オゾンホールができる原因として、よくフロンやハロンなどが上げられます。例えば、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BE% …
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=314

一方、消毒、殺菌に広く用いられている次亜塩素酸ナトリウムなど塩素を有する他の化合物も塩素を発生し、その塩素が成層圏に至るとオゾン層を破壊すると思いますが、次亜塩素酸ナトリウムなど塩素を有する他の化合物は何ら規制されていないので莫大な量が生産、消費されていると思います。

しかし、オゾンホールの話題においてはフロンやハロンなどだけが原因物質として取り上げられ次亜塩素酸ナトリウムなど塩素を有する他の化合物は取り上げられません。なぜフロンやハロンなどだけが目の仇にされ次亜塩素酸ナトリウムなど塩素を含む他の化合物は目の仇にはされないのでしょうか。

オゾンホールをなくするためには、次亜塩素酸ナトリウムなど塩素を有する他の化合物も規制して生産と消費を押さえるのが望ましいと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>塩素分子は大気の循環で成層圏まで届くのではないでしょうか。



成層圏に届くまでに、塩化水素などになって
雨で(塩酸として)降るか、金属などと反応して
塩化物イオンになり地上に残ります。

成層圏まで届いたフロンなどから発生した
塩素原子は、連鎖反応(無限ではないらしいですが)
して、いつまでもオゾンを破壊し続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんよく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/07/30 13:04

一言で言えば、「フロンガスが安定しているから」です。



専門ではないのであまり詳しくは説明できませんが、
通常の塩素化合物はあまり安定でないため、
破壊されるか、その形で他の物質と結合してほとんどが地表に残ります。
また、水に溶ける物質の場合、水蒸気と反応して雨として降り注ぎます。
(つまり、結局は塩化物として地上に残ることになる)

しかし、フロンガス等のガスは、科学的に安定しており、
そのため、地球上においてはゆっくり上昇、
オゾン層の存在する地点まで上昇すると、
そこに存在する強い紫外線により分解されます。
その際に出る塩素イオンが、オゾンに対し悪さをするとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんよく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/07/30 13:03

>オゾンホールをなくするためには、次亜塩素酸ナトリウムなど塩素を有する他の化合物も規制して生産と消費を押さえるのが望ましいと思うのですが。



次亜塩素酸ナトリウムなどは、反応性(酸化力)が強すぎて、塩素原子の状態でオゾン層まで届かないのです。

塩化物イオンを含む食塩が規制されていないことから、このようなものを
規制しても無意味だということが分かるでしょう。

塩素分子の状態でもオゾン層まで届かないと思います。

フロンやハロンは、非常に安定な物質なので、そのまま
オゾン層まで、届いてしまい、紫外線で、分解され
塩素原子やフッ素原子を生じ、オゾン層を破壊します。

この回答への補足

早速の御回答有り難うございます。

>塩化物イオンを含む食塩が規制されていないことから、このようなものを
規制しても無意味だということが分かるでしょう。

よくわかります。

>塩素分子の状態でもオゾン層まで届かないと思います。

塩素分子は大気の循環で成層圏まで届くのではないでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/07/28 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2011/07/30 13:02

ここに書いています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E7%B4%A0

フロンやハロンは紫外線を吸収して分解しますが、地上では紫外線の量が少ないため安定です。
成層圏に到達してようやく太陽の紫外線を吸収し分解します。
分解したときに塩素ラジカルを発生します。
その塩素ラジカルが連鎖反応を起こしてオゾンを破壊します。

次亜塩素酸ナトリウムを使っても成層圏で塩素ラジカルを発生するわけではないので問題ありません。

この回答への補足

早速の御回答有り難うございます。

>次亜塩素酸ナトリウムを使っても成層圏で塩素ラジカルを発生するわけではないので問題ありません。

Wikipediaの
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8% …(%E5%8C%96%E5%AD%A6)
の「ラジカル反応」の項に、
塩素分子が光 (hν) または熱(⊿)でラジカル解裂することで塩素ラジカルが発生する(式1)。
とありますが、どうでしょうか。

補足日時:2011/07/28 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2011/07/30 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング