電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貯金0で部屋探しからスタートし同棲された方いますか?

貯金0で妊娠→結婚された方いますか?

経験談や聞いた話でも良いです。

苦労した事や意外と大丈夫だったなど、お話聞かせて下さい!

A 回答 (3件)

No.1で回答した者です。

言葉足らずで、No.2の方に誤解を招き、ご不快な思いをさせてしまいましたようで申し訳ありません。

補足させていただきますと、
私が申し上げたのは、「現在40前後で貯金がなければ絶対に無理」ではなく、「40前後で結婚される方が貯金も自宅も持っていないようでは無理」というつもりでした。

No.2の方のご回答から、プライベートを勝手に斟酌させていただきますと、
ご結婚は、配偶者様が30位、ご回答者様が20台半ばではありませんか?そして今はローンが残っているとは言っても、ご自宅をお持ちの状況ではないでしょうか?
もし、そうであれば、私の回答では「30前後だとちょっと厳しい」に当てはまります。もちろん、何を他人が勝手なことをとお腹立ちでしょうけれど、経済面だけを言えば、何の心配もないとは言えないのではないかと思います。
私自身は会社員ですが、身内には自営業が多く、「定年のない職業」が「いつまででも働ける」「頑張りさえすれば収入がある」とイコールでないことは、骨身にしみております。

もし、40くらいでご結婚をされた場合、しかも妊娠となれば、少なくとも1年は貯蓄は無理でしょう。ご質問者さまが男性か女性かは分かりませんが、母親側は働けないうえに出産費用がかかるのですから。
そして40くらいで、住宅ローンだの子どもの養育だのがなかったのに、貯蓄0と言うケースは、正直に申し上げて、収入が少ないか、支出が多いか、どちらかだと思います。理由の有無とか善悪を申し上げているわけではありません。
そして自宅を購入となれば、それまで貯金ができない収入と支出のバランスであれば、頭金0で30~35年ローンというのが一番ありえそうなパターンです。つまりローン終了が70歳から、下手をすると80歳前です。
自宅を購入しない場合は、一生、家賃の問題がついてまわります。
子どもが1人で、金のかかる私立には行かなかったとしても、生活費、子どもの学費、ローン、そして下手をすると親の介護、これらがすべて重なったとしたら、私の収入では無理です。平均はいただいていますけれど。
もちろん人によって必要な額は違います。ですので、一度計算をしてみることを、お勧めしました。

ご不快な思いをさせてしまいましたことを、重ねてお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
    • 0

私たち夫婦は、結婚当時、貯金は0。

持っていた現金は、二人合わせて約8万円でした。

それから27年経ち、今も貯金0。
ローンはしっかり残っています。
いろいろ事情がありましたし、景気の悪さも加わりまして・・。

夫は、50代後半ですが、定年はありません。
退職金もありませんが。
私は50代前半です
この春資格を取りまして、この8月から、フルタイムで介護の仕事に就く予定です。
定年は65歳です。

ANo.1の回答者さんによると、40前後では絶対無理とのことですが、そうだとすると、私たちはどうなるんでしょうかね?
まあでも、最近は夫もとても協力的になってくれていますし、二人で出来ることをするしかないですね?
    • 0

知人で結婚時には貯金はおろか、借金を抱えていたという人がいます。

それでも大丈夫かどうかは、どの程度、稼いでいるかで変わります。

その知人の場合は、夫婦共働き、どちらも世間並みか少し上といったレベルの収入だったため、片方の収入は全額貯蓄。もう一方の収入だけで借金返済と生活費にしたそうです。

後は年も関係しますね。
たとえば20過ぎで社会人になったばかりなら、貯蓄などなくて当然。赤字を出さずに、今から貯めれば大丈夫でしょう。
30前後だとちょっと厳しいでしょうね。子どもなり家なりを諦めるか、これからの生活を、徹底的に切り詰めれば、なんとかなるかもしれません。
40前後だったら、絶対に無理ですね。

質問者さまが実際に計画されているなら、他人の情報を聞くよりも、一度お二人の手取り収入と必要額を計算されてみてはいかがですか?
    • 0