A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
チョーク引いてエンジンかけてます?キャブ車はエンジンが暖まっているとき以外はチョークを引いてエンジンをかけるのが基本です。
チョーク引いてるならその程度のアイドリングの差はエンジン始動とは関係ないような気がします。もし暖まっても1500rpmで安定しないようなら、そこで何らかの原因を探ればいいと思います。
No.5
- 回答日時:
アイドリング回転数は、排気量が小さく気筒数が少ないほど
1500rpmより高めで、排気量、気筒数が増えれば低めでも
安定し、高回転型云々は無関係なのでお間違いのないように。
これは二輪に限らず四輪も同じような傾向です。
250CCなら1500rpmで安定しないならどこかに不具合がありますし
正しい操作方法で始動、アイドル調整すればアイドリング回転数の設定が
始動性に影響することもないです。
そろそろ、キャブ、ホース、エアクリ含めメンテが必要な時期という
「証」です。始動性低下で多いのはエアクリ見てみて下さい。
真っ黒なら交換すると改善しますし、プラグも然りです。
4本のプラグの焼け具合で不調な気筒も見当が付きます。
場合により1気筒死んでいる場合もあります。
この場合は、キャブ内部の清掃と消耗品交換で直ります。
あとは、ホース劣化・外れで負圧が漏れている場合もあります。
No.4
- 回答日時:
アイドリングは、エンジンが十分に温まった頃に確認するのが、正規の計測法です。
エンジンが冷えている状態では、始動しにくかったり、アイドリングが安定しなかったりしますが、問題ありません。その為に「チョーク」があるんです。
普段から高い回転数にセットしてると、燃費が悪くなりますよ。
http://www6.atwiki.jp/motodic/pages/256.html
No.2
- 回答日時:
バリオスは超高回転型エンジンです。
たしかレッドゾーンは19000rpmぐらいだったと思います。
私のバイクは11000rpmでレッドゾーンです。
アイドリングは1000rpmぐらいです。
超高回転型のエンジンを1500rpmぐらいに落とすとアイドリングは安定しません。
2000rpmは妥当な回転数だと思いますよ。
No.1
- 回答日時:
規定回転で不調になるということは、どこかに故障箇所があるということです。
故障と言ってしまうと少々大げさですが。
アイドリングが高いと、エンジンブレーキが効かない、燃費が悪い、音がうるさくて迷惑などの問題があります。
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