アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造4階建てとS造4階建てでは、どちらが安く建てられるのでしょうか? 3階の場合は木造に軍配があがるようですが・・・。

A 回答 (6件)

no.4で回答したものです。

回答がおかしな事になっていますので付け加えます。
私は木4Fが不可能と言っているわけではありません。
木4FとS4Fを比べれば施工費はS4Fの方が安く建てられると思います。
木4Fは施行実績が少なすぎます。それに引き替えS4Fはいわゆる枯れた技術という物で、施行実績が多い分施行できる建設会社も多いです。
どちらにしろここで出た回答を踏まえて、設計事務所に相談するのが一番です。
    • 0

まず第一に確認すべきこと。

木造4階建ては可能です。建築研究所と2x4協会で筑波に実験棟を数年前に建て、沈み込み等のデータを取得中です。実際、実物件でも実績があります。私どもの事務所でも、横浜で1階RC,2~4階木造の設計を手がけました。1階をRCとしたのは、車庫を設けるため、道路側に広い開口が必要なので、そうしただけで、その条件がなければ純木造でも可能でした。現在、木造の耐火は耐火1時間で認定を受けており、令107条により、最上階および最上階から数えた階数が2以上で4以内の階については耐火1時間が求められていることから地上4階建ての建築物の場合は、木造でも可能なわけです。
ただS造、W造ともに適合判定が必要となりますが、W造の適合判定できるところが限られると思います。
建築費についてですが、住宅レベルであれば、W造の方が少し安いと思います。なんといっても、基礎の工事費が違います。ただ、施工者が慣れていることが条件になります。
    • 0

基本木造4階は無理です。

大臣認定が取れません。(メーカーは財力がありますので取れますが、実際にはほとんど施行例が無いでしょう。)
従って、どちらにしろS造になると思います。
    • 0

木造4階は安くもないし、融通は利かないし、壁はRCよりも厚くなるしいいことはないでしょう。

ただ、CO2の排出量という点ではS造よりは少ないと思われます。

回答になってませんね…。
    • 0

木造4階いけますよ現国土交通省の大臣認定による軒高12mまで建築許可階数の規制についても可能ですのでOKです。

実際ハウスメーカーも出してますよ。
http://house.data-max.co.jp/2011/01/post_220.html

ちなみにコストは分かりませんが上記のサイトにRCとあまり変わらないと記載があるので現段階では4階ならS造の方が若干安い?と思われます。
    • 0

現建築基準法では、木造4階建を建てられません。

従いまして必然的にS造4階建に軍配が上がります。
    • 0