5日前に、段差があるのに気づかず足を踏み外して足首を捻ってしまいました。歩ける状態だったのですが、たまたま足が捻った方向に曲がったとき少し痛みがあったので、2、3日冷シップや包帯等をして安静にしていました。今は痛みは日に日に軽減されているような感じです。この後どうしたらいいのでしょうか。どのぐらい様子を見たらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

みなさんよく 「大丈夫ただの捻挫」 と軽く考えがちですが捻挫とは “靭帯損傷” のことです(もちろん程度はありますけど)。

靭帯とは関節をつなぎとめるバンドの役目をしていますので、ちゃんと治さなければバンドは緩み、捻挫を繰り返してしまう弱い関節になってしまいます。俗に言う 「捻挫が癖になる」 という状態ですね。将来的には変形性関節症になり、ひどくなれば人工関節なども大げさな話ではありません。

また骨折を伴うことも臨床上多くあります。症状や痛み、歩けるから骨折はない・・・ということになりません。くるぶしにヒビ(ヒビも骨折)が入っていても歩けますし、骨折の痛みは数日もすればなくなります。骨折の診断はレントゲンで視覚的に判断するしか方法ありません。


>この後どうしたらいいのでしょうか。

ここでは上記の理由と法律的な問題から 「まず病院へ」 としかアドバイスできません。ガイドライン的なものを抜きに、個人的な考えでも病院へ行かれたほうがいいと思います。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

アドバイスを頂いて、思いきって病院に行ってきました。レントゲンを撮り、捻挫と診断されました。小指の甲のところはどうですかと聞かれましたが、その時は特に違和感はなかったので特になんともないですと答えました。ただ今思い出すと捻った当初はそこも少し痛かったような気がしています。骨折はないですと言われました。1週間以上は固定した方がいいと言われ、包帯を巻いていただきました。当初の腫れなどは引いているのですが、今は動きの量が多いと若干痛みがある感じです。まだ様子を見るような感じなのですが、いずれにしても、病院に行ってよかったです。

補足日時:2011/07/27 16:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。そうですね。レントゲンだけでもまずは病院へ行ってみようと思います。今は曲げると少しチクッとするぐらいで、痛みや腫れはほとんどなくなりました。なるべく左足を使わないようにしていたせいか、筋肉が硬くなってしまったような感じになっているので、徐々に歩くのにも慣れるようにしたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 00:05

骨の方は大丈夫でしたか??


青黒くなったりするようなら病院に行くことをおすすめしますが、
痛みが引いてきたということなら捻挫でしょうか。

湿布は続けてください。
あと、できるだけ足を動かさないように固定したほうがいいと思います。
夏場で汗をかいたりするので、捻挫には直接関係がありませんが、
湿布が蒸れて肌を痛めたりしないよう注意しながら患部の治療をしてみてください。

この回答への補足

病院にレントゲンを撮りに行ってきました。骨折はないそうです。捻挫と診断され、1週間以上は包帯で固定だそうです。しばらくはこのままで様子を見たいと思います。

補足日時:2011/07/27 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。骨の方は分からないので病院にレントゲンだけでも撮りに行ってこようかと思っています。そうですね。痛みはだいぶ引いてきましたが、もうしばらく湿布と包帯固定をしていようかと思っています。湿布の蒸れにも注意したいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 足関節捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    足関節捻挫とはどんな外傷か  足首は最も捻挫しやすい関節です。捻挫は関節周囲の軟部組織(靭帯(じんたい)や関節包(かんせつほう))の損傷の総称なので、単に筋を伸ばしたという程度から、重要な靭帯の断裂までいろいろです。  そのうえ、X線写真で骨折や脱臼が見つからないと捻挫と診断されるので、実は靭帯付着部の剥離(はくり)骨折、関節の骨と軟骨の骨折なども捻挫と診断されることもあり、それが“捻挫は意外と治りにく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Q両足が足の付け根から足首近くまで痛みます。和らげる方法はないでしょうか?

昨年の秋頃に左の臀部が痛み、病院で注射を打ってもらいましたが、その後、時が経つにつれ両足の足の付け根から足首近くまで痛むようになり、辛い思いをしています。病院では、首から腰にかけてMRIをとりましたが、原因がわからないとのことです。現在、飲み薬とシップを出してもらっていますが、小生、膠原病、呼吸器疾患、糖尿病でも通院しており、整形外科の先生曰く、痛み止めは肝機能の低下を招くので、強い薬は出せないとのことでした。薬もシップもそう効いているように感じません。足を引きずり休みながら恐る恐る歩いており、しゃがんで立ち上がるのも非常に辛く、両手をついて足に負担をかけないようにしています。車を降りる時も足で体重を支えると、足の骨がズキーンとひびく感じです。後、膝の上下の肉がジーンと痛みます。マッサージとか整体、針とか経験は、ありませんが、どうでしょうか?この場合の健康保険は効くのでしょうか?温泉も良いと聞き、一週間の湯治をしましたが、それほど効果はありませんでした。

Aベストアンサー

頸椎、腰椎のMRIの検査をしたのですよね、それでも異常無しとの事ですね。普通頸椎が原因の場合は行き成り足の付け根から足首に痛みが発生する前に首とか肩とか腕等に痛みが出てそれから下肢への症状が発生します、又下肢への症状も足の甲と指に痺れとかツッパリ感が発症します、貴殿の書き込みを見る限り最初は左の臀部が痛くそのうち両足の付け根~足首まで痛むとの事ですので原因は腰椎にあります。糖尿病でも下肢の痛みは発症する事も有ります。多分腰椎脊柱管狭窄症ではないでしょうか?普通は片側が痛む人が多いですが稀に両足が痛む場合も有りますよ、臀部~下肢の後ろ側ですので坐骨神経痛の症状ですね。痛み余り強い場合はペインクリニックが良いと思いますよ。https://www.jspc.gr.jp/member/prefectureselect.php?select_type=authorized より病院を検索してみて下さい。
マッサージとか整体は健康保険が適用する場合としない場合が有ります、鍼は全て自己診療ですので保険の適用外です。尚、カイロを受診するのは厳禁です、カイロは何の資格も必要ないのですから貴方でも私でも開業出来ますので。

頸椎、腰椎のMRIの検査をしたのですよね、それでも異常無しとの事ですね。普通頸椎が原因の場合は行き成り足の付け根から足首に痛みが発生する前に首とか肩とか腕等に痛みが出てそれから下肢への症状が発生します、又下肢への症状も足の甲と指に痺れとかツッパリ感が発症します、貴殿の書き込みを見る限り最初は左の臀部が痛くそのうち両足の付け根~足首まで痛むとの事ですので原因は腰椎にあります。糖尿病でも下肢の痛みは発症する事も有ります。多分腰椎脊柱管狭窄症ではないでしょうか?普通は片側が痛む人が...続きを読む

Q片足だけのむくみの原因と対処法について

82歳になる母ですが、左足だけがパンパンにむくみ、右足の3倍以上はあると思われます。軽度の糖尿病を患ってはおりますが、腎臓に影響はしていないようです。糖尿病で通院していますが、血糖値は落ち着いております。足のむくみについては、主治医(内科)の説明はなく、対応は不十分です。整形外科医ではユベラ(ビタミンE)を頂いていましたが、3ヶ月前に脱水症状を呈してしまい内科に入院した時点から、整形外科医には通院しなくなってしまいました。内科の主治医からはユベラは出していただけません。ユベラを飲んではいけない理由があるのでしょうか? また片足だけむくむ原因は何なのでしょうか? どうすれば改善されるのでしょうか? 辛そうにしているので、どうにかしてあげられればと思います。アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合ですが、糖尿病で(コントロールで安定してました)
片足のみ象の足のようになっていました。長年原因がわからず利尿剤等飲んでいましたが、足のゆびに傷が出来て壊死を起こし治療していましたが壊死が原因で骨が溶けた状態になっていました。幸い足のゆびのみの切断で済みましたが、手術後、象の足のようなむくみが一気に引きました。足などに傷はありませんか?あと、クッションなどを丸めて高くしてあげたりもしましたよ。うちは骨が溶けてたのが原因だったのであまり効果はなかったですが・・・余談ですが、ちなみに個人病院の外科も整形外科も何軒か行きましたが、結局総合病院の精密検査で判明しました。

Q足の指→足の甲→足首 に向かってポツポツが広がり中!?これ、何だと思われますか?

3日前くらいに、足の指にポツッとした、直径1~2ミリくらいの
小さなポツポツができました。
なんだろう?と思いつつ、小さいので放置していたら、
今日になると、足の甲(指付近)にもポツポツができ、
よく見ると、足首にも毛穴くらいの大きさのポツポツが現れました。

ミズムシではなさそうです。
普段は、裸足か素足に健康スリッパをはいています。
床掃除は、よくするほうだと思います。
かゆみは、意識したらちょっと痒いかな?という程度です。
ストレスを感じたりは特にないし、変な物を食べたり触ったり
した覚えもありません。

何となく広がっていくような気がするのですが、
同じような経験されたかたおられませんか?
何となく「これかな?」いう病名等ご存じでしたら
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

同じような症状で診察を受けたことがあります。
皮膚の一部を検査したのですが、カビは検出されず皮膚のムレが原因だと言われました。
体質だそうで、私の場合は足ではなく手でした。
手がムレるなんて、ちょっと意外でした。
あくまで私の場合はという前提ですから、診察を受けてみないと分かりませんよ。

Q足のむくみの原因は?

母(69歳)のことで相談します。

母は7年前からパーキンソン病で薬を飲んでいます。
最近、病状が進行してかなり体が動きにくくなりました。
1日のうち、ほとんど座っているか、ベッドで横になっています。
動ける時間も、たまに家の中の用事をするぐらいです。

その母が、最近足のむくみがひどいんです。
靴下の後がくっきりついている状態なのです。
(指で押してもあとが残っています。)

このむくみは、パーキンソンの薬の副作用なのでしょうか?
それとも、運動不足によるものなのでしょうか?
又は、内臓の疾患などによるものなのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知り合いも、chibitenさんのお母様と同じような足のむくみがありました。その人は結局、腎臓が悪かったことが判ったのですが、ずっと放っておいてしまったので慢性腎不全になってしまい人工透析をすることになりました。ご病気との事ですが、特に疲れるとか吐き気があるなどの症状は無いでしょうか。

運動不足でむくんでいるなら未だしも、念のために早めに(今日にでも)病院へ行ってみてください。もしも原因が腎臓なら、尿検査や血液検査ですぐに分かります。症状を話せば先生もすぐに検査をしてくれると思います。怖さもあると思いますが、早期発見なら無事で済むかもしれません。お大事にしてください。

Q内反足?股関節脱臼?5ヵ月になる子供の足について。

5ヵ月になる子供のことなのですが
支えて立たせてみると、前に進もうと足を出します。
そのときに左足は普通に前に出るのですが、
右足はまっすぐ出ず、自分の左足を踏んでしまいます。
要するに斜め左に足を運んでしまうのです。
そしてその右足は、足の裏ではなく足の外側を
地面につけます。
支えて立たせた状態でも、寝かせた状態でも
目に見える足の変形や痛みはなさそうなのですが・・。
「内反足」とはそのように普段は普通で
歩くときにだけ内側に曲がってしまい、
足が斜め前に出てしまうものなのでしょうか?
それとも膝や股関節に問題があるのでしょうか?
とりあえず病院に行きたいのですが、
何科が担当になるのでしょうか?
初めてのことで知識が全くなく不安でたまりません。
お分かりになるかた、是非よろしくお願します。

Aベストアンサー

 他の方も言われるように5ヶ月で立たせる必要はないでしょう。人間も四つ足から進化した動物であり、産まれたばかりではいわゆる「がに股」の状態が自然です。その後成長し、立って歩くようになると普通の向きになってきます。

 それはさておき1ヶ月あるいは3ヶ月検診は受けませんでしたか?内反足検診はないかもしれませんが、少なくとも股関節はチェックされているはずです。そこで異常がありそうだと整形外科に紹介されます。

 どうしても気になるようでしたら整形外科を受診しましょう。
 私の出身大学の整形外科では、1~2週に一回無料で検診をしていました。お近くにそういうところがないか調べてみるのも良いかもしれません。

Q足のむくみ

通常、足は夕方の方がむくむと聞きますが、私は朝の方が足がむくみます。
朝、きつかった靴が夕方楽になります。
今は三十台ですが、子供の頃から、ずっと同じ状態です。
通常の足のむくみとは原因が違うのでしょうか。
あしのむくみが原因で靴擦れが絶えません。
なんとか解決したいので、原因を知りたいと思っています。

Aベストアンサー

体の内部が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、浮腫に効くそうです。
熱いタンポポコーヒーやはぶ茶に生姜を入れて飲むと良いと思います。

http://taiseidrug.cocolog-nifty.com/kenko/2006/01/post_8194....
http://www11.plala.or.jp/Japanese-Soup/161025tannpopo.htm

 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻したりして下半身を外からも温める。
 ヨガや下半身ストレッチをして下腹部の血行を良くする。足首を上下させるように動かすとむくみが少しよくなるようです。
 天然のマルチミネラルビタミンなどを補う。
 ちなみに、薬は冷やすほうです。

体の内部が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、浮腫に効くそうです。
熱いタンポポコーヒーや...続きを読む

Q足の付け根と足首の痛み

37歳女性です。

2年ほど前から月に1度程度、足の付け根の内部あたりに痛みを感じるようになりました。
ちょうど妊婦時代からの痛みだったのと、それほど頻繁でもなく痛みも強くなかったので、よくある妊娠中のトラブルだろうとその時は気にしていませんでした。
が、出産後も続き、痛みもひどくなってきたような気がします。

体重移動などでは力が入らず、痛みがひどいときは歩行も辛いです。
痛みを説明するのも難しいですが、歩いているときなどに急に痛みが走り、動かなければそれほど痛くないけれど、立ち上がったり歩いたりという加重移動ではかなり痛みがあり、力を入れられずカクンと力が抜けてしまうような感じです。

産後に何度か整形外科に通い、2度MRIも撮ってもらいましたが、特に問題も見られず坐骨神経痛でしょうということで、痛み止めを飲むくらいしかありません、とのことでした。
対処としては、あまりに辛いときは痛み止めを飲んだりもしますが、特に他の手段もないのでそのまま時が過ぎるのを待つという感じです。


そして、数ヶ月前からは、やはり月に1度程度、足首に痛みが走るようになりました。
痛みとしては挫いたような感じですが、挫いたような覚えはなく、何気ない動作の途中で急に激痛が走り、その時は動かしても動かさなくても辛く(突然の腰痛で動けない時のよう)、うずくまってしまいます。
数日で落ち着きますが、一日くらいは歩くのが結構辛いです。
こちらも病院へ行きましたが、特に問題なし。
湿布を貼ったりして対処しています。

足の付け根は坐骨神経痛かもしれないけれど、こちらはわかりません、という診断でした。


両者の痛みの感じもちょっと違いますし、痛みが出始めた時期も違うので関連はないのかも知れませんが、どちらも月に一度程度は痛みを覚えるのでできることなら治したいし、治せないとしてももう少し原因を知ることはできないものか、と頭を悩ませています。

2歳の子供もおり、痛いとゆっくりできる状況でもないことも多いので、何でもいいから解決策なり、取っ掛かりになる情報なりをアドバイスいただけたら、と思い、こちらに投稿させていただきました。

文章を読んだだけでこうだと断定できる内容のものでもないとは思っています。
ご回答いただけましたら、参考にさせていただき、その後自分なりに調べるなりして、また病院へ行くときには何を聞いてみたらいいのか考えてみたいと思っています。
同じような痛みがあって、こうでした、ということでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

37歳女性です。

2年ほど前から月に1度程度、足の付け根の内部あたりに痛みを感じるようになりました。
ちょうど妊婦時代からの痛みだったのと、それほど頻繁でもなく痛みも強くなかったので、よくある妊娠中のトラブルだろうとその時は気にしていませんでした。
が、出産後も続き、痛みもひどくなってきたような気がします。

体重移動などでは力が入らず、痛みがひどいときは歩行も辛いです。
痛みを説明するのも難しいですが、歩いているときなどに急に痛みが走り、動かなければそれほど痛くないけれ...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

文章を読んだだけでは何とも言えないのですが、思い当たるのは「恥骨結合炎」でしょうか。
サッカー選手に代表されますがスポーツ選手に多いケガです。
鼠径周辺部痛症候群(Groin pain syndrome)とも言います。
名前の通り鼠径部の周辺部、股間、下腹部などに痛みがあって、痛みの部位を特定するのが難しいケガだそうです。

一般の整形外科では経験が少ないかもしれません。
スポーツ傷害の専門医に診てもらうことを考えてみてください。
「スポーツ外来」で検索すれば病院、専門医が見つかります。

もう一つ考えられるのは「骨盤底筋」のゆるみでしょうか。
骨盤底筋のことは医師は言ってなかったでしょうか。

足首の痛みは足の付け根が痛むので変な歩き方となり、それが原因となっている可能性があると思います。

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Q足首の軟骨が無くなった痛みの対処は?

3年まえに足首を解放骨折しました。手術後は足首があまり曲がらず、また着地の軽い衝撃を加えると痛いながらも、なんとか歩けていました。
それが、最近、1/3は残っていた足首の軟骨が無くなり、骨がすれるようになってしまいました。したがって、膝を出す方の足首の曲げができず、非常に歩き難いうえ、歩き始めが極端に痛みがあります。

質問1 軟骨が無くなると、歩き始めが極端に痛むものでしょうか?

質問2 軟骨が無くなると、足首の曲げができなるものでしょうか?

質問3 足首の補助具(金属の枠のようなもの?)があるとのことですが、それはどんなもので効果はどうでしょうか?
それを着けて自転車は乗れますか?

質問4 ここまで悪くなると、固定手術をしなければいけないのでしょうか?
固定されると歩くことの支障は、どれくらいあるのでしょうか?

質問5 固定以外に、他に良い治療方法はありますか?

分かる方や軟骨の症状の経験のある方がおられましたらお願いします。

Aベストアンサー

開放骨折後の変形性足関節症なんですね。
この骨折で軟骨の損傷がひどいと、動きが悪くて荷重がつらい足になってしまいます。

1)歩き始めに痛みが強いです。
2)本来の関節の動きが悪くなりますが、全く動かないわけではないでしょう。
でも、動くから痛みがおこるとも言えます。
3)膝から足に付けて、体重を膝で支えるような装具でしょうね。
荷重による痛みを軽くするものです。
自転車は乗れなくはないでしょう。
4)固定術しかないでしょうね。
足関節を固定しても、前足部が少し動きますので、今よりは楽に歩けるようになりますよ。
5)人工関節は良い物がありません。
あまりにも小さい所に体重がかかり、安定性が良く、かつ良く動くものはまだ開発されていません。
脛骨側はともかく、足側のコンポーネントの問題が大きいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報