電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで新築の一戸建てをsuumoなどで探した際、
物件ページの下の方に仲介会社が書いてありますが、
その物件の売主はどうやったら分かるのでしょうか?
例えばこのページの下部には(株)コスモホームと書いてありますが、
その売主を調べる方法をご存知の方、教えてください。
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar …

また、上記の物件の売主が分かった場合、売主から直接購入することは可能でしょうか?
仲介手数料がけっこうかかると聞いたもので、できれば売主から直接購入ができないものかと思案しています。

お分かりの方、是非教えてください。

A 回答 (3件)

実際物件が立っている地域の法務局にいって、土地の登記図を見せてもらってください。

または、土地の謄本を購入してください。その土地の売り買いのすべてが記載されています。当然ながら、とちと建物が同じ人が所持しているという、考えのもとにですけど。
    • good
    • 3

調べる方法は法務局で謄本とれば判りますが、


売主でも売買を直接しない業者もいます。

買主の面倒を見るのを嫌うところは結構多く、
パワービルダーなどは引渡しか考えてないので、
資金繰りや決済段取りなど面倒な事は、
仲介業者に代金支払ってもしてもらうというのが多い。

なので、あまりそういったことをする意味はないでしょうね。
売主直販か販売代理の物件なら手数料はそれほど掛かりません。
    • good
    • 0

中抜きと言って、業者が唾棄する行為です


其れで大きなトラブルになった事例も見聞きしています
冗談でなく、遣られるならば命がけのお積りで
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!