電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。来月で一歳になる女の子のママです。一歳の誕生日を迎えるにあたってバースディケーキでお祝いしたいと思っています。歯がはえてきていて虫歯には気をつけたいのですが、もうこの時期は食べさせても良いのでしょうか?皆さんはいつごろから食べさせていましたか?赤ちゃん時には甘い物には敏感なので気をつけてと聞きました。よいアドアイス、ご回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

1歳前からケーキを食べている子はいっぱいいますよ。


最初の子の時は最善の注意を払っても、2人目となるとなかなかうまくいきませんしね。

大切なことはいつから食べさせるかではなく、どのように食べさせるかだと思います。
子供は甘いお菓子は大好きです。
うちの子もケーキ屋の前を通ったらショーケースに食いついています。
でも好きだからと言って、子供の言いなりになって食べさせていたら、虫歯、肥満などついてくる問題はいっぱいです。
またありがたみもなくなりますよね。

ケーキを含めおやつは食事の補助、「ご飯をちゃんと食べられたから」ということを、お子さんに認識させる努力をされたらいいと思います。
そうすればバースデイケーキは何よりのプレゼントになる
と思いますよ。
もちろん歯磨きは大切ですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。虫歯、肥満きを気をつけます。気をつけてお祝いしてあげたいと思います。

お礼日時:2003/10/27 18:15

うちの子は1歳の誕生日にケーキを食べさせました。


離乳食後期なら大丈夫ではないかと思います。
うちも甘いものはなるべく食べさせないようにしているのですが、やはり生クリームとかチョコは好きで、なんだかんだ言って食べてしまいます。(^^;
なので、歯磨きは一応毎晩欠かさずしています。パパの担当で・・・。

はちみつについてですが、ボツリヌス菌の芽というか種というかが含まれていて、大人は平気ですが1歳以下だと危ないようです。
ただ、火を通していれば大丈夫なので、ケーキだといいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!食べさせてみます。

お礼日時:2003/10/27 18:06

こんにちは。


我が家も1歳のバースデーにはしっかりケーキ食べさせました。今、1歳9ヶ月なんですけど、ケーキを食べたのはそれっきり。歯磨きがあまり好きではないので甘い物はあまり食べさせないようにしています。
お誕生日楽しみですね~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一歳の誕生日楽しくお祝いしてあげたいと思います。

お礼日時:2003/10/27 18:09

1歳なら大丈夫ですよ。

我が家でも1歳の誕生日はケーキでお祝いしました。
ただ、はちみつは気をつけてください。蜂蜜の中にいる虫なのか菌なのか詳しくはわからないけど、それらに対する抵抗力は赤ちゃんには無いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!はちみつ!きをつけます。やっぱりケーキですよね!お祝いしてあげたいと思います。

お礼日時:2003/10/27 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!