アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し血圧が高いと言われましたので家庭用の血圧計で毎日測定しておりますが測るたびに数値が違います。
例えば最高血圧が一回目140、二回目118、三回目128のようにこれだけ数値が違うとどれが本当の血圧なのかわかりません。
血圧とは誤差があるのはわかりますが・・・
近くの総合病院へ行って測定する時もありますがやはり数値にひらきがあります。
血圧は続けて何度も測定しない方がいいのでしょうか?
それとも何回か測定してひらきがあっても平均を出せばいいのでしょうか?
血圧の正しい測定方法をおしえて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

そんなもんですよ。どれも本当の値です。重要なのはバンド(値の範囲)です。3回位計って,すべての値を血圧手帳にドットでグラフ化すると良いです。数ヶ月のグラフを見ると傾向がわかります。医師に見せるのも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

血圧は、その時の状態で全部違う。

くらいに思っていれば良いと思います。
平均なんて意味の無い事です。
血圧計の仕様書に計る時の事は書かれていると思いますが,
特に計測する時の条件を同じにする事が第一です。
朝起きて,何分後に計るのか? 運動はしたのか? 食事はしたのか? 精神的に不安定になってはいないか?(数値が高かくて動揺するとか)
くしゃみ一つで変化するので,朝・昼・番の時間帯によっての数値の変化を意識する方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。