プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンジでサツマイモを蒸かすとカパカパになってしまいます。どうしたらふんわりとおいしくできますか?
教えて下さい、お願いします。

A 回答 (5件)

ご飯の電子レンジ用蒸し器をつかっていますが.これが答えになりますか。


ただ.サツマイモは厚さ5mm程度に薄着りにします。

新聞紙の使用を薦めている方がいらっしゃいますので.
新聞紙からの中毒量程度の重金属(鉛.カドミウム.砒素等)溶出が報告されています。食品への新聞紙の使用は避けてください。
    • good
    • 1

サツマイモを新聞紙でくるんでください。


2重くらいになれが充分です。
それを新聞紙ごと水でたっぷり濡らしてください。
新聞紙から落ちる水を軽く絞ったあと
そのままラップでぴっちりくるんでください。
そして電子レンジで加熱すれば、ばっちり!
ほかほかの蒸しいもができます。
皮も食べられますよ。
最初は新聞紙の味がつかないか心配してたのですが全然大丈夫です。
おためしあれ!
    • good
    • 2

一番手軽で確実、経済的な方法です。


お試し下さい。
(1)キッチンペーパーを水にくぐらせ、かるく絞る。
(2)洗ったさつまいもの水滴を拭わないまま、(1)で軽く包む。
(3)これをクルクルとラップしてレンジへ。
中位のお芋なら2分位したら裏返して、後はレンジからプ~ンと良い匂いが漂い出すまで時間は調整して下さい。

仕上がりのサインは「匂い」、これ、レンジにかける物全てに通じます。
 
    • good
    • 1

子どもがサツマイモ好きなので、よくチンして食べます。

コツは、よくお芋をよく濡らすこと、そして、加熱時間を少し短めにして、加熱後はすぐにラップ等を取らず、しばらく置いて蒸らすようにしています。

あと、チンした後に、アルミホイルで包み、オーブントースターで10分くらい焼くと、さらにおいしいです。ちょっと焼き芋風になりますよ♪
    • good
    • 0

うちでは,チンするパックと言うものを使ってしまいます。


サツマイモでしたら5~6分くらいで出来ると思います。

他にも色々使えますので結構便利につかっています。

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/mi004.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!