電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人に騙され多額の借金を背負いました。消費者金融3社にクレジットカード会社3社,あとは友人4人にも借りがあります。全部で500万位です。今は何とかギリギリで生活してますが友人には全く払えてません。来月31日までにクレジットカード1社の支払いを終わらせないと裁判沙汰になるとか…もうこれ以上支払いしていけないので親には内緒で自己破産しようと思っている所です。母子家庭でパートの仕事をしていますが辞めて友人の所(他県)に行こうかと考えてます。
自己破産すると車も没収されると聞きました。あと6回ローン払わなきゃいけません。周りに自己破産した方がいないので…ここで質問させてください。

1.車のローン全て払い終わってから自己破産すれば没収されなくて済むのでしょうか?

2.自己破産をした後に友人が私の親に取り立てなどして親にも迷惑かかってしまうのでしょうか?

3.養ってくれる人がいると自己破産できないのでしょうか?

解答お願いします。

A 回答 (6件)

まずは法手続の手順です。

(1)弁護士への依頼・相談
(2)任意整理か自己破産の選択
(3)自己破産を認定された場合、支払い免除の申請

具体的な内容です。

弁護士への依頼

知り合いの弁護士がいればその方に
弁護士に知り合いがいなければ、市役所などで開催される無料法律相談に電話予約して行きましょう。適任な弁護士を紹介してもらえます。
近所に法律事務所がある場合、飛び込み相談も可能です。
飛び込み相談はややルール違反ですが(基本は紹介制度)、気にしなくても良いでしょう。初回相談料は1時間か30分か忘れましたが5千円程度必要です。

任意整理か自己破産の選択
自己破産の目的は支払い免除を勝ち取るのが目的です。支払い免除にならないなら任意整理を選択すべきです。

任意整理と自己破産の違い
両者は共に完済するまで支払い続けなければなりません
自己破産が認定された場合、官報への記載・商品購入は現金払いのみ・特定職種の仕事につけない(弁護士などにはなれない)などの制約が一定期間内で発生します。普通の人が暮らすには何の問題の無い制約です。

その他

弁護士が間に入ることとなり、あなたへのサラ金や信販会社からの督促取り立てが無くなります。またしばらくの間ローンの支払いそのものをしなくても良くなります。
その後法律的手続きに入っていきます。
サラ金やクレジットカード会社に500万程度借入金あるならほぼ自己破産・支払い免除となるでしょう。ただ自己破産者が多いため審査基準も厳しくなっています。
また(ここ重要)
弁護士の介入により一時的なんですが督促が止まり借入金の返済をしなくて良くなります。債務整理手続き開始は弁護士介入から半年~2年後となるので、その間に今まで支払いに当てていたお金を貯金(生活費除く)します。この貯金は自己破産後の生活を正常化する資金となります。

相談内容1

複数台や高級車ならいざ知らず、通常なら没収はないですね。
ただ、ローン支払い中に自己破産手続きがとられた場合は、所有権がローン会社にあるので引き揚げられる可能性はありますね

相談内容2

通常、保証人になっていなければ取り立てられることはないです。ヤミ金のばあいは元々法律外での営業なので、親元にも請求が行きます。

相談内容3
債務整理は自己の収入対支出に対して審査されるので関係ないですね。

あなたは生活破綻者であります。面倒だと思いますが、新たな生活を再スタートするきっかけとなります。騙されたという側面を踏まえ、弁護士に相談することにより最善の対応してもらえます。本当に自己破産が適当なのでしょうか?

頑張ってくださいね。良き未来のために…
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解答ありがとうございます。
督促が停止になるのは,いつの時点で停止になるのでしょうか?また自己破産になると母子手当てなどは受け取れなくなるのでしょうか?

お返事有難うございます。

そういえば、友人に騙されたとおっしゃいましたね。

証拠になるようなものがあれば、弁護士に相談すればもし詐欺ならばあなたは

払う必要がないですよね。その友人は行方不明ですか?まず、その経緯を

弁護士にお話しして任意整理するか自己破産するか決めた方がよさそうですね。

自己破産したらあなた名義の車や不動産等は差し押さえになりますからね。

また、行政関係で制限がかなりされますし、引っ越しもままならないので(夜逃げ

しかなくなる)何とか自己破産にならないように努力してみて下さい。

あなたとあなたの母親の為にね。自己破産しても1年以上かかる場合もあります

からね。皆さん簡単に出来ると思っている方が多いみたいですが、大変なんですよ。

もちろん弁護士費用は自己破産しても払わなければいけませんからね。
    • 0

お礼への回答2

自己破産を弁護士に頼み、弁護士が受任した時点で【受任通知】が友人達にも送られます。
この受任通知が出た瞬間債権者(友人ら)達は一切の取り立てが出来なくなります。
また、自己破産による免責決定を受けられた場合にはその旨も債権者達に通知されます。
    • 0
この回答へのお礼

何回もすみません。受任通知とは弁護士が自己破産を受任してくれた時点で郵送されると言う事でしょうか?相談から受任するまで時間はどの程度かかるのでしょうか?無知でゴメンなさぃ。

弁護士に相談して債務整理の形でいきなり自己破産は後の生活に不利益が

生じますので、お近くの法テラスに相談された方がいいです。

債務整理の手続きが入れば督促の連絡がなくなりますので、早めに相談すること

をおススメします。支払年数がながければ過払いの可能性もあるので大分

楽になると思いますよ。友人達にはもう少し待ってもらい3千円でもいいから隔月

でもいいから返せればいいですね。まず、消費者金融と信販会社をどうにかしましょう。

債務整理すればあなたが毎月返せる分で調整できますので。車は、必要ですか?

ないと支障があるなら持ち続けましょう。そうでなければ、売却して少しでも負担を

軽くした方がいいのではないですか。法テラスが確実です。今CM等でやってる弁護士

事務所は止めた方がいいです。私も、任意整理して2年で完済しました。

ましてや、支払いがもう少しなら絶対自己破産はしない方がいいですよ。

頑張って下さいね。法テラスなら、費用も安価ですし分割支払い出来ますので。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。支払いはまだ始まったばかりですので…もう本当にどうしたらいいか,わからない状態です。

お礼への回答

借用書があろうがなかろうが親が保証人になってなければ、友人は親に取り立ては出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1つお聞きしたいのですが,自己破産した場合,友人達には弁護士から?自己破産したので返済できません的な文章など送られるのでしょうか?

1・ローンが終わった車であっても査定が20万以上であれば財産価値があるとみなされ没収されます。

車を没収されたくないなら第三者に買い取りしてもらえば大丈夫です。
ただし、買い取り価格は適正価格でなければなりません。
極端に安く売ると財産隠しと裁判所に判断される場合があります。

2・友人4人から借りている債務に関しては親が保証人となっている場合には保証人である親に返済義務が生じます。
保証人でなければ取り立てする事は出来ません。
3・養ってくれる人がいるとしても自己破産は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。車はまだ10万キロも走ってないので…20万以上にはなるかと。
友人には借用書も何も書いていないので…どうなんでしょうか…