プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週月曜から急にPCの動作が重くなりました。
特に文字を入力する際に変換が異常に遅いです。

PCのスペックはcorei5、windows7-32bit、メモリ4GB、ノートンのインターネットセキュリティ入ってます。購入してから半年も経っていないのですが、今まで何の不具合も無かったです。

できる範囲で対処したことは、
ノートンでクリーンアップを2回。
システムの状態を先週時点に戻す。症状改善せず。
HDDの容量確認133GB/215GBで問題なさそう。
メモリの使用量、物理メモリ合計2991、システムのコミット(MB)1456でさほど消費しているようにも見えません。

もうこうなったらリカバリしかないのかと諦め気味ですが、何かアドバイスをいただければうれしいです。

A 回答 (5件)

ボクは日頃からProcess Explorerというソフトを使って稼動プロセスをチェックしたりしてますけど、そういう時はCPU使用率が高いプロセスとかないか調べますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店(PCデポ)に持ち込んだところ、HDDに不具合が見つかりました。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2011/10/11 01:39

こんばんわ



急になった のでしたら
考えられるのは ウイルスの他にも考えられますので
心当たりがないか書かせていただきます

1 今はいっているPCのソフトのアップデート が失敗している可能性
 例
 インストール中 今のは (ソフト) バックグランド(PCを使っていないときに動く)
 ものが多いので 電源を堕としてしまったため もしくは再起動 
 中途半端になっている状態

2 高速化ソフト(HDD高速化) 入れている状態で 停電もしくはブレーカーが落ちた

3 仮想化PC でデフラグをしてしまった

が 最近よくある重たくなる現象です

違っていたら御免
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店(PCデポ)に持ち込んだところ、HDDに不具合が見つかりました。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2011/10/11 01:38

>ウィルス感染?



「オンラインスキャンによるクロスチェック」
https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html
感染の有無をスキャンして、調べてみてはどうでしょうか。


>今週月曜から急にPCの動作が重くなりました

その当日や前回使った時に、何かインストールしたとかダウンロードしたとかないですか?


「タスクマネージャー」
http://asciidotpc.jp/blog/windows7/windows719/
その重い時に、タスクマネージャのプロセスを見て何がCPUやメモリを占有しているか判断できませんか?

参考URL:http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店(PCデポ)に持ち込んだところ、HDDに不具合が見つかりました。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2011/10/11 01:38

原因は沢山あるので、切り分けしないと対処は難しいでしょう。


それで、どの様に重いですか?
起動してからしばらく経過し、アプリケーションを起動させても重いなら、レジストリが原因の可能性もあります。もしこれが原因なら、OSを入れ直せば直ります。問題なのは再発防止策で、レジストリクリーナを定期的に使用するのですが、ネットには偽物が出回っていますので、信頼のおけるメーカのソフトを使うことをお勧めします。もし、必要であればソフトを紹介します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店(PCデポ)に持ち込んだところ、HDDに不具合が見つかりました。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2011/10/11 01:38

可能性はノートンの定義ファイルの更新が原因。


最近、他のメーカーのウィルスソフトもそうだが、あるウィルスに対しての定義ファイルや
システムファイルのUpデートが行われてから、急に重く感じるようになったと、色んな人から聞く。
俺のPCでも同じ症状。ノートンは使っていないけど、重く感じる。

ただ、ネットを切断すれば問題なく動くので、やはりウィルス対応ソフトが原因と思える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店(PCデポ)に持ち込んだところ、HDDに不具合が見つかりました。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2011/10/11 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!