アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地道にマッサージするとしてどれくらい回復に期間が必要なんでしょうか?まさか一生?
あとコリがつらいほうの目が滲んだり目の奧がつらかったりなどの症状はでますか?

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>首肩がこると足もしびれるのでしょうか?

例えば頚椎症や頚椎椎間板ヘルニアであれば足までしびれることがありますか、症状はこりなんかで済まされるものではありません。足に痺れがあるなら場所にもよりますが、腰痛疾患、靴などに起因する足の異常、糖尿病や血管の異常などです。

足に痺れがあるのでしょうか?痺れとは症状としてけして軽いほうではないので、早めに整形外科で診てもらったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に左の後頭部が、つらくなってびっくりしています…

お礼日時:2011/07/27 04:10

マッサージをする(自ら)とマッサージを受ける(プロに施していただく)


では、全く違います。どちらでしょうか?

軽いものでしたら、1~2回。

重いものでしたら、1~2回/月で、1年から2年。


症状や個人差もありますので、断言はできませんが。

雪さんは目や胃に疾患を持っていらっしゃるようですので、
そこに肩や首のコリの原因がある場合は、少し重度に
なるかと思います。

☆また、携帯などでのメール等は、眼精疲労や腕の疲労
などで、コリを発生する原因となりますので、注意されると
良いと思います。


※自身で行う応急のやり方を書いておきますね。
参考にしていただけると良いと思います。

先ず、「頭痛」という事ですので、手のひらを広げて親指を
耳の後ろの方に持っていくと、頭蓋骨の下に凹んでいる
部分があると思います。これが眼精疲労のツボです。

押してみてください。⇒痛いですか。

次に、肩を回してみましょう。ラジオ体操などの要領で
両肩を前回し、後ろ回し、そして上下に動かしてみましょう。

これは肩こりを和らげる応急処置です。

次に、仰向けになり足を延ばして真っ直ぐにねます。
片足を膝から追って引き上げます。そのあげた足を
反対側にひねっていきましょう。この時、出来るだけ
上半身は床に付けておいてください。右足であれば
左手で膝を持ち、左側に引く感じです。

お尻の付け根が痛いですか?

そうしたら反対側も同じ要領でひねります。

最後ですが、両手を開いて、ふくらはぎの内側、外側
を優しく揉んで見てください。内側と言うのは足を真っ
直ぐにした時に着く部分です。骨があり、そのすぐ下に
ちょうど親指が入る部分があると思います。これを、上
から下にかけて、ゆっくりと揉みほぐします。そして、同
じように反対の外側も揉んでみましょう。

どうでしょう、痛みはありますか?

※どうしても、背中の張りはご自身では揉めませんので
マッサージなどを受けると良いと思います。

※上記はあくまでも応急的なものです。慢性のハリやコリ
については、早めに原因を究明し、対策をうつ事をお奨め
いたします。
    • good
    • 0

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。

慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、 病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首肩がこると足もしびれるのでしょうか?

お礼日時:2011/07/26 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!