プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく銀行住宅ローンの借り替えで【総返済額で得!】と案内がきます。

実際に知り合いや上司が『借り替えして得したよ!金利優遇が大きい』などと
話していますが、
本当にお得なんでしょうか?

私には銀行が都合よく【諸経費・信用保証金】などと謳い集める目先の数十万が
欲しくて、実施しているようにしか見えません。

確かに総返済額で考えれば得なんでしょうけど・・・。
少し得させるんだからまとまった金を払えといわれているようで・・・。

【現在の私の状況】
残債2800くらい。
2年固定金利金利3.1から優遇で‐1%が効いて2.1%
毎月10万ちょい支払いです。

銀行のキャンペーンでは現在の変動金利2.475が42万諸費用払って
もらえば‐1.4%の金利優遇が得られます。総額で100万以上の
得!と案内が来ています。

そんなのをみて42万を銀行にくれてやるくらいなら
50にして繰上げ返済したほうが元金に効くし・・・。

って思ってしまいます。

詳しい方からくりがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

一般的に、借り換えには手数料が発生しますので、

金利差1%、期間10年、残高1千万円を超えないと効果が出ないと言われています。
実際にはこれを下回っても条件により効果はでますが、
質問者様のお考えのとおり手数料を繰り上げに回す方が効果がある場合があるということです。

そのため借り換えで効果を比較するときは、手数料分を繰り上げ返済に回すか、
借り換え時に手数料分を残高に上乗せして比較する必要があります。

質問者様の2800万円の残高の場合、
1%金利が下がれば年間で28万円弱の金利が削減できますので、
手数料42万円払っても2年かからず元が取れ、効果はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
銀行に確認してみます。

借り換えは残り期間10年以上、金利差1%以上、これが大まかな基準です。
でも、銀行に行って試算してもらえば本当に得か明確な資料を作ってくれますよ。
1.単純に乗り換えたとき
2.現行で50万円繰り上げした時
この二つで毎月の返済額と、総返済額を試算するように銀行に頼めば気持ちよく計算してくれますよ。

• 0