アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生折り返し地点に来て思うのですが、人生何かやり残したことがあるような気がして悩んでいます。皆さんは何かやりのこしていると思うことって無いでしょうか?例えばどんなことでしょうか?
下らないと言わないでお教え下さいませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

落ち穂拾いについてお伝えします。


<<やり残し感という落ち穂を拾いながらの人生です。>>
現役時代は仕事に時間のすべてをつぎ込んでいたので家庭人としての生活は出来ませんでした。
子供たちが巣立って行き妻との二人の生活、拘束し合わないけどべったりの家庭生活。お互いに必要な時は助け合いますが、日々はそれぞれの予定で行動しています。
私は好きなことに時間を費やす日々(旅・ゴルフ・サイクリングツァー・もの造りいろいろ、など)。
四季おりおりの旅、中学時代の同期生との交流(連絡誌の発行を年に4・5回)、現役時代の同業他社OBとの交友(月2回のゴルフ、年3回ほどの飲み会)現役会社OB会の幹事役、農業サポーター、同好会の行事(旅・もの造り)、写真撮影、などがカレンダーを埋めています。
後輩に頼まれての仕事(現役時代の延長線)を週に2日、それで得たお金をつぎ込んで自分の趣味生活、現役時代より忙しいくらいの毎日です。健康の維持にはそれなりのケァーをしています。
老後という現在を前向きに活動的に何事にも興味を持って向かう生活です。
お金を残せなかったけど健康でさえあれば日常は支障ありません。自分の足で歩けるうちに行きたい所、見たい所、は出来るだけ行くように、美味しいものを食べることにも貪欲に、自力でやれる範囲を目いっぱいやりつくすという生活です。
後輩たちの会社への協力も続けています。会社が小企業から中企業に成長するように支援を続けているので当分はポジションが存在しています。自身はいつでも退職をと考えていますが経営陣の皆からは抜けないようにと言われ、幸せな身分と感謝しながらの協力です。
現役時代には出来なかった事(落ち穂)を今やっているという次第です。
身の丈に少し大きい生活パターンを妻からは「少し節約したら」といわれますが、やり残しのないようにと振り切っての毎日。といった次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えありがとう御ざいます。
気が付いたのですが、こうしてお答えをくださる方は、ご自身の人生を上手に生きてらっしゃる少数派のかたなのではということです。
聞かれても答える事が無ければ、書いて下さらないでしょうし。
おしえられますし、参考になります。
ありがとう御ざいます。

お礼日時:2011/07/29 15:29

やり残したことと言うか運が悪いと言うか40年間も宝くじを買ったけれど当たったことが無い(^・^)あと恥ずかしいけれど浮気をしたことない(^^♪この2つが叶えば何もない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいですね。
私も言うと、人生50年で、男性に結婚を申し込まれたのは、主人(だったひと)と、5歳だった息子だけ。
恥ずかしいけど、彼氏いない歴20年?
(^^♪この2つが叶えば何もない。

お礼日時:2011/07/28 21:39

やり残したこと、と聞いて思い出しました。



漫画家『ベルばら』の池田理代子さんが、45才のとき、音大受験を決意し、47才で入学、と同時に、ステキな男性と再々婚、51才で卒業、今は声楽家としても活躍されてます。

インタビュー番組で聞いたこと、、彼女が40代で更年期障害にも悩まされ、自分の人生を見つめ直し、やり残したこと、10代の頃の夢を箇条書きしてみた。
例えば、バレリーナ、オペラ歌手、女医、日本初の女性総理大臣、、などなど。

そこで、実現できそうなもの、クラシックのバレリーナはやはり40代半ばからではムリ、とか消し込んでいって、オペラ歌手に絞り、音大受験を決意、努力の末合格し、10代の子たちと机を並べて学んだそうです。

成功を夢見て、ではなく、大好きなことだから、努力し続ける事が出来る。その結果、今では、声楽家として舞台にも立つ。

天賦の才能と美貌に恵まれた方とは言え、その前向きで真摯な精神は、素晴らしいですよね。

私はつくづく、人間って好きなことしかできない、極論ですが、そう思います。
10代の頃の夢を、もう1度、箇条書きにしてみるのもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく、参考になりました。書き出してみれば良いかもしれませんね。読んでいるだけで、がんばらねば、という気がします。有難うございました。

お礼日時:2011/07/28 04:22

以前ありましたね


エチカの鏡
「死ぬ時に後悔すること25」って

逆転の発想で 抜粋して見ました


(1)健康を大切にしなかったこと

(2)遺産をどうするかを決めなかったこと

(3)夢をかなえられなかったこと

(4)故郷に帰らなかったこと

(5)行きたい場所に旅行しなかったこと

(6)美味しいものを食べておかなかったこと

(7)趣味に時間を割かなかったこと

(8)会いたい人に会わなかったこと

(9)自分の葬儀を考えなかったこと

(10)やりたいことをやらなかったこと

(11)人に優しくしなかったこと

(12)心に残る恋愛をしなかったこと

(13)結婚をしなかったこと

(14)子供を産み育てなかったこと

(15)子供を結婚させなかったこと

(16)悪事に手を染めてしまったこと

(17)たばこをやめなかったこと

(18)感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと

(19)自分が一番だと信じて疑わず生きてしまったこと

(20)死を不幸だと思ってしまったこと

(21)神仏の教えを知らなかったこと

(22)生前の意思を示さなかったこと

(23)残された時間を大切に過ごさなかったこと

(24)自分の生きた証を残さなかったこと

(25)愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと



67歳の今、まだまだサラリーマンですから時間が足りません。
しかし・・・。

家内が会社の社内旅行 一泊旅行さえ許してくれない。
家に1人残るのが怖い・・・
田舎の一軒家じゃあるまいし・・・

どうも家内より先に私が あの世に出かけられないようです。

やり残さないように頑張ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいたい人に合わなかったかった事、お礼をいわなかった事、など具体的で今すぐ出来そうな事もあって、やらなくては、とおもうと、出来ない自分が嫌になったりしますが…思い当たる節があって、凄く参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/07/28 04:33

何もないですね。



私にとっては、結婚して・・・が、一番、難しいことだったと思う。
両親が離婚してますから。
両親のせいにするわけではないですが、自分の才だけで生きていくほうが楽だし、それができたし、
あえて、「男」?という感覚でしたので。
それに、子供も二人すでに、育ちあがりましたから。

他人を支援することがなかったかな・・・で、それも、才能のある人を。
勝手に・・・ということで、「勝手連」のようにある若手真打サンを支援してます。
マ、ただのオッカケにすぎませんが。

それと、自分の趣味との相互利得としての、和裁をして、着物をプレゼントという具体的な行為・好意の表出です。

今年が還暦。
後は、前向きに、死ぬことです(笑)

冷房生活をやめて、3年目です。
自宅では冷房を使いません。
TVもみませんし、もちろん、地デジになったら、TVはただのモニターです。
退職したら、歩いて・・・の'江戸人'生活を楽しみたいと思ってます。

海外旅行などは、行きたいとも・・・あまり思わないのです。
それよりも、「時代」を旅行したいと。
だから、感覚を取り戻すためには「歩く」生活をしてみるとどうかなって。
昔の人は、・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積極的に生きてらっしゃるのですね。そうして何かやると、さらに何かできるのでしょうか?きっとそうでしょうか?私も何が出来るか考えて見ます。とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/07/28 04:38

komikerです。



〉思いつくままに書き出そうとしてみたのです。そしたら、何も書けないんです。
 どうなんでしょうね。“何も書けない” のが事実なら、それにも原因があるはず。例えば、あなた自身に未だ切迫したものがないとか、etc。

〉Komiker様なら、どういう事をかかれますでしょうか?
 私自身は “やり残したことがある” という思いが無いので、それはできませんね (^o^)
 ただ、そういう思いが出る状態が正常とは思えません。目前のことに集中できているとき、そのような思いが生じることはないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、お答えくださってありがとう御ざいます。お手間おかけいたします。
毎日は凄く忙しいのですが、人間いつ終わるか分かりませんので、出来る事はやっておきたいと思うのですが、考えてみると真っ白けになってよく分からないのです。
それで、農耕民族タイプの私としては、皆様のお考えが伺いたいと思ったのです。その中からピント来るのがあるはずっておもってるのです。
愛様、真剣なお答えをくださって、人間は捨てたもんじゃないと、感謝いたしております。

お礼日時:2011/07/28 20:18

あくまで参考マデ。



 あなたが思いつかないのであれば、やりのこしがないということではないでしょうか。

 やり残したこととは、「自分が頑張れば実現できたことだけど何かの事情でやれなかったこと」、というくらいの定義でしょうか。

 私の場合は、1つでいいから専門分野を持ちたいということですね。理想はそれでご飯が食べれることですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう定義なのですか。頑張りすぎて、余裕も無いので、専門分野とかそういうことも考えず何も見ずに走っているので、何を忘れているか見えない状態です。
何かの事情でやれなかったことって、何でしょうか?忙しすぎて見えないことって、例えば何があるんでしょうか?
見落とすとしたらどんなことでしょうか?下らない事でも良いから、知りたい。
でも、凄く参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/28 20:10

貴方の人生の折り返し点は40歳(人生80年として)?。


その頃はまだ仕事に夢中でした。過去の実績反省(やり残し)なんてようやく今(75歳)です。
気力、体力の横溢している年代(40歳代)では前に進むことに熱中していました。家族から「母子家庭」と言われながら会社一筋が当たり前の時代。
そしてリタイァー後の20年、No6:OledHelperさんが書いているように、気力、体力、経済力、が続く限りしたい事にトライして今日に至っています。
家族に理解を得たうえ、経済的にも家庭を犠牲にしない、そんな条件が必要不可欠です。
経済力があっても、健康でなければ何もできない。その逆もあり、やり残し感は欲望のるつぼの如く限りなく沸いてきます。
でも自分の家庭環境を考えてみると贅沢三昧と自省の念も同じくらい沸いてきます。人間なんてそんなものではないでしょうか。
自分の経験から、健康な体、健全な気持ち、そして前向きな姿勢、平凡な家庭生活があって初めてしたい三昧が成り立つと思います。
今はそんな生活ができる体力、気力、経済力を保てるように、それなりにほんの僅かの努力をしながら、やり残し感という落ち穂を拾いながらの人生です。
普通の社会で生活していて、やり残し感の無い悟りの境地なんてたどり着く筈がないと思いますよ。
つまり今をどれだけ充実した生活するか、ではないですか。
人それぞれに価値観も違います。他人様にやり残し感をお聞きになっても詮無いことでは?。
すみませんやり残し感の無い生き方を書いてしまったようですが、後期高齢者からの助言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじめなお答え、ありがとう御ざいます。
私も、今まで必死で生きてきたのですが、忙しい毎日、ふと、何か忘れているような気がして、でも、それが何か分からない。何方かのお話を聞けば、思い出すかと…Ta2919様は、何をトライなさっているのでしょうか?どういう落穂をひろってらっしゃるのか聞きたい…

お礼日時:2011/07/28 19:53

No.6です。


わたしは多趣味です。木工、彫刻、絵画、木彫、サイクリング、ドライブ、旅行、園芸、ゴルフ、写真、などなど。
日常は制作活動が中心です。2~3か月かかるような大作を年に1~2点作っています。地元の公募展にも出品しています。会社卒業後に地元に趣味仲間がたくさんできました。
ゴルフは年40ラウンド程度。会社の仲間、学生時代の仲間などです。
長距離ドライブは年2回ほど1~2泊。往復500キロ~1000キロ。カメラとスケッチブックを持っていきます。
日常の移動は片道10キロ程度までは自転車です。普通の変速機もない自転車で走り回っています。
玄関先や2階ベランダの狭いスペースにプランターを並べて、きゅうり、トマト、ピーマンなど季節の野菜も作っています。シンビジュームは毎年たくさんの花を咲かせます。
可処分時間自由人だから、あまりお金をかけずに、たっぷりと時間を使ったぜいたくを楽しんでいます。但し、土日祝祭日は混んで高いので家でひっそりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御ざいます。
沢山趣味をお持ちなのですね。凄いです。それだけ沢山やると、何か遣り残したなって、思われないのでしょうか?何も無いのでしょうか?忙しくてそういうこと、考えないのでしょうか?何でも出来るとしたら何かまだやられますか?
他にありませんか?
沢山すぎて出来ませんか?
たくさんすれば、やり残し感はなくなるのでしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 07:40

現役を卒業した60代男です。


可処分時間自由人になり、子供も独立、結婚し夫婦二人の生活です。
現役時代の貯蓄を少しずつ食いつぶしながら、出来なかったことを楽しんでいます。
気力、体力、財力、時間のあるうちに、やりたかったことをやっています。
毎日充実しています。
現役時代は仕事関連で充実した毎日でしたが、今は自己実現で充実しています。
前向きに生きる人には、やり残したことは永遠になくならないでしょう。
向上心のない人にはやり残したことなどないのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。聞いていて勇気が出ます。
…で、たとえば、どんな事をしてらっしゃるのでしょうか?
参考にさせていただきたいのですが…

お礼日時:2011/07/20 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!