一回も披露したことのない豆知識

ワイドバルコニーで、ベランダ側にリビングダイニングがあります。
11畳ほどの大きさの横長で、ほぼベランダに面している壁は、ほぼ全面窓になっています。

高台にある大型マンションの10階で、周辺には他に高い建物はありません。
羨望はかなり良さそうです。

東向きって、どうでしょう?
個室は西側にあるので、目覚めの朝日は期待できません。

とはいえ、今住んでいる戸建は東側寝室なのですが、朝日は入ってきません。
東西南北すべてに窓があるのですが、居間として使っている1階の南向き和室は
真昼でも薄暗いので、一日中電気が必要です。

ただ、南向きではあるのでガーデニングするには最適です。
(玄関の外は、東南西から日が当たります)

室内の採光を考えると、東向きでも南向きでもたいして変わらないのではないかと思います。
バルコニーでガーデニングすることを考えると、東向きは厳しいかもしれないと思います。
(ガーデニングOKのマンションです)

リビング、ベランダ東向きで、個室が西側にあるマンションにお住いの方
そのメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

私も以前東向きのマンションに住んでいたことがあります。


当時新婚だった私はどうしても新築が譲れず
共働きだったため日中は留守だし
日当たりはまぁいいかって安易に考え・・・
しかし!布団を干すにも午前中のみ
洗濯ものも早くに干さないとで
結局1年足らずで引っ越しました。
家族構成にもよると思いますが
一人暮らしなら日当たりをそう望まないなら
問題ないと思います。
そうでなく特にお子さんのいらっしゃる家庭なら
やはり日当たりは重視した方がいいと思いますよ!
    • good
    • 0

>高台にある大型マンションの10階で、周辺には他に高い建物はありません。


>羨望はかなり良さそうです。


羨望じゃなくて眺望ですよね(笑)
さて周辺。今は他に高い建物はなくとも、高い建物は後から建つものです。
もし近くに以下のような物件があればヘタすれば数年以内に高い建物が建つ可能性があるので要注意です。

・個人所有の大邸宅(相続税が払えず売却→高層マンション等に化ける可能性大)
・築古の公営住宅や民間アパート等(建て替えで高層建築に化ける可能性大)
・広い駐車場、中古車販売店
・斜陽化しそうな業種の大規模店舗や事業所

私もかなり前ですが東向き賃貸に住んでいましたが、30メートルほど先にあった古い病院が建て替えによって高層化して日照と眺望が悪くなりました。賃貸だったから良かったんですがねw

またガーデニングがご趣味なら、そのマンションのベランダの柵にも注目を。
格子状の柵やスリガラスがはめ込まれたタイプの柵なら午前中の日照だけでも植物は育ちますが、不透明な柵でしたら厳しいかもしれません。
またそのような柵でしたら布団干しも時間的制約がより大きくなります。(チナミに私は今は布団は外で干さず定期的にクリーニングに出しています)

さて午後になると自動的に室内が少し暗くなる東向き。
考えようによっては便利な側面もあります。
例えば洗濯物は通常は乾燥機任せで、乾燥機が使えない衣類だけは外で干す、という選択もありますが乾燥機が使えない衣類は大抵陰干し指定ですよね? この点で東向きは便利でした。

また、横長リビングがあるタイプのマンションではそのリビングに面した和室がある場合が多いですが相談者様が検討している物件は如何?
そうであれば目覚めの朝日を味わいたい日和には和室に布団を敷いて寝るのも一興では?w
    • good
    • 0

リビングダイニング、ワイルドバルコニー東向き、


寝室が西向きマンションの廊下に面しています。
高台で10階ということで我が家(低地2階)とは違うとは思いますがご参考までに。

私は南向きの家を選べば良かったと後悔している派です。
仰る通り、朝は西向きの寝室は暗いです。
東向きのリビングダイニングも上の階のバルコニーの影になり、日当たりがとても良いとはいえません。
日が部屋まで入るのは朝6時から1~2時間程度。
夏なら夕方まで部屋は電気なしで過ごせますが、冬はうす暗い為一日中電気をつけています。
4月末にバルコニーで育てていたバジルたちは2週間で枯れてしまいました 涙

お布団やお洗濯物はバルコニーに干すのでしょうか?
バルコニーが東向きだと冬は朝干した洗濯ものが夕方になっても乾いていない、お布団がふんわりしないなどがあるかもしれません。諦めて我が家はすべて乾燥機任せです。

メリットは、、、節電節電と言われるこの夏、直射日光がほとんど入らない為、どんなに暑い日でも部屋がムワーッとすることがなく冷房をつけないで過ごせることでしょうか ^ ^; あとは、家具にこだわる方なら、家具の日焼けが防げる…とか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!