映画のエンドロール観る派?観ない派?

ほとんど入院なしの癌てありますか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

摘出無し、入院は少しだけ、という知人が居ました。

見つかった癌が取れない場所に有り(そこを取れば死んでしまうらしくて)抗癌剤も効かず、もう治療法がないのでわりとすぐ退院して残りの人生を好きなように過ごして下さい、という状態でした。

ほんの一例ですが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
失礼ですが何の癌だったんですか?
余命は告げられましたか?

>失礼ですが、何の癌だったんですか?

大腸癌です。
>余命とかは告げられなかったですよね?
もちろんです、一人で日帰りです。
    • 0

余命は家族にははっきりと数字で伝えられました。

本人には、まわりくどい説明がされましたが、一般的な方なら、余命が短いと明らかに気付くだろうと感じる説明でした。けれど当の本人はかなり天然ボケの入った方だったので、事実に気付いていないようでした。
それとも気付いてない振りをしていたのかもしれませんけど。

何の癌かは憶えていません。
    • 0

前立腺癌は集団検診などで早期に見つかることも多く、進行は遅く、高齢者では何もせずに経過観察となることもしばしばです。

ホルモン療法などもあり、入院の可能性の少ない癌の一つだと思います。

摘出はだめだけど、切除はよい、というのなら、#1、#5の方があげた例は入ると思います。
#1の方のケースは大腸癌の内視鏡手術でしょう。早期の場合内視鏡下の治療が行われることがあり(胃癌でもあります)日帰りは可能です。
#5の方のケースは子宮頚部上皮内癌に対する円錐切除術でしょう。これを日帰りで行う施設は日本でも多いのではないでしょうか。
また#4の方が挙げられたようなケースも多いと思います(検査のために入院となるかもしれませんが)。
    • 0

日本国内でのことではないので的外れな回答かもしれませんが・・・。

アメリカ在住の友人(日本人)は入院なしの日帰りで「子宮頚ガン」の手術をしました。
開腹なしの手術だったので日帰りだったようです。
    • 0

タイトルとの関連で質問の内容がイマイチ不明確ですが、補足お願いします。

• 0

癌の場所・期間(発症後の)によりますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hada-clinic/info2.htm
    • 0

素人ですので参考程度にして下さい。

私の義兄が癌で手術をしたのですが日帰りでした、お尻から管を入れ摘出しました、良性で癌が小さく場所にもよると思いますが入院なしもあります。
あくまでも参考程度にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
失礼ですが、何の癌だったんですか?
余命とかは告げられなかったですよね?