プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎で畑道など舗装されていない道路が多く
職場へ行くにも電車だと40分待ちということもあり
悪路でも通勤に使えるCRM50を買いました。

ある日、脇見運転をしてた老人のトラックに当たりました(当たってかすった感じ)
トラックは脇から急に出てきて、急停止したところを避けようとして
当たってカスっていきました。

相手の老人は「この畑は私有地だから、ちょっとした道路だけのために保険は自賠責しか入って無かった。」ということがわかり、国民年金暮らしで金も無い。とのことで、警察へ通報しても、警察は「警察は事故証明しかしません。請求は自分でしてください」と丸投げでした。

さて、CRM50は一応走れますが、ハンドルが傾いているのに真っ直ぐ走る状態です。
地元のバイク屋に持っていくと、「こっちも商売だから直すと工賃でるよ?フォークからベアリングまで全部交換すると高くつくから、まずは自分でやってみなさい」と言われました。

教わった方法はハンドルを持って電柱に前輪をぶつけて真っ直ぐにするという方法でしたが
叩けば暫く真っ直ぐになりますが、明日には何故か元に戻っています。

次に教えてもらった方法が、フォークの捻じれを修正するために
ボルトを全部緩めてストロークさせれば大抵直るということでしたが
トップブリッジのボルトが大きすぎてサイズが見つかりません。
工具店で見ると1万近くしてしまい、とても買う気になれませんが、これで直るでしょうか?

バイク屋曰く、フォークが曲がればオイルは漏れるしまともに走れないはずだから、フォークは曲がってないと思うよ?っと言っていました。

私の質問なのですが、電柱で叩くと一時的に戻るのに暫くするとまたハンドルが曲がった状態で真っ直ぐになってしまうのはどうしてでしょうか?

A 回答 (2件)

リカバリーの方法

(1)ハンドルを握って電住にぶつけて何度も走りセンターを取る

(2)フロントフォーク、ステムの全てのボルトを緩めてストロークさせまくり締め直す

(3)最終手段、バイク屋に丸投げ

>私の質問なのですが、電柱で叩くと一時的に戻るのに暫くするとまたハンドルが曲がった状態で真っ直ぐになってしまうのはどうしてでしょうか?

トップブリッジのステムボルトを緩めていないんですよね?
全部のボルトを緩めないと歪みは取れません

前輪だけ叩いても正しい方向に戻ってしまうのでは?
ステムの曲がりを直してから、ダメならバイク屋ですね

まぁ、1度でもバイクはぶつけると
バイク屋にもっていくか、自分でパーツ交換しないと100%には戻りません
金を掛けず、いかに100%に近づけるかがポイントです
    • 0

フロントフォークが曲がっていないとすれば、考えられるのはフロントとつないがっている車体が曲がっている可能性があります。

これだと修理屋さんによりますが、致命的です。
    • 0