今、関東の公務員試験を目指して勉強している者です。
第一志望は国(2)なのですが、東京の地方上級も受けようと思っています。
そこで質問なのですが、東京都一類(都庁のことですよね?)と特別区というのは仕事内容など、具体的にどう違うのでしょうか?
本などで見てみたのですが、はっきりとした仕事内容の違い、のようなものがいまいちつかめず、どちらを受けようか決めかねています。

どちらにするかによって対策なども変えなくては、と思っていますので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再びです。



都庁の仕事は、東京都のHPを見ていただくとわかるのではないでしょうか。
例えば地下鉄の駅長さんをしている交通局の人、お米屋さんや銭湯を回っている生活文化局の人、上野動物園勤務の建設局の人など、面白い仕事(?)をしている人もいます。

余談ですが、都庁への派遣は、警視庁や消防庁からもやってきます。23区の方と違って、こちらの方々は、「現場に帰りたい~」と言う人が多いです。

公務員試験はかなりの狭き門ですが、頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びお答えいただいてありがとうございます。
都庁のホームページをみてみるといろいろわかってとてもためになりました。
でも、お米屋さんや銭湯を回っている、、などと言う仕事があることはホームページだけではわからない情報でした!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 23:24

仕事内容の違いというのは難しいのですが、東京都の職員は都庁の仕事をしています。


特別区の職員は23区の仕事です。
23区は組織は大きいのですが、基本的には市町村と同じような仕事です。住民票や戸籍や年金や国保や……。
でも、都庁と23区の職員はたまに入れ替わったりします。
交換留学生のようなものですね。2~3年くらいのスパンで派遣されるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
23区は普通の地方上級、市役所と同じような内容なのですね。
都庁の仕事、というのは例えばどのようなものなのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
23区と都庁の職員が入れ替わることもある、というのは全然知りませんでした。
どちらの仕事も経験できるというのは大変魅力的ですね。
貴重な情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都知事と特別区長

都知事と特別区長
東京都について質問があります。

1.東京都という公法人の中に千代田区等の特別区があるのでしょうか?
  簡単にいえば、東京都の下部組織に特別区があるのでしょうか?
  他の地方公共団体ではまったくの別法人(組織)ですよね。
  例えば、京都府と京都市は別。

2.特別区長は選挙によって選出されているが、基本的には区長が他市の市長同様に独立して行政を行うが、都と同じ法人(組織)であるならば、上位組織である都知事と区長が行政等の考えが異なった場合、都知事の考えが最終決定となるのでしょうか?

3 都議会と区議会の関係は?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・1.東京都という公法人の中に千代田区等の特別区があるのでしょうか?
  簡単にいえば、東京都の下部組織に特別区があるのでしょうか?
  他の地方公共団体ではまったくの別法人(組織)ですよね。
  例えば、京都府と京都市は別。


東京市の区、と
戦時中、東京府庁に東京市役所が統合して東京都が誕生した当時の区は
東京市役所・東京都庁の下部組織でしたが(現在の政令指定市の区のようなもの)
戦後
地方自治法により、都庁も、府県と同等となり、
また区も、特別地方自治体として市町村に準ずる独立した自治体となりました。
ただし、地方自治法により、
都知事は、広域一体行政の必要あるときは、全部の特別区を一体の東京市とみなし、
市長としての権限を行使することが、できます。
・東京オリンピック誘致では区・都下市町村ではなく、東京(市)として都が誘致・実行主体となりました。
・消防は、市町村に一時責任がありますが、東京では消防を特別区では都が主体となり、都下市町村の大半では市町村からの委任として、東京都消防庁が行います
・昭和50年まで、区長は区民の直接選挙でなく、都知事が区議会に意見を聞いて任命していた。
(一部の区では、区議会が都知事に推薦する区長候補を選ぶ選挙などというものを、していた)

2.特別区長は選挙によって選出されているが、基本的には区長が他市の市長同様に独立して行政を行うが、都と同じ法人(組織)であるならば、上位組織である都知事と区長が行政等の考えが異なった場合、都知事の考えが最終決定となるのでしょうか?

都知事は地方自治法に基づき、区に指導は行えるが、意見が異なっても、行政代執行訴訟など
法的措置に、よらなければ、強制できない

3 都議会と区議会の関係は?

都議会と西東京市議会などの関係と、ほぼ同じ。

・1.東京都という公法人の中に千代田区等の特別区があるのでしょうか?
  簡単にいえば、東京都の下部組織に特別区があるのでしょうか?
  他の地方公共団体ではまったくの別法人(組織)ですよね。
  例えば、京都府と京都市は別。


東京市の区、と
戦時中、東京府庁に東京市役所が統合して東京都が誕生した当時の区は
東京市役所・東京都庁の下部組織でしたが(現在の政令指定市の区のようなもの)
戦後
地方自治法により、都庁も、府県と同等となり、
また区も、特別地方自治体として市町村に準ずる独...続きを読む

Q公務員の方に質問です。下記の市役所を受験しようと思っていますが、試験内容のレベルは初級、中級、上級ど

公務員の方に質問です。下記の市役所を受験しようと思っていますが、試験内容のレベルは初級、中級、上級どのレベルとなるのでしょうか。
ちなみに、事務系の一般枠、大卒、短大卒、高卒の採用試験です。
ご回答お願い致します
https://www.city.hita.oita.jp/content/000027980.pdf

Aベストアンサー

上級レベルです。
受験学歴が下まで広げているのは、真の実力を認める意図がありますので、試験内容を下げることはしません。
高卒でも上級レベルにチャレンジするチャンスを与えているんです。

Q公務員試験 特別区

今年、就職をするものです

先日、公務員、都庁の模試を受けて結果がかなり悪かったため特別区の過去問をやってみたところある程度取れることがわかりました。

それなので今から特別区に変えようと思ったのですが、特別区の説明会は参加していません。

特別区の説明会は不参加だと、不利でしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

不利ではないです。
説明会に参加しなくても、合格している人はいました。
仕事等のどうしても外せないようなことがあり、参加できないだけで不合格になったら不公平です。

Q公務員試験:国家2種、都庁2類について

私は現在大学3年生で都内に在住です。
来年の公務員試験を受けるにあたって同日試験日である国2と都2のどちらを選択すべきか迷っています。 
より住民との距離が近い地方行政に興味があるので都2に惹かれるのですが倍率や受かりやすさで国2にも大変魅力があると思っています。
しかし私は都内から離れたくないので転勤が多い国2を選択しかねていますが、現実問題として都2に比べた国2の受かりやすさの魅力を捨てきれず、決断しかねています。
このような場合、国2と都2のどちらを選択するのがよいか皆さんの考えを参考にしたいので広く意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公務員の就職についてお悩みのようですね。

一般論は皆さんがお書きのとおりだと思いますので、そちらに譲らせて頂き、参考になればと思い、私の経験を書かせて頂きます。

私は都職員(但し2類ではありません)ですが、しばらくの間、国の省庁で働かせて頂きました。一番の違いは仕事のハードさでしょう。もちろん国でも部署により大きく異なり、出先事務所等では自治体より余裕のあるところもあるでしょうが、本省は大変です。月の残業が100時間以上は恒常的、国会等があると200時間近い残業になります。
また、ご存知のとおり、2種採用では幹部への昇進があまり望めないので、本当に彼らはどうしてあれ程までに仕事するのだろうと、こちらが心配になってしまいます。

一方、都ではごく一部を除き、残業100を恒常的に超える部署はありませんし、2類でも管理職試験を通過すれば昇進も十分可能で、要は入ってからのやる気によって、以降が左右されます。(もっとも、最近は管理職試験受験者も低減傾向で、魅力が薄れているとも言われていますが。)

ということで、待遇等からいえば、絶対に東京都2類だと思います。

しかし、忘れていけない要素が1つ。それは「やりがい」と「責任」です。国に行って感じましたが、彼らは国を動かしているという意気込みを持っています。大体どこの課でも法律と補助金を1つ以上持っており、それを武器に国民や自治体を管理(?)しています。東京都も巨大とはいえ、一自治体に変わりありませんから、最終的には法律に縛られます。政策や条例も法の範囲内で定めなければなりません。しかし、国は法を実質的に作っている訳で、政策変更に伴い法律を変更することで対応が可能です。
最近は地方分権や三位一体改革で自治体に権限移譲が進んではいますが、現行の枠組みでは、前述の様な考え方は自治体では絶対にできません。これが彼らのやりがいと責任を支えていると思います。

なお、国も東京都も部署により状況は様々です。大学の先輩等、出来るだけ多くの方の意見を聞いて参考にされることを望みます。頑張って下さい。

公務員の就職についてお悩みのようですね。

一般論は皆さんがお書きのとおりだと思いますので、そちらに譲らせて頂き、参考になればと思い、私の経験を書かせて頂きます。

私は都職員(但し2類ではありません)ですが、しばらくの間、国の省庁で働かせて頂きました。一番の違いは仕事のハードさでしょう。もちろん国でも部署により大きく異なり、出先事務所等では自治体より余裕のあるところもあるでしょうが、本省は大変です。月の残業が100時間以上は恒常的、国会等があると200時間近い残業になり...続きを読む

Q高速1000円特別区間

高速1000円が始まります。
関越特別料金区間(水上-湯沢)の扱いはどうなるのですか?

1. 特別区間の前後は合算されますか、定額の1000円でOK?

2. 特別区間を含む走行(たとえば、前橋から小出まで)
  の料金は定額の1000円に特別料金加算ですか?
  その、金額は?

3. 特別区間は5月13日から休日も3割引
  この、意味がわかりません。

Aベストアンサー

A1.最大1000円です。(通常料金が2000円未満は半額)
なので、“定額”ではないですね。

A2.いえいえ、最大1000円なので、例えば、小出から前橋は関越トンネルを通りますが1000円で行けます。

A3.割引がない時間帯に。って記載がありますが、普通車なら28日以降ならすべての時間帯で3割引以上の割引があるので、100kmを越える走行や中型車以上の車種を対象としているんだと思います。

Q消防設備士 一類 四類 突破のコツ教えてください!

 12月初めに消防設備士の試験をうけることになりました。
10月19日現在で全く勉強していないどころか、どんな試験問題が出題されるのかも全く知らず、しかも一類と四類を同日に受験する、という大変無謀なものです。
四類の対策問題集を買ってみて、初めてその無謀さに気づいたところです。
 
 受験経験者の方いらっしゃったらなんらかのアドバイスをいただけませんか?
 ちなみに・・・
・大卒(機械系)
・もちろん甲種を受験
・一類か四類どっちかに絞ったほうがよいでしょうか?
・暗記には結構自信あります
・大学受験勉強は3ヶ月でセンター400点→650点(800点満点)。集中力には自信あります
 
実際結構あせっています。よろしく回答お願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
とある防災業に勤務しています。
結論からいうと#1さんの仰る通り絞った方が良いですね。消防設備士の中で覚えることが多いのはこの二つだからです。できれば4類を先にやると良いです。1類は機械・電気・水理ですが、4類は電気だけです。(財)日本消防設備安全センターの参考書がお勧めです。特に消防設備六法は今後のことも考えて絶対に使ってください。別けても電気設備の関連基準告示は要チェックです。自火報関係の規格省令告示はできて当然と考えてください。非常電源や耐熱・耐火電線に穴を作らないことです。後日の1類受験に影響します。がんばってください。

参考URL:http://urabou-web.hp.infoseek.co.jp

Q特別区の採用名簿の扱いについて

東京都特別区の採用試験に合格し、各区に公開する採用名簿なんですが1度辞退の申請をした場合それを取り下げて再び載せてもらうことはできるでしょうか?常識的には駄目に決まっていると思いますが、特別区の採用名簿は1年間有効で、公開後何度か採用される機会があるということなのでそこに再び記載してもらうことはできるのでしょうか?
事情により1度辞退の申請を出したのですが特別区への就職の意志がまだあって困っている人が身近にいて相談されました。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

どの時点で辞退を申し出たのですか?
最終合格者になってからの辞退ならチャンスはあるかもしれませんが・・・
かなり望み薄だと思います。
とにかく 〒102 - 0073 千代田区九段北1-1-4
特別区人事委員会事務局任用課 03-5210-9802 まで、問い合わせをしてみては?
            

参考URL:http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_syokuin/itirui.html#6

Q高卒で警察採用試験を受けようと思っているのですが、警察官以外の例えば消防士とか公務員の高卒者が受ける

高卒で警察採用試験を受けようと思っているのですが、警察官以外の例えば消防士とか公務員の高卒者が受ける公務員採用試験とは違いがあるのでしようか?

Aベストアンサー

はい 警察官採用試験と消防士採用試験は まったく別です。もちろん事務職(行政職)試験も別です。
まあ、筆記試験では 警察官採用試験と消防士採用試験とでは 内容やレベルに大した違いはないと思います

Q特別区や神奈川県職員の将来性について

特別区職員や神奈川県職員になると将来安泰ですか?現在大阪で公務員改革が行われていて
つい昔では夕張市財政破綻などのニュースもありました

特別区でも足立区や練馬区などは財政状況が悪いというニュースを聞きました

でも、結局公務員なんで特別区職員や神奈川県、横浜市職員などはなると安泰なんでしょうか?

それともいまの20代の人がなっても大阪のように定年時にはどうなってるかわからない、というようなこともあるんでしょうか?

実際のところどうなんでしょうか?

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

今の公務員制度のまま行くと国が破綻するのでギリシャ並に公務員への待遇カットやクビを
しないとどうにもならないです。
というかもうすぐそこまで来ています。

ちなみに公務員が安泰なのは団塊世代までじゃないですかね。今定年をしているか迎えようと
している55歳以上の世代。
この世代は逃げ切り世代と言われてておいしいところは全部享受して死ぬまで逃げ切れた世代です。

それ以下の世代は団塊世代が置いていった莫大なお荷物(借金)があるので全く安泰じゃないです。

今の20代・・・あなたたちが悪いわけじゃないですが、残念ながら悲惨な世代です。
たとえ公務員になれたとしても安堵せずに、いつクビになって大丈夫なように自分で生きていける
術を身につけましょう。

Q高卒で警察採用試験を受けようと思っているのですが、警察官以外の高卒者が受ける採用試験とは違いがあるの

高卒で警察採用試験を受けようと思っているのですが、警察官以外の高卒者が受ける採用試験とは違いがあるのでしようか?

Aベストアンサー

ないと思います。
警察は縦社会なので、入ってからの違いはあると思いますよ。
上からの命令が絶対で、軍隊のようなものです。
そういう意味では会社とは違いますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング