プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は22歳大学生男でパニック障害です、あまり外出できません。
外出すると、だいたいはタクシーを使い、ひどいと周囲の人が救急車を呼ばざるをえない状態になります。
すでに通院していて薬も飲んでいます。外出しないと余計出られなくなると思い、学校や出来そうな用事をしに出かけますが、あまり改善しません。
今は家の周りを散歩したり、50mほどはなれた商店に行くことが精一杯です。

学校も今のままでは卒業できそうにないですし、毎日出勤して働くようなことも出来そうもありません。
医者には休むことも考えるように言われていますが、お金に余裕があるわけでもないし、何もしないでゆっくりすることに強い不安があるので難しいです。矛盾しているかもしれませんが何かしていたほうが比較的ゆっくりできるという感じすらします。
現在は以前していたアルバイトの貯金と家族の支援で生活しています。
何かしたいです。しなければならない気がしてなりません。

存在しないかもしれませんが、あまり外出しなくても出来て外出が平気になったときに経験になるような仕事があれば教えてください。

A 回答 (5件)

知人の体験談ですが、大学時代パニック障害で通学できなかったそうです。

その知人は、自宅からは外に出ず、PCと電話等で文書作成代行をしていたそうです。(1文字1円で引き受けていたとか)
発表が必要な人の論文を独自に調べて文書を作っていたそうです。

病状が治った後は、外出して文書作成代行の営業活動もできたそうです。
一例にすぎませんが、内職のようなものが見つかれば活路が見いだせるのではないでしょうか。

大学は休学したり、退学して通信制の大学に通うこともできると思いますので、あまり選択肢を狭めないでゆっくり休みながら自分の道を見つけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学のことも考え、可能性を探っていこうと思います。

そもそも根本的な考えがおかしいと思うよ。

PDだと自分で分かっていて救急車を呼ばれるようでは
進歩がありません。自分でちょっと休めは大丈夫と伝えるか
首からカードをぶら下げて万一発作時に直ぐ出せるように
「私はパニック障害です。救急車は必要ありません。」

かかりつけ医に相談して薬の調整が必要だと思いますよ。

今の状態ではバイトをしてもダメでしょう。面接すら通らないと思います。
軽い運動などしてまずは自信をつけてからですね。
    • 0
この回答へのお礼

だいたいは座り込んで、話しかけられても、「大丈夫です」と言い、タクシーを呼んで落ち着ける場所に移動するのですが、ひどいと手足が動かなくなり倒れてしまいます。そうなると、道端で放っておかれるはずもなく、救急車がやってきます。もちろん周囲の人が呼ぶのです。
意識を失うこともありました。突然のことでコントロールできません。ある程度コントロールできれば、可能性も広がりますよね。
薬もいろいろ試している状態です。

おっしゃるとおり、出来ることからやっていきたいと思います。
ありがとうございます。

私もパニックとまでは いきませんが、息が苦しくなったり、動悸や、人が多い所や、密室は抵抗があったり、ふるえたりします。

お薬や、お医者さんには通っています。
今は仕事していますが、最初このような事態になった時、どうすれば良いか、わからなかったです。すでに息子を一人で抱えていかねばいけないのにと。そんな時、姉がゆっくり休んで、家事とかしながら

お医者さんを探してくれました。無理はよくないよ!と。そして無理に外出せず、ゆっくり散歩や自然
にふれたりして 水泳などリラックスして改善できました。心身共にやすんで、今まで良くやったから、無理したのかなと
前向きに考え 自分を責めないでください。仕事は、いつからでも 一生しないといけないのだから
今は休んで下さい。 お金の件は、一度お医者さんに こんなに悩んでいると伝え、家族にも話して
みてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、治すことが先ということですね。休むのも仕事のうちとか聞きます。
そのほうが結果的には良いかもしれないとも考えるのですが、なぜか気持ちはそうなれません。ひたすら働くことや勉強のことが気にかかる。
薬を飲んで、ちょっと休憩しようかな、と思える程度です。
でも休んで治したほうが良いっていう意見を聞くと、ちょっとは休んで良いのかなと思えるような気がしてきます。

技術を身につける。

最近の若い連中はうまくコミュニケーションが取れないと言われるが、逆に見ればコミュニケーションをとらなくても(あるいは少なくても)できる仕事というのはある。このサイトでも、会社から仕事を請け負うカタチの人をよく見かける。だから自分で、何でも良いので技術を身につける。例えば通信講座当りから勉強して、ネットを使って教えてもらう。
 それから売り始める。ただ交渉が難しければ、近親者などのツテをたどって、仕事を回してもらえないか問い合わせてみる。
 もちろん相手を納得させるだけの技術を身につけているのが前提。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やらなきゃ

という発想より、今の自分をゆっくりと受け入れて心穏やかになり
ゆっくりでいいと思います。焦らないでくださいね。
きっと、誰もが焦ってしまいます。だけど長い人生です。一年二年休んでも良いと思いますよ。
    • 0