になりますが総合病院で調べてもらうことになりました… ありがとうございました

お礼日時:2011/07/19 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!