アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性、62歳です
7月の測定結果が
 HDL 37 LDL 72 
となりました。過去20年間の最高値、最小値、平均値が
 HDL 52 25 40 LDL 124 70 95
となっており、最近2年間はHDLが25~37の間で、どうしても基準の40を上回りません。なんとかHDLを増やしたいと思っていますが、よい方法を御教示いただける方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

我々の体は間違いをおかしません。

わけもなく勝手にコレステロールを増やしたり減らしたりはしないのです。HDLが37というのは今の質問者さんには過不足のない値です。
どこかお具合でも悪いのでしょうか。自分の健康度を見る場合、大事なことは顔色や便通、食欲、睡眠などの状態です。ふつうに元気に過ごされているのであれば数値が基準に達してないことなどは全く問題になりません。
バリバリと活動的な時期に比べると歳とともにストレスや活動量、エネルギー消費量も減ってきますが、それに応じて高エネルギーな脂質であるコレステロールも必要としなくなってきます。その人の生き方に応じた値になるのが自然です。
元気に過ごしておられるならば基準を上回るようにする必要などありません。もちろん今の生き方が変わればそれに応じた数値になります。

この回答への補足

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。大変示唆に富む御意見であり、考えさせられました。今気になっていることは下記の通りですのでもし再度御意見をいただければ幸いです。
 1年くらい前に気付いたのですが、明け方頃に悪寒がすることがよくありました。また、しばしば(月に1~2度でしょうか)頭痛とのど(多分扁桃腺)の痛みがありました。そこで主な対策として、3か月前からY社の健康酒を毎日飲むことと、鼻うがいを毎日するようにしたところ、基礎体温が0.5度くらい高くなり、前記の悪寒や頭痛等の症状がでなくなりました。
 もちろん季節要因もあると思われますので、1年間まわらないと判断はできないと思いますが。
 これらの症状の反映としてHDLが低いことが関係しているのではないかと思ったので、質問させていただきました。
 なお、現在は毎日20分くらいの室内自転車こぎのほか、1日、家事や買い物で体を動かしており、机に向かうのは1時間」程度です。しかし、もう少し運動はしてみようかと考えています。そのほか
●便通、睡眠等は普通と思います。
●食事は玄米、野菜、魚、豆腐、納豆が主で週に1~2度豚肉を食べています。

以上の状況にありますので、もし再度何かコメントをいただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

喫煙飲酒を控え、適度な運動をする。

動物性脂肪は控え、植物性脂肪や青魚を食べる。

http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/101103 …

自分も気になって調べてみました。
サバ、アジ、サンマ、イワシ、豆腐、納豆といったところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「喫煙飲酒を控え、適度な運動をする。
動物性脂肪は控え、植物性脂肪や青魚を食べる。」のうち、「適度な運動」の部分が、問題なのかなと思っています。それ以外の項目は、一応実践しているつもりなので、もう少し運動をがんばってみようかと思います。ありがとうございました。