アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3歳半の子供のことです。
昨日気づいたのですが、後ろ頭の、
耳の下側と同じぐらいの高さの少し右寄りに、
こぶのようなものがありました。

どこかでぶつけたたんこぶかと思っていたのですが、
今朝になっても治っておらず、
触ると、たんこぶとは違い、プニプニしていました。

昨日気づいたので、いつからあるのか分からないですし、
何かの病気できないかと心配です。

同じような症状を経験されて方、ご存知の方いらっしゃいませんか。

A 回答 (4件)

同じような症状でも違う原因かもしれません。


特に小児は難しいので、早く病院に連れて行ってあげてください。

お子さんの命を、こんなところで身元がわからない人にゆだねて後悔しませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。

こういう場合小児科でよろしいのでしょうか?

補足日時:2011/07/29 14:19
    • good
    • 2

リポーマ(脂肪腫)でしょう。


大体は良性ですが…
大人に出来たものしか見たことないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼ですみません・・・

病院に行ったら、現在とびひの治療だのなんだので
薬を続けているので、その副作用とまではいきませんが、
そのせいだというお話でした。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 11:00

うちの娘もありましたよ。



耳の後ろあたりに。
その時は、小児科の先生に診てもらって、リンパかなぁ・・というお返事をもらいました。

ちなみに、他の方の回答にある、脂肪のかたまりも経験あります。(鎖骨の間でしたが)
アテロームという病名でした。
ビー玉くらいの大きさで、皮膚の下に異物感があり、本人は痛くもかゆくもないものでしたが、なにかのきっかけで、菌が入り込み、炎症を起こすと大変痛い、ということで、手術して取り除きました。

とりあえず、小児科の先生に診てもらって、実際に触ってもらってください。
詳しい検査が必要なら、大きな病院も紹介してもらえるはずですよ。
    • good
    • 0

そういえばうちの子供にもそんなようなの


出来た記憶があります。

小児科に連れて行ったら、脂肪だかなんだか
言われてたいしたことはなかった事を覚えて
居ます。

でも、正常じゃないのは事実ですから
心配ならさっさと医者に行った方が良いで
すよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!