プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1年前に、自転車横断帯を息子が自転車にて横断中、車に引かれました。車の運転者は主婦で前方不注意で、0対10です。
約半年病院に通いました。ひいた主婦は最初の1週間だけは電話したりしてきましたが、それ以降一切連絡はありません。
保険屋から示談の書類が送られてきたり、電話がありましたが、保険から支払われる金額が妥当かどうかもわからないので、そのままになっています。当時、私は失業したばかりで、短期アルバイトの予定が入っていたのですが、子供が事故をして私はアルバイトをキャンセルせざるおえなくなっただけでなく、心労で神経から頭痛と体調不良で2週間寝込みました。
でも保険屋は、私の保証はしてくれないと言います。当たり前の話なのでしょうが、寝込んだのはどうしようもないとしても、うちは母子家庭でアルバイトのキャンセルで5万円の収入を失いました。こちらにしたらとても生活にこまりましたが、この入るはずだったお金の保証もしてくれないのが納得いきません。
それに、保険屋に任せたからか、本人から示談について謝りの電話もないので、本当に腹が立ちます。
人として、最後にごめんなさいと言うべきだと思うのですが、人に怪我をさせておいて、こちらの収入も奪い、子供から自由な時間を奪い、自由に遊んだりする時間を奪っておいて、謝らないのが本当に腹がたちます。
事故ってこんなものなのですか?

A 回答 (6件)

今回0:10事故ですので


相手に慰謝料を請求することが出来ますね。
・・・示談書にサインした後では
もう後の祭りですが…

http://www.jiko110.com/contents/siharai/keisan/0 …
こちらの表を元に、通院日数などから算出してみてください。

また既に回答にありますが、
お子さんの年齢および病状および病院の都合(完全介護ではないので付き添いを要求する病院もある)で、
付き添いが必要と認定されればその金額も算定できます。
http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_kaisetu_h …

いずれも貰っていない場合、
その示談書自体が無効になります。

今からでも弁護士の短時間相談などを利用して
事情および示談書を持って相談してみてください。

アルバイト代くらいは出るはずですよ???
    • good
    • 0

もう既に皆さんお答えになられてる様に、現実はそんなもんなんです。



私も数年前、自転車乗車中に後ろから追突された事がありました。
この加害者なんて、事故当初すらまともに謝罪しませんでしたし、「翌日に改めて謝罪に伺います」などと言って、結局来ませんでした。

聞きたい事があり電話をすると、逆ギレされて怒鳴られたり、挙句の果てには車の修理代まで請求してくる散々なおっさんでした。

当然全部突っ撥ねましたけど。

保険会社も絶対信用してはいけませんよ。

私の事故の時の保険会社は○○ジャパンと言う払い渋りで有名な所で、この保険会社の対応も散々でした。

最終的には交通事故紛争処理センターに依頼する事もお考えになられては如何ですか。

中立な立場ではありますが、主導権は被害者側が持つので安心ですよ。

一日でも早い解決をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

医師からの指示で付き添いが必要と言われた、または怪我の程度(自力でトイレが出来ないとか通院出来ない)や年齢で付き添いが必要な場合は請求できます。

弁護士に相談してください
    • good
    • 0

> 事故ってこんなものなのですか?



そんなモノです。

保険屋は加害者に、「一度くらいは手土産を持って、被害者に謝罪しておけ」と指示しますが、それ以上のコトをするのは好みません。
保険屋はあくまで加害者の代理人であり、もし加害者が直接被害者と何かを約束したら、ソレは有効ですから。

ぶっちゃけたコトを言いますと、示談金などで保険屋が「これくらいが相場です」と言うのは、真っ赤なウソです。
下手すりゃ相場の10分の1とかです。

被害の程度にもよりますが、次回、保険屋から連絡があれば、
「ネットで調べたり詳しい知人に聞いたら、相場は全く違いますよ。
コチラが素人と思って、いい加減なコトを言って貰っては困ります。
真剣に提示して貰えませんかね?
次回提示金額によっては、弁護士に相談するつもりです。」
くらいのコトを言いましょう。

質問者さんの休業による損害も、事故との因果関係が立証出来れば、当然、賠償請求出来ます。

行政が主催する無料の弁護士相談会などが有りますので、利用してみて下さい。
    • good
    • 0

「最初の1週間だけは電話したりしてきましたが」



これだけでも立派です。中には見舞金も持って来な
ければ電話すらかけてこない人もいます。

加害者から見舞い言われても、大事な子供を傷つけ
られて、すなおに「ありがとうございます」なんて
言えますか?俺なら加害者に会いたくもないです。
代理人の保険屋の対応だけで十分です。あとはも
いかにして慰謝料を多くもらうか。そこに専念しま
す。

示談の書類が送られてきたということは、怪我は
良くなったみたいですね(^^)

慰謝料の計算式は
1)通院(入院)日数×4200円×2
2)完治までの期間×4200円
の安い方です。

自賠責保険には120万円までの人身枠がありますから
慰謝料、治療費、休業補償などで120万いかないよう
な軽度の事故なら誰でも上記の計算式です。
なのでガンガン通院するか長期間入院するしか慰謝料を
UPする方法はありません。

120万超えると任意保険の枠にはいるのであとは
保険屋独自の算定式になります。
俺は聞きましたけど教えてくれませんでした。
「赤本」といわれる本を元に計算しているみたいですが。

なので素人がこの金額で良いのかどうかはまず解りませ
ん。保険屋に聞いても「お子さんの事故と怪我の内容で
はどのお子さんもこの金額です」と言われるだけです。

なので文句いったところで家電の安売りのように慰謝料が
上がるわけではありません。
あげるためには、根拠と金閣を4khSHWSHさんから
提示してあげるんです。

あとは
http://www.jcstad.or.jp/
財団法人のこういうところに相談するか。
でも時間と手間暇はかかりますよ。

>短期アルバイトの予定が入っていたのですが、子供が事
 故をして私はアルバイトをキャンセルせざるおえなくな
 っただけでなく

そうなんです。事故で部長昇進がキャンセルになった!とか
事故で1億円の商談がキャンセルになったといっても補償し
てもらえないんです。「捕らぬ狸の皮算用」はできません。

>心労で神経から頭痛と体調不良で2週間寝込みました。

この辺もご本人の勝ってです。となってしまいます。
逆に事故で体調が良くなったからといって、慰謝料半分
返せ!ともならないし。

>保険屋は、私の保証はしてくれないと言います。

そうあんです。だって事故したのはお子さんなんですから。
お子さんの事故で家族全員疲労した!となったら補償
大変ですよ。今の任意保険の額では補償できなくて保険料
がUPしちゃいます。

>うちは母子家庭でアルバイトのキャンセルで5万円の収入
 を失いました。

こういう個別事情は一切考慮してくれません。
逆に両親揃っているからと安くなったりしませんし。

>こちらにしたらとても生活にこまりましたが、この入るは
 ずだったお金の保証もしてくれないのが納得いきません。

だからその分入院でもさせて慰謝料UPさせるとか
入院することで生命保険からもお金がもらえます。
お子さんがバイトしていて、バイトが出来なくなったのなら
休業補償もらえますよ(^^)

そもそもなんで短気のバイト休んだのですか?
だって事故にあったのはお子さんなのに、4khSHWSH
さんは仕事に行けばいいのに。

子供が小さければ親に面倒みてもらうとか元旦那に協力
してもらうとか。
休んだのはあなたの勝手でしょ!ってなりますよ。

そこで、良い方法があります。
主治医に介護が必要だ!という診断書を書いてもらうんです。
そうすれば介護のために付き添って休んだ!となり
正々堂々と補償が受けられます(^^)いくらもらえるかは
解りませんが。
単純に介護補償となれば1日2700円だったかなぁ。
でも介護のために仕事休んだのですから休業補償をもらっても
いいと思います。
そのためにも診断書なんです。

>保険屋に任せたからか、本人から示談について謝りの電話も
 ないので

こんなものですよ。
はじめにごめんなさい!をいえばわざわざ示談の時にまで
ごめんなさい!なんていいません。

>人として、最後にごめんなさいと言うべきだと思うのですが

いえ違います。人として最初に言うんです。

>人に怪我をさせておいて、こちらの収入も奪い、子供から自
 由な時間を奪い、自由に遊んだりする時間奪っておいて、謝
 らないのが本当に腹がたちます。

だからはじめに1週間も謝ったじゃないですか(^^)
怪我させた分は慰謝料というお金で必ず儲かります。
だから慰謝料をいかに多くもらうか。
生命保険をいかにつかうか!を考えるんです。

>事故ってこんなものなのですか?

まさにこんなものです。
親の補償まではしてくれないし、最初から最後まで
謝罪する加害者はマレです。
亡くなったのならいざ知らず。

お子さんが怪我させられたしかも横断歩道で・・・
4khSHWSHさんの怒りもごもっともです。
でも加害者の顔みてニコニコできますか?
大事な子供を怪我させられて。
俺ははじめだけ謝ればあとは被害者と加害者は接点
持たない方がいいと思います。
自分の子供を怪我させられて殺意をもつ親もいるかも
しれないし。
    • good
    • 0

そん(損)なものです。


私も0:10での被害者になったとき、加害者から
「保険で全てやりますから・・・」と告げられました。
確かに最低限の補償を確保するために加入するのが保険ですが、
お詫びする気持ちは保険には含まれていません。
しばらくしてから現金10万円が郵送されてきましたが、
当然のように受取り、連絡はしませんでした。
あなたも、だめもとで、保険屋さんの件が一段落したら、
保険以外の補償(=お詫び)を請求してみてください。
このままでは気持ちが収まらないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!