プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 皆さんお元気でお過ごしでしょうか。食欲の秋ですが、美味しい物を食べていますか?

 さて、私は好き嫌いな物は少ないと自分では思っています。野菜はほとんどの物を食べますし、肉は大好きで、魚は出されれば、まあ、食べる方です。(だんだんトーンが下がっています。笑)

 魚介類でも、焼き魚、刺身やたたきは好きで、寿司はたいていの物は食べますが、カキだけはだめです。ウニもあまり得意ではありません。食べた事があるのですが、どうも美味しいと思えません。生きているのを噛んで食べるというかわいそうさと、独特の苦味がだめなのです。ウニもどうも今ひとつです。

 こういう人は変でしょうか。私は勧められたらすいません。これは食べられませんと断って、他の人にあげてしまいます。

 時折食べた方が体に良いとか言われますが、どうもだめです。食べられるように克服しようという気もありません。

 大好きな人からみれば信じられないという感じでしょうが、そういう人は他に嫌いな物はないのでしょうか。また、嫌いな物を勧められたらどうしますか?

A 回答 (22件中1~10件)

こんばんは!牡蠣、ウニ大好き kyo-sya です。



私は牛と豚が食べられないんです。脂身とスジがダメなんですよー。
だから、脂身とスジのない美味しい肉は好きなんです。
人に説明するとき、いつも苦労します。
牛丼は食べられないけど、ステーキは大好きですから ^^;

すすめられてもモチロン食べませんよー。
正直に「私、お肉ダメなんですよー」って言います。

あと、生きてるもの(踊り食いみたいなの)もダメでした。
チャレンジしてみましたが、やっぱりショックで。。
普段、美味しいものには目がない人間ですが、
ああ、これは私には食べられないんだ・・・って残念でした。

他の方もおっしゃっていますが、苦手なものを目の前にして
「○○がキライ!」って顔をしかめたり、過剰に反応する人、いますよね。
私も、それ見ていてあまりいい気がしないので
「○○がダメなんです」って、やわらかい言い方をするようにしています。
なんか、せっかく美味しいものが美味しくなくなるような気がするので。

ところで、ゆーたろーさんは牡蠣とウニがダメなんですね?
こういう人は、大歓迎です。だって、私にくれるでしょ(笑

野菜が全くダメとか、肉と魚がダメって人が周りにいます。
その人たちは、栄養面で大丈夫かしら?って少し心配になるけど、
牡蠣とウニなら全く問題ないんじゃないでしょうか。
むしろ両方ともプリン体を多く含む食品なので、食べすぎ注意なのです。

次回から、こう反論されてみてはいかがでしょうか。
「そればっか食べてると、痛風になるぞ~!」って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

   kyo-syaさんおはようございます。アドバイスありがとうございます。カキ、ウニが大好きな人から批判的な回答ではなく、kyo-syaさんのような気遣いある回答いただきとても気が楽です。やはり、好きな人にあげて美味しく食べてもらうのが良いですね。まあ、貧乏庶民なので高級品はほとんど口にする事がないのでまあいいかという感じです。回答の仕方を含めてとても勉強させていただき参考になりました。

お礼日時:2003/10/26 09:41

人それぞれなのではないでしょうか?



嫌いなものを勧められても、無理はして食べないと思います。

少し食べてみたくなったら食べてみるかもしれません。
私の知り合いでかきがだめで、それでも生のを勧められて、絶対に無理だと思ったのですが、高級なものだったので食べれた人がいました。

現地に行ったりしてその場では食べれるのもあるでしょうが、体にアレルギーがある場合もあるので、無理をしない方がいいと思いました。

この回答への補足

 この場を借りて回答いただいた皆さんに改めてお礼致します。カキとウニを含めた好き嫌いについてこれだけ多くの方から回答やアドバイスをもらえるとは思いませんでした。食欲の秋という背景もあるでしょうが、食べ物に関心がある方がいかに多いかが改めて分かりました。好きな方からも批判的な回答を覚悟していましたが、好意的な回答をいただいて安心しています。でも人は何故好き嫌いがあるのか、どうして好き嫌いが起きるのかが疑問になってしまいました。機会を見て質問するかもしれません。

 また、カキやウニは高級品ですが、こういう食べ物を食べたくないなどと言っている自分はある意味贅沢なのかもしれません。世界中で見れば飢餓や貧困で食べ物を満足に食べられない国が近くにもあると聞いていますし、日本の食料自給率は僅か40%で、我々は瑞穂の国の民族なのに、何故か米まで輸入している始末です。

 今回のカキとウニの好き嫌いを通して、皆さんの回答をいただき、食について改めて考える機会とする事ができ大変感謝致します。 

補足日時:2003/10/29 21:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

   s_momoさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。何かのトラブルで同じ回答が3つでてしまっていますがここに書きます。言われている事はまったくその通りですね。私はアレルギーにはなりませんが、無理して食べようとまではしません。気が向いたらですね。参考になりました。 

お礼日時:2003/10/28 23:10

ご機嫌いかがですか?neterukunです



ぜんっぜん変じゃないです。
私も両方嫌いです。どっこがうまいのかとおもいます
あとカニとか貝(まぁ牡蠣も貝ですね)
なんか出されたりしますと
嫌がらせ?とすら感じます(笑)

勧められても食べません。
箸もつけません。
全く貴方と同じ行動をします。
つまり「ごめんなさい、ダメなんです」と
アンコ類は嫌いは嫌いなんですけど
口に入れたらお茶で流し込み作戦にでます。

ですからそのぶんサプリメントとってますけど、
サプリメントのほうが栄養バランスははるかに
良い訳ですから、「体に良い」にも
聞く耳持ちません。磯の香りが私の体には悪いと
そんな感じです。

別にそんな牡蠣とかウニを食わなきゃ死ぬってわけでも
ないんですし、好みの問題と割り切ったほうがいいです。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ねてるくんこんばんは。私と同じくだめですか。あの生臭さとぐにゃぐにゃしたのはどうもだめですね。努力して食べたこともありますがだめでした。サプリは私も寄る年波?にちょっとなので、いろいろと飲むようになりました。最近はまむしくんやすっぽんくんともお友達です。お陰で妙に?元気です(笑)。好きな物食べて元気で過ごしましょう。参考になりました。

お礼日時:2003/10/27 22:36

ワタシも「マヨネーズ」がダメですね。


マヨラーから見れば人生損してるんだそうですが。
別にアレルギーとかではないので、食べても平気ですが進んで食うことは有りません。
マヨ「これがないと死んじゃう~」
自分「これがあると死んじゃう~」
歩み寄る余地なし。

以前、絶対いやだというのに食べさせられました。その時のことはずっと覚えていて
数年後、逆の立場になったとき「あの時お前にマヨを食わされた。嫌だとは言わせん!」
それ以来、無理強いされることは無くなりました。
食い物の恨みは七代祟ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   K-1さんこんばんは。回答ありがとうございます。マヨネーズがだめですか。サラダとかサンドイッチとか結構いろいろな物に入っていますね。何でもマヨネーズ掛けるマヨラーとはバトルになりそうですね。これからも好きな物食べてずっと元気で行きましょう。参考になりました。

お礼日時:2003/10/27 22:23

おはようございます。


私もカキとウニ、は駄目です。
カキはぐにょっとして黒い部分が苦くて嫌い、
ウニはベシャっとして磯の匂いがして嫌いです。
お料理で出た時は素直に嫌いだからいらないと言ってます。
特にカキは口に入れただけで戻しそうになるので絶対に無理です。
どうしても食べないといけない場面だったら、「昔それに当たって3日寝込んでそれ以来食べられないんです」と嘘を言えば通ると思います。
ジンマシンができるとか、アレルギーとか体質の事を言えばだれも勧めてこないと思います。

嫌いは嫌いでも、カキウニは本当に嫌いな部類なので食べません。
ワサビ、カラシ、マスタード、ヤマイモも駄目です。
まあまあ少し嫌い程度だったら、我慢して食べます。
まあまあ少し嫌いな物はヌカ漬けのナス、メロン、お酒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

   gomaaburaさんこんばんは。回答ありがとうございます。
 やはり見た目と臭いですか。かなりの拒否反応がありますね。他の嫌いな物は私は大丈夫です。まあ、嫌いな食べ物を食べなくても生きてはいけると思いますので、他の美味しい物を食べて行きましょう。参考になりました。

お礼日時:2003/10/27 22:15

全然、変じゃないと思います。



私はもっと好き嫌いが多いです。

生ものは全くダメ
魚は火を通したものならOK、ただし魚の形をしてるのはダメ(切り身ならOK)
果物はほとんど好き。ただしバナナはダメ(匂いだけでも気持ち悪くなる)
タケノコ、ゴボウ、レンコンもダメ

という具合です。
でも、ちゃんと栄養は取れてるし、特に問題はないと思っています。
野菜を全く食べないとかいうような、極端な偏食だったら問題だと思いますが、yu-taroさんは野菜も肉も魚も食べられるということですから、全然OKだと思います。

ウニは、私も苦手です。全く食べません。
カキも生のものは見るだけで気持ちが悪いですが、カキフライは好きで、よく食べています。

あまり深く考えず、好きなものだけ食べていても、けっこう生きていけると思います(笑)。嫌いなものを無理して食べる必要はないと思います。
ご参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  naomi2002さんこんばんは。回答ありがとうございます。結構嫌いな物がありますね。魚を1匹焼いたのがだめなようですね。見た目から来るところでしょうか。他の物でも栄養は取れますから私もとりあえず生きています。お互い元気で過ごして行きましょう。参考になりました。

お礼日時:2003/10/27 22:06

わたしも魚介類は基本的にOKなのですが、牡蠣やウニはあまり得意な方ではないです。

ウニは特にどうもあの臭いととろみがどうも…。

なので食べなくても差し障りがない場面だったら好きな人が必ずいるので、譲ります。「貧乏舌だねぇ」と言われますが「安上がりでいいでしょ」と返してます。
でもどうしても食さないといけない場面では食べてますが…。

ただ好きな人も多いので「何でこんな物が好きなの!?」とかは言わないようにしてますが。自分が食べられない物を好きな人のほうが間違ってるかのように言うことの方が失礼ですしね。
逆に自分が好きなものを嫌いだと言う人に対しても「信じられない」と言う態度はとりません。でもそれをいい事に「そんなの食べるの!?」と言う人には容赦しません。

世の中にはアレルギーの人も沢山いますので、あまり無理強いして進めることはないようにしてますが…。牡蠣など特にあたってしまって以来食べれないと言う人も少なくないですし。

ただなるべくなら好き嫌いはないに越した事はないですけどね。うちの母は肉類全般ダメなので、一緒に外食する時に非常に困ります。
こんな風に栄養が偏ってしまうほどの好き嫌いは良くないと思いますが、特定の食品だけと言うならば他から栄養を取る事も出来ますので栄養的には問題ないのではないでしょうか?(というか、じゃぁ牡蠣やウニを食べたくても食べれない人は栄養的にどうなんだという話にもなりますしねぇ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   m2_mさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。私と同じような感じですね。「貧乏舌」という表現は面白いですね。私は貧乏でも食べたくない物はいらないです。アレルギーの人は実際にいますので良い言い訳かもしれません。私は、庶民のラーメンの方がいいです(笑)。参考になりました。

お礼日時:2003/10/27 21:55

嫁さんと共にカキが大好きな男です。


先週の日曜日は、買ってきたカキフライを食べました(笑)。
今晩は、生ガキを食べに行くことになっています(爆)。

で、嫌いなものは山ほどあります。
でも、全部食べます。
『出されたものは全部食べる』というのが、わたしの食哲学です。
おかげで、嫁さんは食事の準備にさほど悩みません。
「うう、まずいなあ。」
「げっ、また嫌いなもの!」
と文句をたれながらも、全部平らげてしまうからです。

嫁さんはどうかというと、わたしより嫌いなものが少ないです。
で、嫌いなものは食べません。
出前寿司のイクラ・ウニ・カズノコなどは、すぐにわたしの器に飛んできます。

「おいおい、子どもの偏食教育はどうするんだ!?」
と苦虫をつぶすと、
「それはお父さんの仕事♪」
だそうです。

dream家の食事情でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  dreamplazaさんおはようございます。回答ありがとうごさいます。10月下旬はカキづくしで好きな人にはたまらないでしょうね。dreamplazaさんの食哲学は立派な物だと思います。私の親が幼少の頃は好き嫌いなど言っていられなかった時代だと聞いてますので哲学は大事だと思います。夫婦揃って楽しく過ごしているのが思い浮かび、独身男には羨ましいです(笑)。今回も奥さんと一緒の書き込みでしょうか。参考になりました。

お礼日時:2003/10/26 10:47

私は魚などがおいしい田舎出身なんですがうに、いくら、牡蠣(アサリとかは大丈夫なんですが大きな貝類全般にダメです)しらこ、かになど高級魚介類がダメです。



最悪なのは食べている人を見るとすごくおいしそうで(かになんか特に・・・)食べた~い!と思っても食べたらおいしくないと言う事です。他に好き嫌いはなく、ほとんどおいしく食べられるんですがね。もしかして子供のときにまずいのを食べたせいか?と思い大人になってよいものを食べてみてもやっぱりおいしく感じませんでしたので合わないのかな・・だからお寿司など食べる機会があっても私は皆が「上」や「特上」をとっても「並」にします。

私は嫌いなものを進められた時には食材が魚介類と言うのもあって、「アレルギーで体が受け付けないんです。」と断るのが手っ取り早いんでそうしています。同情の目は向きますので嫌な方もいらっしゃるでしょうが本当に高級なものばっかり苦手で自分が人生の半分を存しているような気がしているので「慰めてくれ~」と言う感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  M-chuchunさんおはようございます。回答ありがとうございます。いくつか好みがあるのですね。カニは足は食べますが、内蔵のみそと呼ばれる部分はダメですね。ウニと同じ感覚です。好き嫌いは幼少の食生活と関係ありそうな気がします。アレルギーと言えばそれ以上押し付ける人はいないですね。参考になりました。

お礼日時:2003/10/26 09:51

私もかなり偏食してます。

超甘党でいわゆるお子様味覚です。魚介類は嫌いなものが多いです。

もちろん私も牡蛎嫌いです。うにはもっと嫌いです。牡蛎は安物でなければ食べられなくもないのですが、、、うには口に入れたら嘔吐反射が来て吐きます。まったくだめです。

たしかに好きなものばかり食べていると栄養がかたよるしとても体に悪いものばかり食べてしまうので、なるべく嫌いなものも我慢して食べるようにしているのですが、、、牡蛎やうにのような高級品をむりに食べてもメリットはないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  shige_70さんおはようございます。アドバイスありがとうございます。私も似ような感じてす。言われているように高級過ぎてという感じは否めないですね。という事で私は自称「ラーメン小池」と名乗っているラーメン好きな庶民派でした(笑)。参考になりました。

お礼日時:2003/10/26 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!